スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
すっかり放置状態
なーーーーーんにもする気が起きなくて、、最近は放置状態・・

すみませんです・・


子宮体がんの検査結果は、やはりクラスⅢなんですが、医師からは異常無し、大丈夫と言われました。

あまりに簡単な結果報告に、かなり疑問に思ってしまって 後から検査結果を頂けないか会計時に言ってみました。

すると、検査結果の一枚目を頂けました。


内容は、ちんぷんかんなんですけどね・・

疑陽性であること、悪性では無い事は分かりました。

でも、普通に陰性という事ではないので、やはり不安・・

医師はまるで説明無しなので、どんな物なのか分からず・・

仕方が無いので、ネットでブログを書かれている産婦人科医の方に思い切ってだめもとでメールしてみました。

すると、、

直ぐにご丁寧な返信を頂けて・・

結局は、大丈夫という事なのですが、医師の説明不足によって患者が不安を感じてしまったのだという事でした。

うんうん、まさにその通りですよ!

体がんは、疑陽性も出やすく、診断も難しくなるみたいなんですよね・・

こちらの医師は一年後に普通に検査すればいいと言ってましたが、この医師は自分だったら3ヶ月か半年後にもう一度検査をさせるとおっしゃってました。

私もネットで調べていたら、やはり3ヶ月~半年後に再検査を受ける方が多いと見ていたので、この医師の言う事が正しいような気がしました。



出血などの様子を見て、検査のタイミングを見て行きたいと思います。



でも・・やっぱり心配ですよね。
スポンサーサイト
[2012/02/25 19:39] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
<<通院日 | ホーム | ランチ>>
コメント
検査結果の用紙は、普通は患者さんに渡すものなんですけどね。
説明もよくないし、不安ですよね。
クラスⅢだと、その先生が言うように半年毎には再検査したほうがいいですよね。
医師とは信頼関係がないと治療はうまくいかないから、他の病院を受診するのもいいかもしれないですよね。
[2012/02/26 15:49] URL | まっち #aYDccP8M [ 編集 ] | page top
UCの病院では、血液検査をすると検査結果をくれますが、以前の病院ではもらえない方が多かったです。

どんな検査でも、検査結果は頂きたいですよね。

それにしても説明少なすぎです。

今の世の中、ネット社会でもあるわけで・・自分で調べればどんな病気か分かる時代ですからね。

昔と違って医師の言う事で100%満足して納得する患者ばかりではないと言うことを医師側も理解して説明してもらいたいですね。

ネットで調べられるのも、良し悪し・・ですかね~(苦笑)

いらぬ心配が増えますね。

[2012/02/28 22:12] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ

説明もないなんて不安ですよね。でも定期的な検査を私もおすすめします。あと信用できる医師を見つけたほうがいいかもね。

医師の言うこと信用しないでセカンドオピニオンするひとも増えてますから。。。実際、私の友人は子宮全摘と言われたけど別の医者に相談したら子宮を温存できる手術でOKでしたもの。
[2012/03/05 10:55] URL | hirobonita #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりです。

今はネットで色々と調べられる時代ですよね~。
それが良かったり悪かったり?

だからこそ、医師が細部まで行き届いた説明をしてくれると安心なのですけどね~。

最近、不正出血は治まっているので 暫く様子を見てみます。
出血が始まったら、またすぐにでも検査したいです。

hirobonitaさんも、お大事にして下さいね!

[2012/03/13 10:06] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
