スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
子宮たい癌 組織検査
大騒ぎしましたが・・


昨日無事に検査をして来ました。


まだ、お腹が痛みと出血がありますが まあ軽い月経痛のようなものなので大丈夫です。



さて、昨日の検査の様子を少しお話しますね。



朝8時30に病院に来るように言われました。


食事は前日9時まで、水分は当日の6時までと制限されていました。


そんな事よりもUC患者として気になるのは、トイレですよね。トイレ!


私は普段、、朝7時半ごろまでに一度トイレに入ります。食事をしていなくても行きたくなります。

それで終わればいいのだけど、10時くらいまでにもう一度行きたくなります。


検査前日・・ストレスからかお腹の調子はいまいち良くなくて、何度もトイレに入りました。

普段3回くらいなのですが、その日は5回くらい行きました。

そんなに食べていないのに・・


不安なので、当日の朝は4時半起床・・・・

でも寒いから布団の中で5時になってしまいました。

5時に布団から這い出て・・6時までしか水分が取れないからお湯を沸かして湯冷ましを飲みました。

洗濯機を回して・・着替えて・・前日準備した持ち物のチェック。。

そうこうしているうちに、6時を回り・・水分は取れなくなりました。

乾燥しているから、結構きついです。。


8時20分ごろ家を出て、近いのですぐに病院につきました。

夫に送ってもらいました。

8時半ごろ受付が開くのですが、なかなか開かない・・

8時50分近くになってやっと開き・・診察券を出し検査を受けに来た事を告げると血圧を測るように言われました。


なんかここで測るの久々~~。。

娘を妊娠して以来。。


等と懐かしく感じながら血圧を測ります。

144の79・・・・・・・・・高くね??



受付に出すと、「あれ、高いですねえ・・緊張してますか?」と聞かれ「ものすごく緊張してます!」と答える私(笑)

もう一度測るように言われて測りなおし・・・


133の78・・・ 大丈夫ですねという事になり 二階へ案内されました。



二階に上がるとすぐに生まれたての赤ちゃんが見えます

かわいいですね~~新生児大好きです


その横は分娩&手術室

前に陣痛室 奥に快復室があります。

快復室は和室なんですよねえ・・

職員の休憩室をかねている感じ・・

そこで着替えて待つように言われました。

下はパンツ一枚なので、寒い寒い・・

ホカロンを当ててもお腹やお尻が冷えてきます。

やっぱ靴下を履いて、上着を重ね着して待ちました。

トイレも何度か行きました。冷えるから行きたくなる。


8時半に来いと言われば、9時には手術開始だろうと思いますよね。外来も9時からだし。

9時半になっても誰も呼びに来ない・・

9時45分ごろ、やっと看護師が呼びに来ました。

もう一度トイレに行って、手術室へ・・

台に乗って、点滴をされました。まだ眠くなる薬ではありません。

それから両腕を固定され(なんか不安) 目隠しされました(うぎゃー!)

縛られて目隠し・・・・その状態で20分くらい待たされましたよ。

看護師もあきれて、「マイペースなんだよねえ・・」と看護師同士でぶつぶつ言ってる・・

医師がなかなか来ないので、足をいったん伸ばすことに・・

そうして5分くらい待つと、やっと来ました・・女医さんが・・(院長の娘で、娘を産むときに世話になった)

目隠ししているので、お顔は拝見できませんでした。


看護師から


「ぴよこさん、眠くなる薬を入れますね、 麻酔はまだですからね。」


いよいよ眠くなるのね。本当に眠くなるのかな?

なんかぼやっとして来た。眠い感じ?

でも、まだ麻酔は入っていないから まだなのね。


なんか七色の空を飛んでいる感じ(しかも3Dで(笑)

飛んでいるうちに手術室のライトが見えました。(あの上にある大きな○がいっぱいのライト)

電気が見える~。ああ、目隠しとってくれたんだ~~。麻酔まだかな?

と、考えていたら

「ぴよこさん、点滴はずしますね。」


あれれ?


「もう終わったんですか?」


「終わりましたよ。」


足や手は動くのですが、上半身を起こすことが出来ず、(たぶん)看護師がお姫様抱っこして快復室へ運んでくれました。(凄いなあ・・)


「あれ?私下着履いてるの??あれ?履いてる。」

なんて思いながら眠りにつきました。

どれくらい経ったのか、看護師が来て トイレに連れて行ってくれました。

まだかなりふらつく・・時間を見たらもう12時でした。

お腹すいた・・


薬の説明やら今後の説明を受けて、また休むことに・・

実はお風呂の説明を覚えていません・・(汗)

当日は入らず、翌日からシャワーとは説明書にも書いてあるのですが、翌々日はどうなるのか???

受診するまではシャワーだったのか? 

外出も次の受診をするまではうろうろするなと言われた気がしますが、当日の事だったのか受診までだったのか分からず・・・



抗生剤のフロモックスが処方されましたが、整腸剤は無かったので 少し不安です・・。下痢するかな?


一時間ほど休んで夫に迎えに来てもらいました。

夫は隣のスーパーのフードコートで子ども達とランチしていたので、すぐに迎えに来てもらえました。


代金は1万3千円ちょっとだったような・・これまた記憶なし


家に帰ってもふらふらするので布団に入っていました。

完全に覚醒したのは夜ですね~。


出血は思ったよりも少なく、痛みもあまりありませんでした。


こんな感じで、私の人生初の静脈麻酔での子宮内膜掻爬術は終わりました。

痛くなくて良かった~・・・・


体癌の検査は、最初の細胞診も若干の痛みがあります。

でも、少量の出血や40歳近くなってきたら 頸癌の検査と一緒にぜひ受けてください。

何か見つかっても、早期だと完治出来ると聞いています。


細胞診の結果が

陰性 疑陽性 陽性と三つに分かれていて 

陰性がⅠ Ⅱ 疑陽性がⅢa Ⅲb 陽性 Ⅳ となるそうです。

陰性は経過観察、疑陽性と陽性は子宮内膜掻爬をして組織検査をするそうです。

そのさいに、麻酔無しで数箇所組織を取る検査を行う場合がありますが、これはかなりの痛みだそうです。

私の場合、医師が「それは痛みがあるので」と麻酔をかけて全面掻爬をすることになったので良かったかもしれません。

体癌の最終診断がこの子宮内膜全面掻爬術になるようです。

私の場合は、この検査で 子宮内膜増殖症であるか癌であるかが分かるみたいです。

癌であれば、ステージが診断されます。

0期からⅣ期・・0期ならば子宮摘出でほぼ100%完治できるようですよ。



世間は頸癌の事ばかり・・

体癌は自分から言わないと検査してもらえません。

検査したことのない皆さんは、ぜひ一度検査してみてくださいね。
スポンサーサイト
[2012/02/05 08:16] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(5) | page top
<<胸がモヤモヤ・・ | ホーム | へたれ ぴよこ>>
コメント
おはようぴよこさん♪

お疲れ様でした!

なんていうか…
看護師さんもマイペースというから
相当ですね…
読んでいても、まだなの?まだなの?
早くぴよこさんを解放してあげて!!
って思うぐらい、朝早くから
なんだか不安な時間、長かったですね(汗)

でも、痛そうだけど、痛くなかったようで何より!
ゆっくり休んでね!
[2012/02/05 08:49] URL | タルト #- [ 編集 ] | page top
ぴよこさん、無事に終わってよかったですね。
結果が出るまで不安だと思いますが、まずは終わってよかった。


[2012/02/05 20:01] URL | まっち #aYDccP8M [ 編集 ] | page top
ぴよこさん、こんばんは。
検査お疲れ様でした。
両腕固定に目隠しなんて、ちょっと不安な感じですよね。
麻酔の威力ってスゴイんですね。
結果が出るまで落ち着かない日々でしょうけど、ひとまずお疲れ様でした。
私もいいかげんに婦人検診受けないとですよね。
どうも腰が重くて・・・ですが、検査をして何もなければ、それで安心だし。。。
婦人検診の申込み、探してみます。
[2012/02/05 22:32] URL | まちゃまま #njXsdmsA [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/07 12:04] | # [ 編集 ] | page top
タルトさん、まっちさん、まちゃままさん、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

普段は携帯からの記事更新やチェックをしていますが、こちらのコメントへのレスは承認制になってしまうのでなるべくパソコンからしています。

夫が土曜日(検査の日)あたりからインフルエンザかもしれないという状態になり、昨日は仕事を休んで病院に行かせました。

検査の結果は陰性・・熱も無かったのですが、咳が酷いのでもしやと思ってたのですが良かったです。

それでも咳が酷いから、移っちゃ大変と言うわけで夫を隔離・・

もともと夫のPCを借りているし、PCは夫の部屋なので 昨日まで使えませんでした。

やあああああっっと・・娘も夫も出て行ってくれて・・やっと本日久々の一人でまったりです。。


タルちゃん いつもありがとう。ご心配おかけしました。別件もごめんね~。


まっちさん こんな事で大騒ぎしてしまってお恥ずかしいです・・まっちさんにコメントもらえて励みになりました。ありがとうございました。


まちゃままさん 静脈麻酔なので、すぐに覚めますが まったく何も感じませんでした。いつの間に??って感じです。 でも中には痛みを感じたりする人もいるらしく恐怖でした。空を飛んでいる感じでしたよ(笑) まちゃままさんは、まだお若いけど 思い切って体がんの方も一緒に検査してみてくださいね。
[2012/02/07 12:50] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
