スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
検査結果
昨日は通院日でした。


膵臓を見るエコーをしました。


結果は今のところ異常無しでした。


良かった良かった・・






娘がインフルエンザB型で、ただいま登校禁止なのですが・・

昨日はどうしてもUCの病院に行きたかったので、夫に無理言って休んでもらいました。

休めて良かった~・・



午後一時過ぎに帰宅して、お昼を食べて2時・・


思い切って、子宮がん検査の結果を聞きに産婦人科へ行くことにしました。

19日には結果が出ていたのですが、息子のスキーやら娘のインフルやらでなかなか行けませんでした。


受けたのは子宮頸癌と体癌の検査です。


前回は、UC発症前だったので4年前。


一年ほど前から、少量の出血が続いていて この一ヶ月ほどは治まっていましたが 年明け早々に大目の不正出血があったので、重い腰を上げて検査に行ったのでした。



珍しく、駐車場が空いていました。

それでも待つこと1時間・・


やっと呼ばれて診察室へ・・


診察室へ入るとなんとなく医師から嫌な空気が流れているような・・




「頸癌は大丈夫でした。」(私の目にも「陰性」の文字が見えました。)



「体癌の方がギヨウセイが出ちゃいました。」






へ? 今なんて??ギヨウセイって何???





「詳しく検査をしなければいけません。 痛いので静脈から点滴で麻酔をかけて検査します。なるべく早くしましょう。いつなら来れますか?」





頭真っ白・・・





知り合いに、頸癌の女性が二人います。

テレビでも頸癌のワクチンの事がよく取り上げられます。

私ももしかしたら頸癌なのかな???なんて頭をよぎった事もありました。





体癌?



疑陽性??



麻酔??? 病理検査?? 



医師に何も質問できず、頭が真っ白のまま待合室へ・・




その後、処置室から呼ばれ 血液検査。

看護師から当日の説明を受けて、日程は今週中か週明けにしましょうと言われました。

検査は30分ほどですが、麻酔が切れて一人で歩けるようになるまでは帰宅できず もちろん車を運転してきてはいけない、誰かに迎えに来てもらってと言われ・・

やっと頭が冷めてきて、、それならば土曜日しかないなと思いました。

一応夫と相談してから連絡すると話 処置室を出ました。



麻酔をすると、大半の人が眠ってしまうと言われました。

CFする時の麻酔とは訳が違いますかねえ・・?

CFの時にいつも静脈から痛み止めを入れてもらいますが、あれは くら~~っと来て検査後ふらつく程度。

ネットで眠っている間に終わったという話を目にしたこともありますが、私は意識が遠のいた事はありません。


正直・・・




怖い!




夫からはネットで調べたり、考え込んだりしてはいけないと言われているのですが そうもいかない・・

やはり、病気の事を知っておかないと 検査の結果を聞くときに ???になってしまうから・・


自分の症状からして、何かあるのは間違いなさそう・・

そもそも、疑陽性が出たら 何かしらあるんですよね?


検査結果が出ると疑陽性のⅢかⅣになるのでしょうか・・?


疑陽性だった人が病理検査して陰性って事は無いのかな?


それもまた心配・・

体癌って検査で出ない事もあるみたいです。

見つけにくいのかな?


悔やまれるのは、1年(もっとかも)出血があったのに 検査に行かなかった事です。

一年前は、もうステロイドを切っていましたが 関節痛に悩まされていました。

婦人科で検査なんてとても考えられなかった・・

でも半年後の夏ならば行けたのに・・・


特に下の子が、まだ私が居ないと長時間の留守番は駄目なので・・なかなか婦人科に行く気にはなれませんでした。

それに、検査が痛い・・・

先日の検査も痛かったなあ・・



ただ疑陽性と出ただけで、この落ち込みよう・・・

本当に病気と闘っていらっしゃる方々も沢山いらっしゃるのに恥ずかしいです・・


もともと、先の先まで妄想して 心配事を増やすタイプなので いくら夫に「検査するまでは何も考えるな」と言われても駄目なんです・・・・


検査は2月4日の土曜日、朝からで昼には帰れます。

たぶん、結果は翌週に出ます・・


個人の産婦人科なので、何かあれば大きな病院に紹介してくれるのかな?


そうなると、UCでお世話になっている病院か お隣の市立病院


どちらかというと、市立病院の方が婦人科は評判が良いのです。

ここは膠原病で通っていた病院・・今は年1の検査で良くなっています。

やはり、UCでお世話になっている病院の方が良いのかなあ・・・?


UCの病院の医師が、昨日の産婦人科に週1で来ていますが・・


人気無い・・・その日はガラガラ~~・・・・

私も何度か診察を受けたことがありますが、うう~~ん・・・・な感じ・・


UCの病院では、お偉い立場にあるようですが・・・・やっぱ好きになれない。


いっそ、UCも市立のほうに転院するか??

でも、また面倒だなあ・・


どちらも、酷くすると入院や手術が必要になる病気なので、やはり連携が取れるようにした方がいいのでしょうね。



病理検査前に、大騒ぎして申し訳ありません・・

でも不安すぎて書かずにはいられませんでした。


こうして書くことで、自分の気持ちを落ち着かせるようにしています。


本当は、どーーんと落ち込んで 体が痛くなるまで布団に入って お腹が空くまで何も食べずに 録画したドラマ三昧してだらけていたい


でも、娘がいるしね。


息子は得に敏感だから、ばれないようにしないとなあ・・





家族で これからこうして行こう! とか色々と楽しみな事が増えたり 家族でいること夫婦でいることに 少しの幸せを見つけて 前を向いて歩いて行こうと 明るい気持ちになったとき・・


なぜか病気が見つかるんですよね


UCの時もそうでした。


「これからだ!」と期待に胸を膨らませていたその時に発病・・



今回も、そう・・





でも




子ども達もいるし がんばらなきゃね。




めんどくさい記事を 最後まで読んでくださった方・・



ありがとう
スポンサーサイト
[2012/02/01 07:20] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
<<お腹が痛い | ホーム | 明日は通院日>>
コメント
ぴよこさん、頑張って検査受けましょう。
色々心配でしょうけど、一つずつ進めていきましょうよ。
麻酔は怖くないですからね。
[2012/02/01 21:43] URL | まっち #aYDccP8M [ 編集 ] | page top
こんばんわ。

ありがとうございます。


体癌がどんな物なのか、まだ良く分かりませんけど・・

検査とかクラスやステージの事・・なんとなく理解できてきました。

そうなると、安心したり不安になったり・・

今はとにかく・・気持ちを穏やかに・・そう心がけています。

麻酔がどんな物か分からないので、一番それが不安です。

人によっては痛むともあったので・・

麻酔が効かない人もいるんだなあと・・・

CFで痛み止めを点滴してもギャーギャー泣き喚く私・・

大丈夫だろうか・・ほんと怖いです・・。


[2012/02/02 18:06] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
