スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
一年前の私
皆さん、一年前の自分がどんな風に日々を過ごしていたか覚えていますか?


私は時々、気持ちを綴っています。

詩というほどのものではありませんが、何か思うと携帯で書き留めておきます。


最近書いていなかったのですが、ふと前に書いた物を読んでみました。



昨年の12月は、こんな詩を書いていました。


諸刃の剣

もろはのつるぎ

もう二度と

使いたくない


でも


また諸刃の剣を頼らなければいけなくなるのか?


生きるために


でも


諸刃の剣は諸刃の剣なんだ


結局



助けてもらって



地獄を見る


これ、ステロイドの事なんですよね。
この年の秋に離脱したのですが、強烈な副作用に悩まされましたからね・・
二度と使いたくない・・という気持ちがこんな詩を生みました。



そしてもう一つ クリスマス前に書いた詩です。


不思議


まわりの人間も

テレビの中の 人間も

道行く人も

赤ちゃんですら

その動きが

不思議に思える


なぜ

そんな風に

動けるの?

私には出来ない




出来ていた頃が

嘘みたい


いつまで

今を保てるか


でも


私には


育てなきゃいけない


大切なものがあるから


サンタさん


もし私にプレゼントをくださるなら


痛みの無い体に


もどしてください



これは、関節痛が酷かったので その時の気持ちを書いています。

このころの詩は、病気に対する物が多いです。


詩は、一年前から書きとめていたのですが まだほんの少しだけです。

本当に、たま~~に 何か気持ちがあふれてくると携帯でその気持ちを書きとめているのです。


12月の次は今年の5月でした。

5月がバースデイの昔の友人への切ない思いを綴っていました。

そして原発の放射能漏れについて 子供たちへの不安を綴りました。


6月は、娘の同級生の母親への気持ち・・人が信じられなくなり書きました。


そして7月は、今も時々夢に現れる人への気持ち。。もういい加減登場しないで欲しいのですが・・(苦笑)


たまたま今日見ていたら 1年経った事に気がつきました。

一年前の私は、こんな気持ちで毎日生きていたんだ・・と思いました。


ブログに来てくださる方で、「ぴよこさんは大丈夫」「もう少しです。大丈夫。」と励ましてくださる方がいました。

その方は、良い状態を保っている方で 正直 私にそんな日が来るのか?と 励ましは嬉しいけれど現実にはありえないだろうなあと思っていました。

「大丈夫」と言う言葉を信じたい・・私にも、その方のような日々が送れるようになるのか・・?

そんな揺れる思いでいたのですが、その言葉を心の支えにして来た私でした。


今の私は ステロイドも飲まず 関節痛も以前よりはだいぶ良くなり 

色々と難ありだけど、一年前よりはずっとずっと普通の生活が出来ていると思います。




今は辛くても、きっと良い方向へ向かっていくと 希望を持って 生きていきましょう・・

昨日よりも今日が・・

ちょっとでも良い一日だったと思えるように・・



もう少しだから・・


きっと大丈夫だから・・・




スポンサーサイト
[2011/12/30 00:57] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
<<今年も宜しくお願いします。 | ホーム | 頭痛>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
