スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
落ちた心
久しぶりに、落ちるとこまで落ちた気分です。



実は昨日、、子供にトラブルがあり 私が勝手な対応を取ってしまったために夫は「なんでそんな事を・・」とがっくり来てしまったようです。

夫も昨夜は落ち込みがひどく、楽観的な夫にしては珍しく


「あした仕事に行きたくない。 ビール飲んじゃおうかな・・」と・・


夫はそれでも「お前、一人で良くがんばったよな。」と言ってくれました。


でも、何度考え直しても 私のしたことは ありえない事だったのです。


それは正論だけど・・普通はそんな対応取らないだろうと・・今冷静になれば私もそう思います。


激しく後悔しています。戻れるものなら昨日に戻ってパニックをおこしている自分に言ってあげたい・・

間が悪いときはとことん間が悪い・・

誰にも相談できなかった私は、自分の怒りのままに行動してしまったのです・・



子供はもう気にしている様子も無いのですが・・大人はそうは行きません・・


昨夜、きつく言い聞かせたこと(これから してはいけない事等)を分かっていると思うのですが、今朝も「○○しちゃだめ?」と言った感じで聞いてきます。


頭おかしいのか???と理解に苦しむ私・・


上の子は発達障がいがあるので仕方が無いのですが、下の子は普通に育っている(普通でいて欲しいと言う願望もあるのでしょうね・・)と信じているから してはいけない、駄目だと 言われても やってしまう事が親として理解に苦しみます。


昨日のこととはぜんぜん違いますが、例に挙げれば・・


たとえば、「車に乗った男の人が、学校から帰る途中の女の子に声をかけてきたんだって。 もしも車に乗せてあげるとか こっちにおいでとか言われても 絶対にそばに行っちゃいけないよ。 車に乗せられてどこかに連れて行かれちゃうんだからね。 もう二度とお父さんとお母さんに会えなくなって ものすごく怖い思いをするんだよ。」

と教えたとします。

で、「分かった?? じゃあ、もしも車に乗った人に 車に乗らない?と誘われたら どうする?」と聞いてみます。

普通はここで「乗らない!絶対にそばに行かない!」と答えるでしょう?

でも、うちの子(下の女の子)は「ちょっと乗ってみたいかも」と言うんです。

駄目と言われると、とりあえずやってみようと思ってしまうんです。

それが いたずらレベルならばまだしも・・こんな命にかかわるような事でもそんな風に思うなんて・・


このときも(小1)吐き気がするほど悩みました。
その他、考えられないような事も言い出したし もう私も限界でして・・それで小児カウンセリングを受けたのです。

知能検査の結果は、数値で見ると良いほうで 医師は「天才」だと絶賛していました。

でも詳しく見ると 高い数値と低い数値の差が激しく バランスが悪い・・

やはり下の子も何かしら抱えているのかもしれないと思っていましたが 変な言動が収まったので私も気にしていませんでした。

昨日のことと言い、最近の言動や行動を見ていると もしかしたら記憶力に問題があるのでは?と思うようになりました。

一年前の検査結果を引っ張り出してみてみると やはり言語や数についての数値が低い(と言っても平均以内ですが)

そして記憶がほかと比べてかなり低い・・折れ線グラフで見ると、そこだけが極端に下がっているのが分かります。


記憶力が悪い・・だから理解も悪い 覚えていられないから 駄目と言われてもやってしまう・・のかな?

絵を見て書き写したり、見て写す事などは上手です。

積み木なども得意ですし、神経衰弱なども大人でもかないません。

そういった目で見てすぐに結果が出せることは得意なんですけどね・・・

空間の認知力はありそうなのですけど・・聞いて覚えておくことや理解することが難しいようです。


やはり検査を受けておいて良かったのかな・・


とはいえ、もう病院には通っていませんし、、相談する人もいなくて 自分自身が危ない状態です。


上と下、年も離れていますし 下の子はやっと妊娠して自分が40前に生んだ子です。

そして女の子・・男の子と違うかわいさがあり 上の子で育児ノイローゼ気味だった私にとっては下の子は天使でした。

子供をかわいい、愛しいと素直に感じて 子供に向けて自然に笑顔になることができたのも 下の子を産んで経験できた事なのです。

(と言っても、心配なのは上の子で、下はただかわいいってだけで 手をかけていないかも)




ここまで落ち込んだのは、ほんと久しぶりです・・

下の子のことでは初めてかも・・



落ちたら上がるだけ・・・かな・・?



この場があって良かったです。。

こうして気持ちを吐き出せて・・

不快に思う方もいるかもしれないけど、私にはこういう場が必要ですし、ずっとこうすることで自分を落ち着かせて来ました・・



今日もがんばります・・


時間が解決してくれることを願ってます・・・
スポンサーサイト
[2011/11/11 12:02] | 日記 | コメント(1) | page top
<<救われた心 | ホーム | なんだか・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/11 22:00] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
