スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
タバコ
この記事は、管理人の個人的意見が満載です。

喫煙者の方のお目汚しになると思われますのでご注意ください。


この記事に対する、ご意見等はご遠慮ください。

個人の愚痴でありますので・・。






我が家はタバコNGです。

夫も私も吸いません。

私の実家も誰も吸いません。

姑は、以前吸っていましたが 今は止めています。


このところ、タバコの値上げが話題になっていますね。

700円にする??とか いやいや1000円だとか?

今、いくらでしたっけ・・マイルドセブンスーパーライト・・これって一番売れ筋でしたっけ?

410円ですか???

た・・高い!


実は、私・・独身時代はけっこう吸う方でした・・

家では、タバコを吸っている事を秘密にしていたので(バレてると思うけど)外でしか吸えない・・
それが量を増やしている原因だった気がします。

何を吸っていたのかは、忘れちゃったけど・・スーパーライトか・・キャスターマイルドか・・メンソールのなにか・・・

一日、一箱近く吸ってしまうときもありました。


もともとは、タバコは苦手・・お酒もあんまり飲めないタイプでしたが、精神的な事が影響してお酒タバコを無理して飲んだり吸ったりしていましたね~。

若かった・・・いや・・・若くも無かった・・(謎)


結婚して、妊娠をきっかけにタバコはきっぱりと止めました。


止めてみると、見えてくる事がたくさんありました。

特に、子供を生んでからは・・

今まで、友達が子連れでも ファミレスでタバコを吸ったり 友達の家でも(旦那さんがタバコを吸うから)タバコを吸わせてもらったり・・

なんて酷い女だったのでしょう・・・すごく反省しています。

親になって、たくさん見えてくる事がありました。

親にならなきゃ、分からなかったという事に いかに自分がバカだったかととても反省しています。

その人の立場にならないと、気づけないなんて 駄目な人間です。


タバコの価格に戻りますが・・

私が吸っていた頃は、たしか220円~240円くらいだったと思います。

だから、400円代と聞いて驚きました。

それが、700円なんて言われたら 喫煙者の皆さんは大変ですよね。


私は、タバコが無いと駄目だった時期があります。
だから、タバコがストレスの解消になっていたり、タバコが唯一の楽しみになっているというのも理解できます。

両方を経験して今思う事・・



ごめんなさい、やっぱ値上げは賛成です。


ちゃんとルールを守って吸われている方が多いと思います。

でも、1本吸えば煙は出ます。

その煙を袋に入れて持ち帰るわけじゃないですよね。

必ず煙は自分以外の誰かに臭いという事を感じさせます。

その人の楽しみのため、その人のストレス解消のために タバコを吸わない人、気管の弱い人は むせながら我慢しないといけないのでしょうか?


家のベランダには、タバコの灰が落ちている事があります。

家は3階です。

窓を開ければ、まるで家の中で誰かがタバコを吸っているかのような臭いが充満してしまうときがあります。

たまにではありません、今日ももう3回ほど臭って来ました。


ベランダ側でも、北側の部屋でも・・

ベランダ側では、朝の6時前に起きて窓を開けると すごい煙が入って来ます。ええ、毎朝。

斜め下の老人がベランダでタバコを吸うのです。

それも、結構きついにおいのタバコ・・セブンスターあたりかなあ

その老人が、階段下でも吸うから 北側の部屋にも入って来るのです。

自分の家で、奥さんに外で吸えって言われているのでしょうか・・

家の中で吸って欲しいです。嫌なら止めさせればいい・・どうせ吸いながらゲホゲホしているのだし、一度救急車が来た事もあるんだから・・


でも、その老人だけじゃないと思います。

左隣の家なんて、家が掃除を始めるためにベランダ側の窓を開けると タバコを吸い出すみたい・・必ずタバコの臭いがしてきます。

2階の老人の場合は、下から煙が上がってくるのが見えるのですぐに分かるのですが、違う家からだと煙が見えないでにおいだけなんです。

多分、家の中で吸っているのが窓が開いていて臭ってくるのでしょうね。

そうなると、やっぱ隣からなんです。一番近いし。

それも、そばで吸っているって感じの臭いだしね。


超、ストレス溜まります。

風通しが悪い家なので、一度煙が入るとなかなか臭いが抜けないのです。

しかも、窓を開ければまた入って来る・・でもあけなきゃこもっちゃう・・

毎日、他人のタバコの煙との戦いです・・


そんな事を知らずに、周囲の喫煙家たちは タバコ値上げに文句を言っているのでしょうね。

誰にも迷惑かけてないのに、なんでタバコばかりって・・

タバコに火をつけた瞬間に、もう人の迷惑になっている事に気がついて下さい。

そして、一度ついた人の吐いたタバコのにおいは なかなか取れないことを知ってください。


私だって、吸う気持ちは分かるから 多少は我慢できるけど

あまりに酷い煙の害に、もう我慢も限界。


文句も言えないので、値上げしてもらうしかないです。

1000円になって、 あの老人のタバコの数が少しでも減れば 家も臭いに苦しまなくてすむ・・




ま・・・いくらになっても 吸うんでしょうけどね・・・どれだけの収入があるのか知らないから・・

2階も隣も年金暮しには間違い無いでしょうけど・・



ちなみに、嫌なら引っ越せば良いってご意見があるかもしれませんが、家にはそんな余裕はありません。

子供もいるから、無理ですし。


それにしても、上からは犬の毛、犬にあげたと思われるパンの耳とかシャケフレークとか、吸殻とか落ちてくるし 
上の犬の臭いと、下のうさぎの臭いでベランダは家畜臭いし、右となりはベトナム人で、特有のお料理のにおいと 生ごみの臭いが強烈だし 左隣は布団をベランダに干して叩くと怒鳴るし 階段に出れば、上の犬のおしっこがドアの前にしてあって臭いし、毛だらけだし・・・・

言い出したらきりが無い・・


とにかく・・


タバコ値上げ・・早々にお願いします・・出来れば1000円で・・

スポンサーサイト
[2011/10/08 14:50] | 日記 | コメント(0) | page top
<<娘の発熱 | ホーム | マジでやばいかも?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
