スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
精神的に波があります。
こんばんわ。

今日は夫が不在なので、夫のパソコンを使いたい放題です。




私は妊娠出産をしてから、精神的に不安定になりました。

最初は、夫の実家で姑と同居していたので 妊娠中から色々とありました。

でも、産後・・もっと気持ちが不安定になりました。

その後、息子が1歳三ヶ月のときに 実家の近くに越してきて 同居のつらさからは開放されたのですが 今度は実母との色々な物が出たり 夫が息子と上手くいかなかったりで ますますおかしくなってしまいました。

病院にも行きましたが、薬を飲むのが怖くて 一度でやめてしまいました。

二人目を出産するまで5年開いたので その間 夫の息子に対する態度や小言の多さに気がめいり・・

結婚後も変わらない母からの駄目出しに気がめいり・・・(これは子供のころから・・お前は駄目だ馬鹿だと言われて育ちました)

姑の借金や、危機感の無さ 計画性の無さ、見栄っぱりで自慢ばかりに 嫌気がさし・・

その後、息子のしょうがいが分かり 辛い小学校生活・・

ママさんたちとの関係にも疲れ果て・・(嘘やごまかし、陰口 落としいれ・・)


トドメがUC発症でした。


発症前はかなり精神的に不安定だったのを覚えています。

たしか、その1、2ヶ月前に受診して 鬱のお薬をもらった記憶があります。(やはり飲まなかったけど)

何もできなくなり、ずっと寝ていました。

春になり、やっと復活して 娘も幼稚園に入園するから楽になると思った矢先の発病でした。


発病してからのほうが、気持ちの不安定さは無くなったかもしれません。

家族と過ごす幸福に気がついたから・・

家族の前で、病気のことで不安を訴えたり 泣いたりしたことは無かったと思います。


ただ、夫と息子の問題はどうしても解決できず・・

しょうがいがあると分かっていても、夫は息子に普通の子を求めています。

3歳くらいに、息子が普通じゃないと言っていたのは夫なんです。(私や母は夫がおかしいと思っていました)

一番に気がついたのに、夫はその先を考えてくれません。

息子の特有な動きや遊びを見て「あのまま大人になったら嫌だなあ」と平気で言います。

ありのままの息子を受け止めてくれません。

実際、教科書どおりには行きません。

よく「話を聞いてあげてください」とか「良い所を見つけて伸ばしてあげましょう」とか言うけど

無理です。かなり大変です。


うちの息子は、多弁なタイプなので 話をしだすとずーーーーーっと話をしています。

それも自分勝手に・・・

多少は会話になりますが、受け答えも最近は思春期が入って来たのか否定から入ります。

正直、ムカつきます。 まあ昔からそうですけどね・・

人の話は聞けない、聞いても否定、 威張り口調、上から物言い・・

それでいて、へたれなヨワヨワ男子・・

人をムカつかせることについては天才的だなと関心します・・・(涙)

加えて、(上が男の子の)妹オーラ前回に出しまくりの我がまま7歳児がいるので 揉め事がつきません。

夏休みは地獄でした~・・

毎日怒鳴りまくり・・

妹の方がワルでして・・やっぱずるがしこい・・

息子は口調が荒いので、乱暴なもの言いで私がいつも切れていました。

休日になると、これに夫が加わるので 頭がおかしくなりそうです。



で、精神的に波があるのか・・

このところ、不安定な感じがあります。

一番の心配事は 放射線量です。

もう気にしないように心がけているのですが、心が不安定になってくると この問題も気になってしまいます。

もともと、ものすごく気にしているのに それを隠しているので 出てきちゃうのかな

隠しているのは、周囲に変な目で見られるからです。

気にしすぎ、神経質などと言われるのも嫌ですから


うちでは、夫がまったく放射能汚染のことに関心が無いのです。

関東に住んでいますが、ホットスポットですね。

いくら説明しても、関心が無いんですから・・外でも言えないし家庭でも話せなくてストレスが溜まるのです。

夫が先日学生時代の友達4人で飲み会だったのですが、その中の一人がガイガーカウンターを持っていると言い出したらしいのです。

夫は興味が無いから、あまり真剣に聞いていなかったようですが ほかの二人も放射線量は気にしているらしくネット等で毎日チェックしている人もいたみたいです。

ガイガーカウンターを購入したお宅は、まだお子さんが小さいのです。

心配ですよね。

色々と話をしたそうですが、夫はあまり色々な事を聞いたりもしなかったみたい

あ~、私がその場に居たかったわ・・

ガイガーを借りたい!と思ったけど、だいたいの数値は分かっているし 家の中やベランダを計って もしも高い数値が出たら 逆にショックを受けてしまうから やっぱ止めておこうと思いました。

もちろん、正確に測定出来ないことも分かっていますし・・

心身 疲れ果てているので そういった話を聞いて また気になる気持ちが増えてきてしまいました。

気になること、いっぱいありますからね・・


給食とか・・校庭の土とか・・検査してくれないし

平気で草取りもさせるし・・プールの掃除だってそう・・

運動会ももちろん開催・・初日雨だったので 校庭でのお弁当は幸い避けられました。

学校での事も心配ですが、家庭での食べ物も心配です。

検査されている物がお店に並んでいるのは分かります。

でも、基準値が高いのでは?

不検出といっても0じゃないし(それは気にする値では無いのは承知してます、今までだってあったかも)

たとえば、500ベクレル以上は駄目となっていても じゃあ499ベクレルは??オッケーなんですか??

それは店頭にならぶ食品には表示されませんもの・・

と言って、関東東北の食材は食べないというのも無理な話です。

せめて地の物が良いかと思って農協のお野菜を買って 娘に毎日大好きなきゅうりを食べさせていたのですが よくよく考えたら地の物こそ危ない??と思ったり

西の食材は、売っていませんからね~・・

生協でもありませんから。。

みんな「応援」モードです。


米は、なるべく西方面の物を買っています。これは生協で扱ってくれていますので安心です。

関東東北の新米は、検査されて ほとんどが大丈夫でしたが 一部の地域で出てしまいました。

そこだけ何故??



一度考え出すと、とまらなくなってしまうのが私の悪いところです。
だから病気になったのか・・?


この止まらない思考は、いろんなところに飛んでいきます。

原発作業員の方は大丈夫なのだろうか・・?とか

最初のころ、被爆された方はどうなったかな? とか


政府が信用できない・・とか・・

朝霞の公務員宿舎にまで気持ちは飛んで行き・・

レン○ー、また仕分けするとかしないとかだけど 意味あるの??と不満に思ったり

今日は、野田総理が 朝霞の工事再開にGOを出したと認めてましたね・・止めるつもりもないみたい。



そんなこんなで、今日も夜が更けていく・・・はよ寝ねば!!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


おやすみなさい。
スポンサーサイト
[2011/09/27 00:20] | ぴよこのこころ | コメント(2) | page top
<<手のひら | ホーム | 体の臭い?>>
コメント
ぴよこさん。こんにちは。とても私と似た精神的不安定ですね。

放射能の事はどの親御さん、関東、東北あたりはみなさん、食物にる内部被ばくを心配しています。

はっきり言って政府の暫定基準値なんて、あてになりません。

私は北陸だけど、太平洋側の魚、鮭、さんまなど、怖くてたべてません。

生協も頼りにできないと、辛いですね。
私、結構スーパー言って食品買うのがしんどくて、息苦しくなります。

そして旦那さんの事なんですけど、難しい問題ですね。

発達障害支援センターの人から聞いたことあるけど、ほとんど大方の親は子供の障害を最後まで認めたくないそうです。

私の身内も例外ではありません。
「もっと、がんばれ」とか「親が教えないからとか」などなど。

恥ずかしいけど、私、自分の事でいっぱい。いっぱいで、息子にあまり構ってあげてないかも。

なんか生きてくのが、こんなにも大変だなんて、わからないけど他の人達も、こんなに大変なのかと思ったり。

私のUCも良くなって無いので、息子の事とか
セシウムの事とかで精神的に不安定になってパニック障害とか、こだわりがつよすぎて

最近とても、シンドイです。

何というか、ぴよこさん、私も同じです。
[2011/09/27 16:56] URL | みーたん #- [ 編集 ] | page top
みーたんさん、こんばんわ。

放射能の事ですが、みーたんさん北陸ならば線量はさほど高くないですよね。
太平洋側の魚を食べていないとの事ですが、怖いのならそれで良いと思いますよ。
輸入の物もあるし、そちらなら日本海のお魚も豊富なのかな?
小さいお子さんもいらっしゃらないなら、外遊びも気をつける事は無いと思いますし。

違う病気の人も同じ病気の人も、病気じゃない人も それぞれ生きていくのは大変だと思いますよ。

みんな大なり小なり悩み事を抱えているから、あんまり自分を追い詰めないでくださいね。

私も、辛いのは私だけじゃないって思う事で なんとか落ちていかないようにしています。

それに、今の自分は家に居られるし 幸せですよね。

入院していない、自宅に居られるってだけでも 幸せなんだなあと思っています。
[2011/09/27 23:18] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
