スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
台風
台風・・凄いですね。。

避難されている方も大勢いらっしゃる・・

土砂ダムもどうなっちゃうんだろう・・

どうか決壊しないで・・。

避難されている方も、体調が悪くなられる方が出ているようですね。

体も痛くなりますよね・・精神的にも辛い・・

そう思うと・・

地震、津波、原発で避難されている方々・・・

もう半年ですよ・・どんなに辛い事か・・。

日本中、自然災害は対岸の火事じゃありませんね。

明日はわが身かもしれないのだから、情報には耳を傾けて 災害時にはどのように動いたらよいのか 今一度確認しておくべきですね。

緊急時のたくわえや、貴重品をきちんと自分の分かる場所に片付けるなど・・


とか言って・・自分・・出来ていないわ・・・(汗)


水のたくわえは、まあまああるかも・・・

貴重品・・あんまりちゃんとしていないかも・・(大掃除になっちゃう)

食料・・・うう~~ん・・・電気、ガスが使えないとアウトだなあ。

カセットコンロとか無いし


息子の方がちゃんとしてますわ・・

あ、、いえ、、息子は片付けられない子ですけどね、、机の上も周りもめっちゃくちゃで 毎日なくし物をしていますから・・

でも、自分の大事なもの・・震災時に持って逃げられるように リュックにまとめていれてあります。

ええ・・ゲームですけどね・・

どこへ行くにも、持って出ます。

よほど大事なんでしょうね・・

ちょっと出かけるとき、、荷物になるからリュックごと全部持っていかなくてもいいだろうと言うと


「でも、 もしも何かあると困るから! 俺はこれが無いと生きていけないんだ!!」



生きていけない・・って・・

どうせ停電になれば、充電できないからゲームは出来ないんだぞ~・・・


まあ、息子にとっては 出来なくても宝物だから持っていたんでしょうね。


しかし、ベイはどうするんだろ?

ライダーベルトは??

オーズのメダルは?

ポケモン指人形は?

宝物だらけですわ・・

その点、娘はあっさりしてますからね・・

震災のとき、大事なものをバッグに入れていましたが ぬいぐるみとDSiだけだったかな。



我が家は関東ですが、台風の影響が出てくるのはこれからです。

夕方、、4時くらいからが一番ひどくなるという予報です。

でも、もうザバザバ降っています。

今日は、台風が来ることが前もって分かっているのだから 学校も昼で下校にしたらよいのに・・

小学校は5時間ちゃんとやってくるみたいです。

さすがに6時間目はカットしたみたい。

5時間だと帰宅は3時半ごろです。

強く降ったり止んだりしていますから、帰宅時に雨足が弱くなっていれば良いのだけど・・

小2の娘も心配ですが、息子の方が心配です。

中学は6時間、帰宅は4時半ごろになります。

しかも、重たい荷物だし・・

今の中学生って、毎日すごい荷物で登校するんですね。

リュックに補助バッグ・・ものすごく重たいのです。

私、持ち上げられませんよ。

それで、大雨じゃあ・・びしょぬれになりますね。

息子は、昨日の夜から喉が痛いと言ってまして 今朝も相当痛かったみたい。

娘も風邪で 昨日は学校を休んで病院に行きました。

今日は二人とも熱も無かったので登校させることにしたけれど、体が濡れると風邪が悪化しないか心配です。

本当は休ませても良かったのですが、夫が学校は休むものじゃないという考えなので駄目なんです。

今日は、夫の出勤時間が遅くて 子供達と同じくらいまで家にいたので 内緒で休ませちゃうことも出来ませんでした。

夫が出勤して、登校までのわずかな時間に 「やっぱりお休みする?」と子供達に言うと

具合の悪い息子は「休むわけにはいかない!」

もう元気になった娘は「○ちゃん(自分のこと)具合悪いかなあ?」と急に調子が悪いふりをする


私が「お兄ちゃんが休まないなら、○ちゃんも学校行こうね。」と言うと


「お兄ちゃん、調子悪そうだから休んだほうが良いんじゃない?悪くなっちゃうと心配だし」だって(爆)

女の子ってまったく・・
スポンサーサイト
[2011/09/21 12:43] | 日記 | コメント(2) | page top
<<お雑煮もどき | ホーム | 頬骨辺りが痛い>>
コメント
こんにちは。
こちらの方が北なのに、小学校は1:30集団下校。
連絡網が回ったようですが、自宅は誰もいませんから!!
担任の先生から携帯に連絡がきましたが、ママ友情報の方が早いですね。
The台風って 感じで 強風に大雨です。。。こちらは、これからピークを迎えるはず。。。
[2011/09/21 17:08] URL | まちゃまま #njXsdmsA [ 編集 ] | page top
今、通過中・
そちらも凄いはず・

娘が一時半下校で、帰って来てムスッとされました。
なんで迎えに来ないって・
私は昼前に学校に電話して聞いたら通常の五時間だと言われたので呑気にしてました。

携帯メールで連絡網が来ていたのに気がつかなくて・
親が迎えに来ている子供が多くて、娘は雨と風の中を一人寂しく帰って来たのでした

息子も直ぐに帰宅して、持ち帰った手紙には、今日の日付で今日の予定が…・

大きな台風が直撃するかもしれないのは昨日分かっていたのだから、昨日決断するべきだったのでは?と思いました。

仕事で留守の家等は困りますよね。

連絡網がメールって、べんりだけど見忘れると困りますよね。
あと、見ようとしてもアクセス集中とかで見れなかったり

携帯登録、止めようかな
[2011/09/21 19:41] URL | ぴよこ #YrGnQh/o [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
