スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それを見るとぞぞぞ~・・
このところ、お腹はまあまあな調子を保っている私。


調子に乗って、チョコをバカ食い、揚げ物も食べる、ハンバーグも食べるし餃子も食べる。もちろんカレーなんぞも食べている。

牛丼なんかも食べたなあ・・


胃の調子も落ち着いているから、大好きなカフェオレなんぞも日に3回も飲んでる。(カロリーオフのね)

いまだ口にしていないのが、ラーメンと天ぷらと焼肉・・その他本格中華やお弁当屋さんのこってりおかず・・

もともと冷たいものはNGなのでアイスや冷たい飲み物は飲んでいない。


こんな日が来るなんて・・・思っても見なかったな。


カンカイが長く続くと、忘れる・・・自分が難病だということを忘れとる・・・


そんな患者さん、、多いのではないかな?


私の場合、、、、


やっぱ忘れとる・・・


しかし、関節痛が酷いので 自分が難病であることは思い知らされる。

ただ・・


お腹のことは忘れがち・・(苦笑)



どうも、私のUCの原因が分からない。

もともと原因なんて分からない病気だけど、患者さんそれぞれが なんとなく再燃の原因たるものを分かっているのではないかと思う。


私の場合、、なんじゃらほい???


いっつもいらいらしているし、悩みは尽きない・・

暴飲暴食なわけでもないし・・

お酒やタバコもぜーんぜん・・


最初は、チョコやパンの食べすぎで、脂肪の多い食事がいけなかったのかと思ったけど・・


それだけじゃないみたいな・・


ストレスは、姑に対するもの、実母に対するもの、息子と夫のかかわりに関する物が常にあった。

それがMAXになって、うつ状態にも陥ったことがある。

その後の発症・・・

やっぱりストレスか?


娘を高齢で産んだのも原因の一つなのか・・?(38才で妊娠、39歳で出産、UC発症は43歳、娘の幼稚園入園直前だった)

子供の頃から身体の弱い私だったし、若い頃から何かと疲れやすく体力が無かった。

一人目を出産したのも34歳と高齢だったし、その後腰を痛めてしばらくは大変だった。

最初の一年は同居していたし、息子をめぐっての姑との育児についての考えの違いもあったり・・

向こうを出て、自分の実家の近くに住むようになると、こんどは実母の支配が始まったり・・

それでも父が生きていたときは、まだ良かった・・

父が死んでからは、母の我が家へののめりこみはもっともっと酷くなったしね・・

色んな悩みやストレスが、UCになって一掃された気がする。


そんな事は、どうでも良くなったのだ・・

どうでも良いと思うしか無かったが正解かな。

細かいことを気にしていたら、身体に障るしね・・

自分の病気をどうするかで頭がいっぱいになったし、余計なことを考える余裕なんてなくなった。


結果・・


今までのストレスは軽減されたのかもしれない。

深く考えない、先のことはなるようになれ!今から心配しすぎない!をモットーに・・・


こうして考えると、UCになって良かった事でもあるかな。


でも、別のストレスは多大にあるなあ・・・

最近、イライラが凄いしね・・


で、、余裕でトイレライフを送っていた??

それが一昨日・・


ふつーーーのウン○が出て、久々にライトをかざしてチェックしてみた。

赤いものが二つ・・

アサコちゃんです。






あれ?





アサコちゃんとは色の違う赤い点が一つ・・



綺麗な赤い点・・




出血の兆し???



月の物が来ていて(終わる時期だった)から、それかも??



それにしては赤い・・・・





あの赤い物を見ると、ぞぞぞ~~~~っとする・・


皆さんはどうですか?



幸い、昨日と今日は見えず・・・・またカレーを食べる私・・・


今に痛い目にあうのだろうか?




今週の火曜日は、膠原病の通院日だった。

一週間前に血液検査をしておいた。

8本か9本も取ったので、血液検査だけで一万円を超えていた・・・・・・(涙)


結果は・・


問題なしだった。


いまだに抗核抗体は陽性だけどね。

甲状腺も高い数値だけどね。


でも、詳しく調べても、なーんにも出てこない。

依然出ていた、膠原病の数値も 基準値にちゃっかりおさまっているし・・

鉄剤を飲んでいたので、貧血も治まって来てたし・・


このところ、心配しているアミラーゼの数値も(たぶん一年以上前から上がっていた)基準値に収まっていた。

ただ、総アミラーゼなので、詳しく調べてないけど・・

大学病院では、リパーゼを気にしていた。

それはこちらでは検査に入っていなかった。


でも。。。でも。。。


嬉しいなあ~・・・



で、原因だけど


やっぱり薬のせいだね。


ペンタサで膵臓の値が上がるという副作用があるらしい。

膵炎になる人もいるらしい。


私は、ペンタサ500を一日8錠飲んでいた。

今は、アサコールを9錠。

アサコールにしてから一ヶ月後に血液検査をしたけど、数値は変わらなかった。

それで、医師がCFをやろうと決めたのだ。

腸の状態を見て、大丈夫なら一度アサコールを切ってみると。

CF後の診察日は、医師の住んでいる県で大きな余震が来てしまい 電車が止まってしまい医師は病院に来ていなくて診察が出来なかった。

なので、薬はそのまま処方された。

次回は来月。

アサコールにして二ヶ月以上たち、アミラーゼの数値が下がって来たという事は・・


やっぱり薬が原因だったのだろう・・



いきなり薬を切られるのは怖いので、数値が下がってくれたのはありがたい・・


これで、医師も納得してくれるかな?






スポンサーサイト
[2011/04/28 08:50] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
<<がっくり来て・・でも 嬉しくて感動して涙して・・ | ホーム | いつまで続くの?>>
コメント
ブログ再開拝見してます~私は潰瘍性大腸炎6年目、今、抗核抗体検査してる所です。

アメモバでブログ3日で挫折しました(笑)

みんなと同じに食べれると思う時ありますよね…
後に腹痛くるのですが、

ぴよこさんのブログ楽しみにしてます♪

[2011/04/28 19:55] URL | トロピカルフルーツ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

UC6年目なんですね。
私は3年が経ちました。

アメブロ、挫折ですか?
私も、アメブロは二度ほど利用しましたが、すぐに断念しましたよ。
こっちのほうが慣れちゃってて、なかなかアメブロに慣れなくて。。

抗核抗体の検査をされているのですね。
陰性でありますように。。。
陽性でも、私みたいに何も出ない場合もありますから。。

あんまり更新していませんが、またお立ち寄りくださいね。
[2011/04/28 23:02] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
