スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スーパーに、品物が無い!
昨日は、計画停電騒ぎで 大変でしたね。

特に、電車を使われて通勤通学されているかたがた、本当に大変だったと思います。

地震当日から、通勤通学については 本当にご苦労なさっておられるかと思います。

皆様、お疲れ様です。。


私は、専業主婦なので 特に影響も無く過ごせて良いほうだと思います。

ですが・・


困ったのは、買い物です。

スーパーは長蛇の列。

レジに数十分待ちます。(テレビでは一時間も待っている人も・・)


次にいつ入ってくるのか分からない・・そんな感じなのです。

昨日は、午前中の計画停電の予定があったので どこのお店も開店するのかしないのか分かりませんでした。


私は、時間になってから電話をして開店している店を目指しましたが・・

近所のドラッグストアは、10時過ぎに車で出向いたら すでに駐車場は満車。 周囲は渋滞!

一度家に戻って自転車で出直し、一番近いスーパーへ行くと、店の中は大混雑。

単三と単四の乾電池がやっと買えました。

単一はすでに品切れ・・


地震の備えとして、きっと懐中電灯や電池は週末から売れていたと思います。

でも、この急な計画停電のおかげで もっとみんなが買いに走り・・結果店には電池が姿を消しました。

もちろん、懐中電灯などはとっくにありません。


私の住む地域は、昨日午前と午後の二回予定がありました。

なので、午後から開店のスーパーもありましたが、二軒回って やはり諦めました。

入店の制限をしていて、なかなか入れないし、食料品売り場しか開かないという所もあったので、、

私の求めていたのは、懐中電灯と電池ですから・・


結局、家にあった小さい懐中電灯でしのぐことにしました。

今後の事を考えて、LEDのランタンをネットで注文しておきました。

単一電池を6本使いますが、、、ランタンが届いても電池が無いので 無意味です・・・(苦笑)

まあ、長い目で見て やはりあった方が良いので 購入したのですけどね・・。


やはり、日ごろから備えておかないといけませんね。

一時期は、いろいろとそろえておいたのですが 、食料などはもう賞味期限が過ぎてました。

その他のグッズも、どこかにしまいこんでしまって、いざ災害があったときに使えない状態です。

馬鹿みたい・・・・(反省)


今回、自分と息子の薬だけは持ち歩きました。

やはり、薬が無いと不安ですものね。


さて、今日は停電が行われるのでしょうか・・・

東電さんも、いろいろと都合があるのでしょうけど・・出来れば何時からこの地域でってハッキリして欲しいものです。

それが難しい事なんでしょうけどね・・

もう少し、詳しい説明が欲しいものです。

東電さんの会見を見ていても、なんだか良く分からないです(私が馬鹿なだけですが)



停電やら地震の影響で、本日の学校給食はパンと牛乳だけで、早く下校するそうです。

そして、明日からお弁当・・

停電の影響でお弁当作りも焦りますね~。

早起きして作らなきゃ。

もしも、停電の時間が6時20分からの枠に入ると、もたもたしているとお弁当が作れなくなっちゃう!



地震前は、体調が悪くて ぐたぐたと寝てばかりでしたが 地震で生活が一変しました・・。

花粉が怖くて閉じこもり気味だったのですが、買い物に走り回ったり・・

昨日は、昼間に浴びた花粉のせいか、薬がまったく効かず、、夜は大変な思いをしました・・


ステロイドのお薬を飲めば良いのだけど、それも怖くて飲めない・・

でも、昨夜は今までに無いほど重症でした・・

両方の鼻がつまり、息をすると耳が痛む。

耳も圧迫された感じでした。

夜だけ飲もうかな・・・・・・・




スポンサーサイト
[2011/03/15 11:47] | 日記 | コメント(4) | page top
<<思うこと・・ | ホーム | 地震その後・・>>
コメント
地震、大変でしたね。とりあえず、ぴよこさん&ご家族もご無事の様子で、ホッとしました。

我が家も、ありがたいことに、家族&身内みな無事でした。

更に、娘は第1志望の高校に合格し、一安心です。

前にも書いたとおり、先週、私は酷い下痢でしたが、卒業式は父さんに出席してもらい、合格発表は、根性で見に行きました。

その日の午後に、あの地震。ぴよこさんと同じで、体調が悪いとかいっていられない状態です。

でも、こうして生きているだけでも、ありがたいと思って、お互い頑張っていきましょうね!

[2011/03/18 09:13] URL | 自然治癒力 #- [ 編集 ] | page top
お子さん、合格おめでとうございます。
卒業式も無事に済み、一安心ですね。

地震は本当に怖かったです。
生まれてはじめての大きな揺れでしたが、町に大きな被害はほとんどありませんでした。
(半壊が数件あったくらいだと聞いています)

子供を迎えに学校へ行くときには、やはり薬を持ちました。
薬が切れるのは、怖いですからね。。

今日も、関東では大きな地震がありました。
今日当たりは、余震も身体に感じないほどになり、だいぶ落ち着いて来たなと安心していたところに大きく揺れたので子供と抱き合って地震が収まるのを待ちました。。(震度4でしたが・・)

ふと思えば、、毎日震度4クラスの地震が起きています。
原発の事も心配ですし、防災のための準備をしておかないと・・という気持ちになってしまうのは仕方が無い事だと思います。

買いだめはしていませんよ。 必要なものも品薄で手に入りませんが・・。

自然治癒力さんも、体調が良くないみたいなので 気をつけてくださいね。





[2011/03/19 22:58] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
今日はかなり寒かったですね。また揺れが大きかったので怖かったです。
スーパーは多くのものが売り切れになっていますね。
牛乳や納豆お豆腐なども消えていました。お肉やお魚などはありますね。

コメント書いている時も地震が来ています。
しばらく続きそうですね。
[2011/03/22 22:53] URL | アイス #mdgUF9TI [ 編集 ] | page top
こんにちわ。

今日も寒いですね。今夜も寒くなりそう・・。

納豆は、茨城のものが多いので、震災で工場が生産できなくて入って来ないようです。
昨日は、やっと一個だけ買えました。。

地震も怖いですね。
アイスさんのお住まいの地域は、きっと私の住んでいる所と震度は同じくらいだと思います。

今朝も、ゆれましたね~・・

立て続けに三回も大きな地震でした。

ちょうど、子供たちが学校に行く時で、娘が靴を履いたら大きく揺れて 息子と三人で玄関でどうしようかと思いました。

娘が玄関を出て、息子が靴を履こうとしているときに忘れ物を部屋へ取りに行かされて、息子の部屋に入ったとたんにまた大きく揺れて焦りました。

息子の部屋には、大きなたんすがあるので、最近は出入りしないようにしていたのです。

こちらでも大きく揺れて不安ですが、福島や茨城の方々はどんなに不安な思いをされている事でしょう・・
両県は、とても余震が多いそうです・・

私たちも油断しないように気をつけましょうね。
[2011/03/23 12:35] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
