スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
久々のCFだぁ!
今日は、通院日でした。

珍しく、診察前に採血です。

これは、前回からペンタサがアサコールに変わり、高かったアミラーゼとリパーゼの数値がどうなったか見るためです。


10時に予約なので、一時間ほど前に病院へ行きました。

採血室は・・・



超混み~~~


30分ほど待って、やっと採血出来ました。


それから消化器内科へ向かい、そのまま診察室前で待つように言われました。

その後・・一時間ほど待ち 診察室に呼ばれました。


採血の結果は、前回と変わらずでした。

でも、リパーゼしか検査していないみたいで・・???

まあ、いいのか。


ちょっとだけ高いので、そんなに気にすることも無いみたいですけど・・

でも、医師は気になる様子。



「メサラジンが影響している事もあるので、アサコールは一度切ってみますか」



医師の言葉に、私は返事が出来ませんでした。


無言・・・・(汗)



自分としては、ペンタサに戻して量を減らしてしばらく様子を見たらどうかななんて思っていました。

ネットで調べたら、ペンタサを減らしたら元に戻ったという例もあったので・・


医師は 「アサコールを切って、ペンタサ注腸だけにしてみましょうか。ほとんど吸収されないし。」


ん~~~・・・注腸でも、同じことだと思うんだけどな。


というか、今の私には注腸は無理!

握力が無いし、挿入するときの体位が難しい。

挿入後のゴロゴロも出来ないわ・・


それほど、肩と肘が痛いのです。

手も、思いっきり握ることが出来ないしね・・


その旨、医師に伝えると・・



「中を見てみないと、わかんないな~。切るにしても中の状態がわからないとね~。」



中を見る・・


中を見る・・・・・







それはもしや???






その後も、ごちゃごちゃとうんちくを聞かされて、、結局「内視鏡してみないと」という話になりまして・・


一年ぶり、この病院では初のCF決定となりました。




お家でニフレックを作って飲み干してから病院へ行くのですが、そのやり方は初めてな私・・


バスと電車で30分~40分くらいかかります。

なんだか不安~。


幸い? 午後一の検査なので 朝はばたばたしないで済みます。

春休みなので、子供達はいますけど、夫の通勤タイムと重ならないで済むので助かります。

それが不安だったのですよね~。


午前の検査の人は、朝の5時から飲めと言われていましたから、、

朝の5時から飲み始めると、6時にはお通じが来るでしょ~。

夫のおトイレタイムと重なるとやばい!

午後検査の私は、だいたい8時から飲み始めればよいみたいです。

8時なら、子供らの朝食も終わって、ゆっくり飲めます。


病院で飲めないって面倒ですね。



先月の胃カメラで酷い目にあった私・・


今回のCFも、ものすごく不安です。


医師に、自分はCFが苦手で すごく痛みを感じやすく いつもギャースカギャースカと大騒ぎになってしまうのだと言いました。

痛み止めを使っても、使わなくても大騒ぎだと・・。


医師は



「なんで?」




なんで?と言われてもね~~ 


それは、医師の腕しだいなんでしょ・・・


過去に、一度だけほとんど痛みを感じなかった時がありました。

もちろん痛み止めを使いましたけど。

同じ医師に、また検査してもらったら そのときは凄く痛かった。

そのときの体調とかもあるのでしょうけどね・・


でも、上手い下手はありますね。

痛いけど、なんとか我慢できる人と、まったく我慢できずに最後まで涙涙で大騒ぎになる人といますから。




でも、医師は 


「大丈夫ですよ。痛いって騒ぐ患者は見たことないから」


って、あんたが検査するんじゃないんでしょう?

もう~~・・・・




でも、痛かったら、すぐ言えば痛み止めを使うって。

朦朧としているうちに終わっちゃうからだと・・



でもな~・・


今まで、痛み止めを使って検査したとき・・


最初はめまいがするような感じでぼ~~っとしたけど、そんなの狭いところを曲がるときに完全に覚醒しちゃいましたよ。


そう、いつもね。


で、終わった後に歩こうとするとよろけたりして・・


痛いのに、目は回る~。


いっそ、眠らして~~・・・(涙)



まあ、、今までに何回も酷い目にあっているから、、、同じようなもんでしょう・・・


あれ以上酷かったら・・・・もうこの病院じゃ検査しない!!と言いたいわ・・。


とにかく、胃カメラが最悪だったから・・


以前、近所の病院で検査したとき、ここの病院から来た医師が検査してくれた。

やっぱ、今回と同じ感じで苦しかった~。


胃カメラってさ・・


上手な医師にやってもらうと、苦しくないんですよね。


何が違うのかな?と思ったけど、、


たぶん、喉に当たる感じ・・

下手くそは、下になる方にカメラの管を押し付けてしまう。

左を下に寝るから、左側の喉


上手な医師は、それが最小限で 検査後も喉が痛くならないの。


あ~、、○○胃腸科の胃カメラの医師は上手だったな~。

○○○○総合病院の胃腸科の女医さんも上手だったな~。(退職しちゃった)

とあるクリニックの医師も・・

超上手らしい・・


でも、検査だけ別の病院って無理だもんね。



胃の結果は、胃炎ですねで終わりました。

そんだけ??


だいぶ荒れていると言ってたような・・?


パソコン画面をチラ見したら 「中等症」って見えた。

いいの??現状維持??



原因は、暴食って分かっているし、それに鉄剤でもっと荒れたから・・鉄剤は変えたし暴食をなんとかすればよくなるって事ですかね。



来月早々、CFです。

ガンバリマース。。。。

スポンサーサイト
[2011/03/01 18:38] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
<<やる気が起きない | ホーム | 作れない夕飯>>
コメント
こんばんは。
自分の体調(体腸?)管理のためにはCFは欠かせないですよね。
CFは先生の腕にかかってると思いますよ。私は今の通院先では初回は、少しエライ先生にしてもらいました。
ものの数分で終わって感動でしたね。主治医も上手です。
家でニフレック飲むのも良いですよ♪飲みながら洗濯物干したりして適度な運動できるし。
そして好きな時にトイレに行ける!
私も今年はやらないとな。体調は良いですけど、発症して9年になるので、違う心配もありますしね。。。
[2011/03/01 23:49] URL | まちゃまま #FmgRna5U [ 編集 ] | page top
こんばんわ。

コメントありがとう~。

CF一年ぶりだし、今の病院では初めてなのでびびってます。
病院が病院だけに?練習台になるのでは??と不安~~!
下手くそは嫌だ~~・・・(涙)
空気ばっかり沢山入れるから、検査後もお腹がいつまでも張って痛いのですよね。

ものの数分で終わるって凄いですね~。

以前通っていた病院の主治医は、入れるのが早かったです。
なので、終わるのも早い・・

でも痛い~~! 痛がってもどんどん進めちゃうので早かったんです。
そんなの嫌~~・・でも終わるのは早いほうが良いかな。。

ニフレックももちろん嫌だけど、前夜に飲むマグコロール(だっけ?)あれが駄目なんですよ~。前に話したかな?

あの甘さがオエ~~・・・最初の一口だけ良くて、後は進まないんです。。

ニフレックも駄目だけどね・・・

今の炎症だけでなく、先々の(大腸がんとか)のことも考えて検査してみましょうとの事でしたので、我慢して受けます・・・

すぐにまた特定疾病の申請の時期もくるしね~・・

まちゃままさんも、受けるのかな?
がんばろうね~。

[2011/03/02 00:49] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
ぴよこさん、こんにちは。

CFいやだよね~(好きな人、いるわけないか)

私の過去5回のCF体験からいって、絶対に医者の腕次第だと思います。

チョー下手くその時は、まるでお産の苦しみ!「ヒーヒーフー」で痛みを逃していたら、過呼吸状態になっちゃったし…。(涙)

また、ある時は、痛いだけ痛いくせに、S状結腸までしか入らないとか…。(涙)

最近の2回は、口コミで評判を仕入れた、個人病院の医者にやってもらっています。痛いけど、「これなら頑張れる」程度の痛みなので、『ゴッドハンド先生』ありがたや~

前処置も、いやだよね!2リットルの下剤(ムーベンだったかな?)で、吐いたことあるし…
私のことばかり書いてしまってごめんなさい。CFネタで熱が入ってしまいました。

ぴよこさん、上手な先生だといいですね!頑張ってくださいね。
[2011/03/02 10:26] URL | 自然治癒力 #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

私も医師の腕次第だと思います。

私は、今度で9回目なんですけど 今まで4人の医師に検査してもらいました。

2リットルを飲んだのは、最初の病院で3回ほどだったかな。

後は、浣腸したり 洗浄したりして 二軒目の病院では結局一度もニフレックを飲むことはありませんでした。

なので、久々の2リットルなんですよ~・・


今まで、一度だけ ほとんど痛みを感じないで検査できた事がありました。

でも、その医師に再度検査をしてもらったら、そのときはやっぱり痛かった!

医師の調子とか、自分の調子とか、あるのでしょうね。

まあ、今回は間違いなく叫ぶ予定です。。

[2011/03/03 08:05] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
