スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アミラーゼ
こんにちわ。

今朝起きると小雨が降っていました。
雪は少ししか降らなかったんだ~と安心して娘の診察券を出しに病院へ行きました。

それが7時ごろ。

病院には家を8時半に出ます。

出る頃には大粒(粒とは言わないか?)の雪・・

でも、道路は濡れている程度なので車で出かけました。

帰宅する頃
9時半過ぎですかね~・・

雪がいっぱい降ってきて、たちまち車が真っ白!

行きに慣れていない地域に住んでいるから、ちょっとした事件ですわ!

そろりそろりと薬局まで行き、雪まみれになってまた車に戻る・・

やっと家に戻って、一息ついたら 雪はもう小降りになっていました・・

娘は登校しても良いとの事ですが、明日一日だけだから休ませます。
まだ風邪症状もあり、今日は珍しくお腹がゆるいから。



さて、今日のお題

アミラーゼ



血液検査をすると、アミラーゼという項目がありますね。

これが高いと膵炎になる可能性があるとか。

ただ、膵臓型と唾液腺型があるそうです。

アミラーゼの値が高いと言っても、膵臓か唾液腺か詳しく調べないといけないみたい。

私の場合、膠原病の病院で行った検査では 総アミラーゼとあったのですが UCのほうで12月に行った検査には膵アミラーゼとなっていました。

なので、膵臓型なんですね。

唾液腺もあると分かって、そっちのせいかもと思っていました。

私の首、左リンパ線付近の唾液腺に石があります。

昔からで、唾液が出ると痛みがあったり、首に違和感があります。
酷いときは、見て分かるほどぽこっと出てきます。

そしてリパーゼの値も高いのです。


今月の通院日、膵臓の数値が高いからとペンタサをアサコールに変えられました。

そのときは??でしたが、調べてみたら ペンタサの副作用でアミラーゼ値が高くなったり膵炎を起こしたりする人もいるそうです。

初めて知りました。

ペンタサはMAX量を飲んでいます。

一番最初はペンタサを一日6錠だけでした。

膵臓の数値が高いと初めて言われたのは、転院前の病院でした。

この病院で、一昨年の夏から秋にかけてL-CAPを2クールやりました。

導入のときだけ10日ほど入院しましたが、そのときからペンタサを9錠に増やしたのです。

その後、去年の1月ごろに膵臓の事をちょっと医師がつぶやいていた気がします。

その後・・ペンタサ500を8錠にになりMAXに・・。

たぶん、間違いなくペンタサの影響なのでしょうね。

ペンタサ注腸でも影響があるそうだし。

で、成分が同じアサコールに変えて、アミラーゼが低くなるもんなのでしょうか??

ペン注でも影響があるのだから、腸で吸収されるアサコールでも同じなんじゃ・・・???


検査は3月始めです。
どうなっているかな?

膵炎、、痛いそうですね~・・・嫌だ~~・・・・


次回は・・ステロイドのお話をしようかな
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
[2011/02/09 13:26] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
<<連休は、だらだら | ホーム | 貧血>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
