スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
貧血
今日は、寒いですね~

空はどんより曇り空

雪が降るかもしれないです

今週末は大荒れとか・・・嫌ですね。


さて、本日のお題


貧血についてです。



女性に多い貧血ですが、UCの皆様には貧血の方が多いと思われます。
出血している方が多いですものね。


私の場合、現在出血は目視できませんので無いと思っています。

ところが、先月 膠原病の病院で受けた血液検査で鉄不足だと鉄剤を処方されてしまいました。

今までも、血液検査をすると血関連はLマークが並んでいましたが、医師に指摘された事はありませんでした。

UCだから仕方ないって事だったのかしら?

膠原病の医師は、鉄不足を心配してお薬を出されたのですが、薬を飲まないといけない値だったのかな?

どのくらいで、薬を飲まなきゃいけないのでしょうか??

今、めまいは起こっていませんが、お風呂で洗髪するときに目をつぶるとふわ~~っとします。
それくらいかな・・

立ちくらみとかもぜんぜんありません。

ちなみに、ヘモグロビンは8.5で、血清鉄(Fe)が9でした。

Fe9って低すぎると言われました。



私、半年ほど前・・もっと前か・・昨年5月ごろから不正出血があるんです。
生理ではない期間にちょっとずつ出血しています。

もちろん鮮血じゃないですよ。

検査に行かなきゃいけないのですが、産婦人科って混んでいるでしょ~・・
身体の調子も悪かったり、子供が年中病院通いだったりで、フリーの日がほとんどないので、どうしても後回しになっていました。

今年こそガン検診しないとなあ・・

子宮筋腫も気になるし。


そんな少しの出血も貧血にかかわってくるのかな?



薬が飲めないとなると、食事からとなりますよね。

悲しいかな・・鉄の多い食材ってUCNGのものが多いような気がします。

レバーはどうなんでしょ?

鳥レバーは好きなんですが、鉄が多いのは豚のほうですね。

動物性のほうが吸収がよさそうですね。

ビタミンCと一緒に取ると吸収も良いそうです。

カツオとか・・フレーク缶でも良いみたい。

ほうれん草も小松菜も似たような感じ。だったら小松菜のほうがUCには安全なのかな?(シュウ酸)

あとは、定番のひじきとかでしょ~・・ひじきは怖くて食べてないです。

食前後にコーヒーや紅茶、緑茶を飲むと吸収が悪くなるそうです。
麦茶やほうじ茶の方が良いんですって。

ちょうど、食後にアールグレイを飲みながら調べていて、あちゃ~~~


今後からは、時間をあけて頂きましょう。。


もともと、料理が苦手な私です。
自分のために作るのはおっくうだなあ。。

たとえば「かつお」「レバー」なんて、夫にはNG食なんです。

そうなると、別に作らないといけないでしょ。

最近では、家族と同じものを食べたれるようになっていたので、面倒ですね・・

でも、薬は飲みたくないので・・なんとか食べ物で補わないとなあ・・・



血液検査の結果を見ていて思ったのですが・・


CRP0・25って上限ギリみたいな?
あれれ、12月に検査したときは、0・06だったのだけど・・炎症ある??

身体の痛みと関係あるのかな?

それと、リウマチ因子・・基準値が<20と出てて、私は<20ってなってて、これってどうなんだろ??     = 

血液検査の結果は分かりませんね~。
LやHの記号がついていても、医師は何も説明してくれないし・・

まあ問題ないって事なんでしょうけど、患者としては気になりますね。



今日のお腹の調子

昨日と変わらず、ガスが動いている感じ
午前中二回 軟便で、二度目は半分泥上
午後一回 ちょっとユルいな・・


次回は、膵炎のお話。


今日も腕が痛いけど頑張るぴよこに愛のクリックを~~

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
[2011/02/08 16:27] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
<<アミラーゼ | ホーム | 未来のわたし>>
コメント
ぴよこさん
こんばんは。
友人が不正出血があって、たまたまご主人が失業中で半年くらい放置した後産婦人科に行きました。
検査の結果、子宮頸がんでした。
去年の7月の話しです。
かなり大きくなっていて放射線治療で小さくしてからの手術となり去年暮れに子宮全摘出手術をしました。
数年、経過をみていくことになるでしょうが、元気になりました。

不正出血は心配です。
もしも、続いているなら一度受診したした方がいいと思います。
薬とかの影響なのかもしれませんし、子宮筋腫があるのならそちらが原因なのかもしれませんが、なんともなければ安心なので是非受けてみてくださいね。

ヘモグロビン8.5は鉄剤が処方される数値だと思います。
鉄剤は飲みづらいのであまり飲みたくないですね。
まだまだ、寒いので頑張りましょうね♪
お大事にね。。。


[2011/02/08 22:14] URL | ぴち #- [ 編集 ] | page top
こんにちわv-353

産婦人科って、面倒でついつい先延ばしになってしまいます。
痛いとか症状が無いから余計ですね。

娘の調子が良くなって、学校に登校できるようになったら早めに受診したいです。


ヘモグロビン、低いですか・・やっぱv-356
薬の見たくないです・・

で、今日も飲んでいません。
まだ娘も休んでいるし、今日は病院に雪の中連れて行ったり、明日は学校に行く用事もあるので気持ち悪くなっていられません・・

来週くらいから再開しようかな・・と思っています。

[2011/02/09 12:59] URL | ぴよこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
