[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
すっかり放置状態
なーーーーーんにもする気が起きなくて、、最近は放置状態・・

すみませんです・・


子宮体がんの検査結果は、やはりクラスⅢなんですが、医師からは異常無し、大丈夫と言われました。

あまりに簡単な結果報告に、かなり疑問に思ってしまって 後から検査結果を頂けないか会計時に言ってみました。

すると、検査結果の一枚目を頂けました。


内容は、ちんぷんかんなんですけどね・・

疑陽性であること、悪性では無い事は分かりました。

でも、普通に陰性という事ではないので、やはり不安・・

医師はまるで説明無しなので、どんな物なのか分からず・・

仕方が無いので、ネットでブログを書かれている産婦人科医の方に思い切ってだめもとでメールしてみました。

すると、、

直ぐにご丁寧な返信を頂けて・・

結局は、大丈夫という事なのですが、医師の説明不足によって患者が不安を感じてしまったのだという事でした。

うんうん、まさにその通りですよ!

体がんは、疑陽性も出やすく、診断も難しくなるみたいなんですよね・・

こちらの医師は一年後に普通に検査すればいいと言ってましたが、この医師は自分だったら3ヶ月か半年後にもう一度検査をさせるとおっしゃってました。

私もネットで調べていたら、やはり3ヶ月~半年後に再検査を受ける方が多いと見ていたので、この医師の言う事が正しいような気がしました。



出血などの様子を見て、検査のタイミングを見て行きたいと思います。



でも・・やっぱり心配ですよね。
[2012/02/25 19:39] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
ランチ

最近、こんなランチが多い
 
アイラブ粉もの&ソースマヨ
[2012/02/13 12:37] | 携帯から | コメント(2) | page top
胸がモヤモヤ・・
なんだか左胸の辺りから真ん中辺りがモヤモヤします。


イライラするとも言うのか・・?


この数日、気持ちの浮き沈みが激しいです。

モヤモヤしたときには、家事が手につきません。

寝たいけど、寝てしまうと何も出来なくなるので我慢しています。


でも、結局何も出来ないので 寝れば良いのかな?


気持ちが上がっている時には、なんでも「やろう!」って気持ちになります。

長続きしませんけど(苦笑)


いつも、「やろう」(やらなきゃいけない時間帯)と思って動けるのが午前中の10時頃・・大量の洗濯物を干します。

なんでこんなにあるんだろう?

干すことに疲れてしまい、終わったらぐったり・・布団上げや掃除まで無理です。

寝ずにがんばり・・ひるおびを見ながらお昼のしたく・・

お昼を食べて・・・寝たい・・けど太るから我慢。

我慢しているので、結局何も出来ず・・眠気との戦い。なんでこんなに眠いのさ???


気がつけば午後2時・・・もうヤバイ!!

と言うわけで、そこから急いで掃除・・

窓の結露取りだけで20分くらいかかります。

窓が綺麗になったら布団のホコリを払って押入れへ・・

あちらこちらに脱ぎ捨てたパジャマ・・・・も~・・・・


ハタキでホコリを払うか雑巾で拭いたりして・・

掃除機かけて おしまい・・


ぐったり・・


だって、新しい掃除機の使い心地が最悪なんですもの。


ヘッドは真横に動くので角を掃除するときとか楽ですが・・重い!!

横だけではなく、上下にもぐらぐらしているので掃除機をかけようとすると先端が立ってしまって余計な負担がかかる。

音は今まで使った中で、最高に煩い!

カーペット類の端ははすべて吸い込んでしまって、そのくせ小さなごみは取れない。

普通にかけていても、前の部分からも強烈に吸い込んでいるので 油断すると考えても居ないものが吸い込まれてします・・

キッチンにかけてあったタオルとか、かばんとか、電気コードとか・・(汗)←時折共食いしてる

嫌になります・・

やっと終わって・・本当にぐったり・・


で、、まだ夕飯のしたくとかしていないし・・お昼の洗い物とかもあるし・・コメをとがなくちゃ!

そうこうしていると、娘が帰宅・・必ずお友達も玄関に居る・・

そして、「荷物重たいー! 寒いー!」と言う・・・


そう・・毎日・・


一年生の頃、雨で荷物も多かったので車で家まで送ってあげたことがありました。

一年の一学期だったと思う・・

その時は私も外に居たからね・・ついでにね・・


まさか、期待しているのでは?


と言っても私は家の中ですし・・玄関でそう毎日言われても・・


仕方が無いから、最近は玄関に出て行くのを止めました。

別に娘が「来て」と言っているわけじゃないようですが・・一緒に上がって来ちゃうみたいです。

仲良しさんなので、金曜日などはそのまま遊んでいく事もあります。

でも、今日は娘の習い事があって急いでいるし 昨日は相手の子が習い事あったり、その前は夫が風邪で寝ていたし・・


ははは・・・まあいいか。


ここで根負けして送ったら駄目よね。我慢だわ。



お友達帰宅後、娘は荷物を片付けて「おやつタイム」

その後は宿題です。

今日は若干早めの帰宅だったので(と言っても20分ほどだけど)宿題も4時半までに終わりました。

なので、娘はプリキュア5の再放送を見ながら「本作り」をして楽しそうでした。

「本作り」とは・・自分で綴じ込みにして文章を書いているみたいです。


娘ははっきり言ってお勉強は駄目です。ええ、ヤバイですよ・・。

文章を組み立てたり、読み取ったりすることは本当に出来ませんね。

なので、人と話す時も なかなか上手に話せません。

もじもじもじもじもじもじ・・・って感じ・・

娘のお友達は、逆に頭が良くて会話もしっかりしていてびっくりです。

そのお友達さんが見た夢の話が娘の自由帳に書かれていて、それを娘が本にしているのです。


そんなの楽しいのか・・??


自由帳を見ましたが、難しい漢字も使われていて 娘には読めない所もあります。

漢字も計算も苦手、文章台も苦手 ぎゃああああああ・・・・どうする?


来年度からは子供の英会話に行かせる予定ですが・・・

兄のようにプラスになるだろうか・・ただのムダ使いにならないだろうか・・不安ですね・・。


もうすぐ午後6時ですが、、、



あはは・・何も用意していないですわ・・


PCしている場合か!!コラ!!


ごめんなさああい・・・(涙)

[2012/02/08 17:41] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
子宮たい癌 組織検査
大騒ぎしましたが・・


昨日無事に検査をして来ました。


まだ、お腹が痛みと出血がありますが まあ軽い月経痛のようなものなので大丈夫です。



さて、昨日の検査の様子を少しお話しますね。



朝8時30に病院に来るように言われました。


食事は前日9時まで、水分は当日の6時までと制限されていました。


そんな事よりもUC患者として気になるのは、トイレですよね。トイレ!


私は普段、、朝7時半ごろまでに一度トイレに入ります。食事をしていなくても行きたくなります。

それで終わればいいのだけど、10時くらいまでにもう一度行きたくなります。


検査前日・・ストレスからかお腹の調子はいまいち良くなくて、何度もトイレに入りました。

普段3回くらいなのですが、その日は5回くらい行きました。

そんなに食べていないのに・・


不安なので、当日の朝は4時半起床・・・・

でも寒いから布団の中で5時になってしまいました。

5時に布団から這い出て・・6時までしか水分が取れないからお湯を沸かして湯冷ましを飲みました。

洗濯機を回して・・着替えて・・前日準備した持ち物のチェック。。

そうこうしているうちに、6時を回り・・水分は取れなくなりました。

乾燥しているから、結構きついです。。


8時20分ごろ家を出て、近いのですぐに病院につきました。

夫に送ってもらいました。

8時半ごろ受付が開くのですが、なかなか開かない・・

8時50分近くになってやっと開き・・診察券を出し検査を受けに来た事を告げると血圧を測るように言われました。


なんかここで測るの久々~~。。

娘を妊娠して以来。。


等と懐かしく感じながら血圧を測ります。

144の79・・・・・・・・・高くね??



受付に出すと、「あれ、高いですねえ・・緊張してますか?」と聞かれ「ものすごく緊張してます!」と答える私(笑)

もう一度測るように言われて測りなおし・・・


133の78・・・ 大丈夫ですねという事になり 二階へ案内されました。



二階に上がるとすぐに生まれたての赤ちゃんが見えます

かわいいですね~~新生児大好きです


その横は分娩&手術室

前に陣痛室 奥に快復室があります。

快復室は和室なんですよねえ・・

職員の休憩室をかねている感じ・・

そこで着替えて待つように言われました。

下はパンツ一枚なので、寒い寒い・・

ホカロンを当ててもお腹やお尻が冷えてきます。

やっぱ靴下を履いて、上着を重ね着して待ちました。

トイレも何度か行きました。冷えるから行きたくなる。


8時半に来いと言われば、9時には手術開始だろうと思いますよね。外来も9時からだし。

9時半になっても誰も呼びに来ない・・

9時45分ごろ、やっと看護師が呼びに来ました。

もう一度トイレに行って、手術室へ・・

台に乗って、点滴をされました。まだ眠くなる薬ではありません。

それから両腕を固定され(なんか不安) 目隠しされました(うぎゃー!)

縛られて目隠し・・・・その状態で20分くらい待たされましたよ。

看護師もあきれて、「マイペースなんだよねえ・・」と看護師同士でぶつぶつ言ってる・・

医師がなかなか来ないので、足をいったん伸ばすことに・・

そうして5分くらい待つと、やっと来ました・・女医さんが・・(院長の娘で、娘を産むときに世話になった)

目隠ししているので、お顔は拝見できませんでした。


看護師から


「ぴよこさん、眠くなる薬を入れますね、 麻酔はまだですからね。」


いよいよ眠くなるのね。本当に眠くなるのかな?

なんかぼやっとして来た。眠い感じ?

でも、まだ麻酔は入っていないから まだなのね。


なんか七色の空を飛んでいる感じ(しかも3Dで(笑)

飛んでいるうちに手術室のライトが見えました。(あの上にある大きな○がいっぱいのライト)

電気が見える~。ああ、目隠しとってくれたんだ~~。麻酔まだかな?

と、考えていたら

「ぴよこさん、点滴はずしますね。」


あれれ?


「もう終わったんですか?」


「終わりましたよ。」


足や手は動くのですが、上半身を起こすことが出来ず、(たぶん)看護師がお姫様抱っこして快復室へ運んでくれました。(凄いなあ・・)


「あれ?私下着履いてるの??あれ?履いてる。」

なんて思いながら眠りにつきました。

どれくらい経ったのか、看護師が来て トイレに連れて行ってくれました。

まだかなりふらつく・・時間を見たらもう12時でした。

お腹すいた・・


薬の説明やら今後の説明を受けて、また休むことに・・

実はお風呂の説明を覚えていません・・(汗)

当日は入らず、翌日からシャワーとは説明書にも書いてあるのですが、翌々日はどうなるのか???

受診するまではシャワーだったのか? 

外出も次の受診をするまではうろうろするなと言われた気がしますが、当日の事だったのか受診までだったのか分からず・・・



抗生剤のフロモックスが処方されましたが、整腸剤は無かったので 少し不安です・・。下痢するかな?


一時間ほど休んで夫に迎えに来てもらいました。

夫は隣のスーパーのフードコートで子ども達とランチしていたので、すぐに迎えに来てもらえました。


代金は1万3千円ちょっとだったような・・これまた記憶なし


家に帰ってもふらふらするので布団に入っていました。

完全に覚醒したのは夜ですね~。


出血は思ったよりも少なく、痛みもあまりありませんでした。


こんな感じで、私の人生初の静脈麻酔での子宮内膜掻爬術は終わりました。

痛くなくて良かった~・・・・


体癌の検査は、最初の細胞診も若干の痛みがあります。

でも、少量の出血や40歳近くなってきたら 頸癌の検査と一緒にぜひ受けてください。

何か見つかっても、早期だと完治出来ると聞いています。


細胞診の結果が

陰性 疑陽性 陽性と三つに分かれていて 

陰性がⅠ Ⅱ 疑陽性がⅢa Ⅲb 陽性 Ⅳ となるそうです。

陰性は経過観察、疑陽性と陽性は子宮内膜掻爬をして組織検査をするそうです。

そのさいに、麻酔無しで数箇所組織を取る検査を行う場合がありますが、これはかなりの痛みだそうです。

私の場合、医師が「それは痛みがあるので」と麻酔をかけて全面掻爬をすることになったので良かったかもしれません。

体癌の最終診断がこの子宮内膜全面掻爬術になるようです。

私の場合は、この検査で 子宮内膜増殖症であるか癌であるかが分かるみたいです。

癌であれば、ステージが診断されます。

0期からⅣ期・・0期ならば子宮摘出でほぼ100%完治できるようですよ。



世間は頸癌の事ばかり・・

体癌は自分から言わないと検査してもらえません。

検査したことのない皆さんは、ぜひ一度検査してみてくださいね。
[2012/02/05 08:16] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(5) | page top
へたれ ぴよこ
おはようございます。


いよいよ明日検査です。


ぴよこは、へたれなので どんどん落ち込んでいます。


そのせいなのか・・?






お腹痛い(涙)





ちょっと下痢気味(涙)





この不調・・検査結果が出た日から始まりました。




これってやっぱ・・



精神的な物????





UCって・・デリケート・・・




実感したの初めて!




ストレスが影響するとは分かっているけど



こんなに、直結するとは!



一定の期間 ストレスが溜まると 調子が悪くなる という感じだったのですが・・



すぐにハライタ!!



ストレスに弱い病気とは分かっていても、自分はどう??と考えると あまり良く分からなかった。


長いスパンで考えたら 「あれが原因??」みたいな事はあるけど・・


結構落ち込む出来事があっても、すぐに下痢するとか 今までは無かったのです。



下腹が痛むから、子宮関係かなとも思ったけど・・


下痢だし・・・




やっぱ腸ですよね。






またグルグルして来たよ。




トイレ行こう。





もう寝ちゃおうかな。





でも、今日まで 娘が居るし・・(まだインフル引きずってます)





ゆっくり、ゆったりしていないとね。





はふう・・
[2012/02/03 09:34] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
お腹が痛い
精神的な物かな?




婦人科で結果を聞かされた日から、不思議と下腹が痛いのです。

お腹も少しゆるめなので、UCのせいかな?


下腹が張るというか・・鈍く痛み・・

そして肛門付近が圧迫される感じがあります。

昔から、たまになっている症状です。

トイレに行くと少し治まります。(小)


便の調子も悪いし、子宮ではなくて腸が調子悪いのかな?(と思いたいような)



昨日は気持ちも落ち込み何もする気になれず・・


今日は少し復活し、娘を朝から病院に連れて行ったりしたけど・・

帰宅後、家の掃除をして洗濯物を干したらダウン・・・

と言っても寝ているわけにはいかないので、無理やり起きていました。


今も下腹が張る感じでお尻も違和感があります。


靴下を三枚も履いているのに、まだ冷えている感じ・・

でかパンツ&毛糸のパンツとももひき(笑)コーデュロイのパンツ

上はヒートテックとタートルネックアンドフリースのベスト、あったかエプロン♪


こんなに着込んでいるのに、まだ寒い!

今日は特別寒いのかな? 風も強いです。

先週の雪が駐車場の前で凍っていて、今もまだ溶けていません(汗)

湿度が低い! 小さい加湿器じゃ、やっぱり駄目ですね。

6畳の和室ではまったく効果なし! 加湿器の近くに居るといいみたいです。

さっき湿度30切ってました(大汗)


それにしても、この調子の悪さはUCなのか婦人科なのか・・?



明後日が検査の日ですが、時間が進むのが怖いです・・

明日になれば明日になっちゃう!(って当たり前!)


検査の事が、いまいち良く分からず・・

色々と調べすぎました(汗)


私、CFで痛み止めが効かないんです。

頭はぼけーとしますし、検査後はふらつきますけど・・

医師が上手じゃないと毎回地獄の苦しみなんですよ。

目は回っているのにお腹は激痛・・・


それとネットでの情報・・

麻酔したのに激痛

なんて書き込みを見ると怖さ倍増!

なんで麻酔しても痛いのよ(涙)


痛さで目が覚めてしまったとか・・・・もう嫌だあああ・・・



と言っても、麻酔無しで数箇所取るよりマシかな?


悶絶だよね・・(涙)


私の場合、麻酔ありなので 全面掻爬(ソウハ)って事なのでしょうか・・・


丁寧に詳しく説明してくれる医師じゃないみたい。

そもそも、疑陽性なんだから そんなに心配することないって感じなのかな?

検査も医師からしたら大袈裟なものじゃないという感じ?


私にとっては大変な事だわ。


結果は大丈夫だったとしても、今後短い間に検査をしていく事になるんだろうな。





それも嫌・・せめて一年ー・・・・・



とは言え、命には変えられない。


UCと違って、命にかかわってくる病気だから・・・



まずは検査! ですよね。



落ち込むたびに、自分に言い聞かせているのだけど・・



痛いのいやあああ・・・・(へたれぴよこ)
[2012/02/02 18:31] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
検査結果
昨日は通院日でした。


膵臓を見るエコーをしました。


結果は今のところ異常無しでした。


良かった良かった・・






娘がインフルエンザB型で、ただいま登校禁止なのですが・・

昨日はどうしてもUCの病院に行きたかったので、夫に無理言って休んでもらいました。

休めて良かった~・・



午後一時過ぎに帰宅して、お昼を食べて2時・・


思い切って、子宮がん検査の結果を聞きに産婦人科へ行くことにしました。

19日には結果が出ていたのですが、息子のスキーやら娘のインフルやらでなかなか行けませんでした。


受けたのは子宮頸癌と体癌の検査です。


前回は、UC発症前だったので4年前。


一年ほど前から、少量の出血が続いていて この一ヶ月ほどは治まっていましたが 年明け早々に大目の不正出血があったので、重い腰を上げて検査に行ったのでした。



珍しく、駐車場が空いていました。

それでも待つこと1時間・・


やっと呼ばれて診察室へ・・


診察室へ入るとなんとなく医師から嫌な空気が流れているような・・




「頸癌は大丈夫でした。」(私の目にも「陰性」の文字が見えました。)



「体癌の方がギヨウセイが出ちゃいました。」






へ? 今なんて??ギヨウセイって何???





「詳しく検査をしなければいけません。 痛いので静脈から点滴で麻酔をかけて検査します。なるべく早くしましょう。いつなら来れますか?」





頭真っ白・・・





知り合いに、頸癌の女性が二人います。

テレビでも頸癌のワクチンの事がよく取り上げられます。

私ももしかしたら頸癌なのかな???なんて頭をよぎった事もありました。





体癌?



疑陽性??



麻酔??? 病理検査?? 



医師に何も質問できず、頭が真っ白のまま待合室へ・・




その後、処置室から呼ばれ 血液検査。

看護師から当日の説明を受けて、日程は今週中か週明けにしましょうと言われました。

検査は30分ほどですが、麻酔が切れて一人で歩けるようになるまでは帰宅できず もちろん車を運転してきてはいけない、誰かに迎えに来てもらってと言われ・・

やっと頭が冷めてきて、、それならば土曜日しかないなと思いました。

一応夫と相談してから連絡すると話 処置室を出ました。



麻酔をすると、大半の人が眠ってしまうと言われました。

CFする時の麻酔とは訳が違いますかねえ・・?

CFの時にいつも静脈から痛み止めを入れてもらいますが、あれは くら~~っと来て検査後ふらつく程度。

ネットで眠っている間に終わったという話を目にしたこともありますが、私は意識が遠のいた事はありません。


正直・・・




怖い!




夫からはネットで調べたり、考え込んだりしてはいけないと言われているのですが そうもいかない・・

やはり、病気の事を知っておかないと 検査の結果を聞くときに ???になってしまうから・・


自分の症状からして、何かあるのは間違いなさそう・・

そもそも、疑陽性が出たら 何かしらあるんですよね?


検査結果が出ると疑陽性のⅢかⅣになるのでしょうか・・?


疑陽性だった人が病理検査して陰性って事は無いのかな?


それもまた心配・・

体癌って検査で出ない事もあるみたいです。

見つけにくいのかな?


悔やまれるのは、1年(もっとかも)出血があったのに 検査に行かなかった事です。

一年前は、もうステロイドを切っていましたが 関節痛に悩まされていました。

婦人科で検査なんてとても考えられなかった・・

でも半年後の夏ならば行けたのに・・・


特に下の子が、まだ私が居ないと長時間の留守番は駄目なので・・なかなか婦人科に行く気にはなれませんでした。

それに、検査が痛い・・・

先日の検査も痛かったなあ・・



ただ疑陽性と出ただけで、この落ち込みよう・・・

本当に病気と闘っていらっしゃる方々も沢山いらっしゃるのに恥ずかしいです・・


もともと、先の先まで妄想して 心配事を増やすタイプなので いくら夫に「検査するまでは何も考えるな」と言われても駄目なんです・・・・


検査は2月4日の土曜日、朝からで昼には帰れます。

たぶん、結果は翌週に出ます・・


個人の産婦人科なので、何かあれば大きな病院に紹介してくれるのかな?


そうなると、UCでお世話になっている病院か お隣の市立病院


どちらかというと、市立病院の方が婦人科は評判が良いのです。

ここは膠原病で通っていた病院・・今は年1の検査で良くなっています。

やはり、UCでお世話になっている病院の方が良いのかなあ・・・?


UCの病院の医師が、昨日の産婦人科に週1で来ていますが・・


人気無い・・・その日はガラガラ~~・・・・

私も何度か診察を受けたことがありますが、うう~~ん・・・・な感じ・・


UCの病院では、お偉い立場にあるようですが・・・・やっぱ好きになれない。


いっそ、UCも市立のほうに転院するか??

でも、また面倒だなあ・・


どちらも、酷くすると入院や手術が必要になる病気なので、やはり連携が取れるようにした方がいいのでしょうね。



病理検査前に、大騒ぎして申し訳ありません・・

でも不安すぎて書かずにはいられませんでした。


こうして書くことで、自分の気持ちを落ち着かせるようにしています。


本当は、どーーんと落ち込んで 体が痛くなるまで布団に入って お腹が空くまで何も食べずに 録画したドラマ三昧してだらけていたい


でも、娘がいるしね。


息子は得に敏感だから、ばれないようにしないとなあ・・





家族で これからこうして行こう! とか色々と楽しみな事が増えたり 家族でいること夫婦でいることに 少しの幸せを見つけて 前を向いて歩いて行こうと 明るい気持ちになったとき・・


なぜか病気が見つかるんですよね


UCの時もそうでした。


「これからだ!」と期待に胸を膨らませていたその時に発病・・



今回も、そう・・





でも




子ども達もいるし がんばらなきゃね。




めんどくさい記事を 最後まで読んでくださった方・・



ありがとう
[2012/02/01 07:20] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
| ホーム |
