[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
明日は通院日
最近、UCの話題をして無かったですね。

このところの私の体調は、まず 3週間前に婦人科にお世話になるような出血があり 子宮がん検査をしました。

その後、息子の風邪が酷くなり おまけにスキー教室の準備やら病院に連れて行ったりで 大忙し!

無事にスキー教室に行けたと思ったら、帰宅する日に娘が発熱・・翌日にはインフルエンザと診断。。


このタイミングでええ??

スキーに出かけた初日にインフルになってれば 帰ってくるころには移らなくなっているかもしれなかったのにとがっくりしました。

でも最初の診察では、月曜日には登校できるとの事だったので 火曜日の私の通院日にはもう完全に大丈夫だろうと思っていました。



甘かったな~・・・



娘は いつも重症化します・・・・



今回、、重症化とまでは行かなくても、他のお子さんよりはかなり酷いことになっています。


とにかく咳が酷い! 加えて鼻も酷い!


絶対に気管支炎から肺炎になりかけている! もしかしたら点滴、いや!入院かも!!!


と、思って病院に今朝一番で行ったら 「気管支炎にはなってません」との事。


B型は症状が残ったり、解熱に時間がかかるというお話でした。


結局、まるまる1週間はかかりそうです。あさってまでは感染に注意だって。


で、明日は私の通院日。

膵臓の様子を見るために(数値が高くて背中が痛むので)エコーを受ける予定です。

朝ご飯抜き~・・・(涙)

たまたま夫が仕事を休めそうなので、留守番をしていてもらえます。

本当に良かった!

母に頼むわけには行かないので・・(年寄りはインフル感染が怖い)


その膵臓の事ですが・・

いつからか、アミラーゼの数値が高いのです。

最初の病院では、調べていなかったので気づかず・・

次の病院では、転院数ヶ月前に 「膵臓の数値がちょっと高目だなあ・・」ボソッ!と医師がつぶやいたのを聞いただけ。

今の病院に転院後の血液検査で、アミラーゼとリパーゼの数値が高いとはっきり言われました。


色々と調べたら、どうもペンタサを飲んでいる人の中に 膵炎になる人がいると知りました。

ペンタサを飲み、ペン注もしていたので そのせいかなあと思っていました。

今はペン注はしていないのですが、アサコールを一日9錠飲んでいます。

なので、まだ副作用が続いているのかもしれません。

でも、もともと高いのかもしれないのです。

なにしろ、最初の病院で調べてくれていないので 分からないのですよね。。


背中のしびれるような痛みですが、最近治まっています。

相変わらず腰は痛いのですが。。。


それと胃の調子。

1ヶ月前まで最悪でした。

今も完全では無いけど かなり良くなりました。

1ヶ月前に、次の受診までに良くならなかったカメラだと言われていたので、これならば大丈夫かな?

どうして良くなったか・・




禁コーヒー





(ノД`)・゜・。



二人目の妊娠してから、なぜかコーヒー好きになってしまった私・・

それまでは、どちらかというと紅茶派でした。

独身時代、ブラックのアメリカンはよく飲んでいましたが、ミルクと砂糖で甘いコーヒーは飲みませんでした。

今じゃ、アマアマコーヒー大好き♪


でも、刺激あるし カロリーも気になる・・

なので、牧場のカフェラテハーフを(17キロカロリー)飲んでいました。

最初は大丈夫だったけど・・そのうち胃の調子が・・・(涙)

あ、、でも、結構他のコーヒーも飲んでいましたからね。

頂き物のドトールのコーヒーとか・・もったいないし・・(苦笑)

最近まで、牧場のカフェラテを飲んでいましたが、胃の調子が良くならないしカメラは怖いので1週間前から止めました。

でも、甘い飲み物が欲しくて・・禁断症状がーーーー!!


なので、禁断のココア(もう どっちもどっちだろ!)解禁。

うまいなあ・・・



ポリフェノールたっぷりで、お通じが良くなるんでしょ?

あーー、そうそう、、ココアってUCNGだったよね。

あはははは・・・・・


一日一杯までと決めています・・・・・


最近、ミルミルも毎日飲んでいます。

昨日から、噂のR1ヨーグルトも買ってきて家族で食べ始めました。






高い・・・・・(涙)





免疫力を高めるとか・・インフルに強くなるとか、がん細胞を殺すとか・・・

テレビで放送したため、市民の皆さんはいっせいに買いに行った模様・・・

どの店も品切れですわ。

全国的に品薄らしい・・

でも、昨日はバアバが開店と同時にスーパーに行き、すごい沢山買って来てくれました。

ためしに味見してみようと、見かけたら買って来てねと言っただけなのに・・・・


冷蔵庫の中が赤くなってます・・・・・・R1
[2012/01/30 11:57] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
インフルエンザその後
こんにちわ。

寒い日が続いていますね。皆様体調は大丈夫でしょうか?

インフルエンザ対策にと、加湿器を買いました。

加湿器


加熱式の物ですが、小さい物です。2000円ほどでした。

そばに置いて使うものみたいですね・・デスクの上とか・・

気休め程度だなあ~・・娘が寝ている横に置いています。


娘のインフルエンザですが、診断された時(金曜日)に医師から「月曜日には登校できます。症状が(咳や嘔吐)残っていたら受診してください」と言われました。

木曜日から発熱していたので、月曜は5日目です。

一般的に、熱が下がってから二日は休みましょうと言われていますね。

学校でもそう決められています。

金曜日に薬を吸入したので、医師の予定では土曜日には熱が下がり月曜日には登校できるとの診断だったのでしょう。


本日日曜日、明日には登校予定の娘。





熱・・・・





下がってないし!





あ・・まあね・・下がっては来ましたよ・・

37度後半ですけどね・・・下がったといえば下がったのか・・?

昨日の午前中は、咳も少し落ち着き 熱も37度台になったので 薬が効いてきたと思っていたのですが 午後になるとまた上がり、夕方になると咳も酷くなり・・今朝は咳が止まりません。


これは、完全に気管支炎になっていると思われます。

よく気管支炎になるし、肺炎で入院も何回かしているので だいたい咳を聞いていると分かります。

まあ、昨年のマイコプラズマ肺炎よりは酷くないみたいですけどね・・


出来たように見えたけど、吸入を失敗したのだと思います。

タミフルにしておけば良かったかな・・

今までタミフルを飲むと翌日の夜には平熱まで下がりましたからね・・

インフルエンザの治療薬は、飲む時期としっかり飲むという事が大切ですね。


明日は朝一で病院ですわ・・また診察券を出しに朝から並ばなきゃ・・

明後日は通院日で、膵臓のエコーをやるので 娘が登校してくれないと困るのですが・・これじゃあ無理かな。

夫に休んでもらえればいいけど・・。
[2012/01/29 12:14] | 子供のこと | コメント(2) | page top
インフルエンザ
凄く流行っていますね。
 
我が家でも娘が感染しました
 
昨日から発熱し、夕方病院で検査しましたが陰性。
 
夜には39℃を超え、嘔吐もあったので今朝一番で再検査して来ました。
 
B型でした。
 
小学校では、2、3年で計5クラスが学級閉鎖になりました。
 
ほとんどB型らしいです。
 
今回の薬は、タミフルでもリレンザでもない吸入薬でした。
 
一昨年発売された、日本製の新しい薬だそうです。
 
一回一本(10歳未満)使いきりでおしまいです。
 
一度(四回)吸入して終わり!
 
効き目も良さげで、助かります。
 
とは言うものの、異常行動があるといけないので、一人きりにはしないようにしてます。
 
買い物に行けなくて困ります
 
皆様も気を付けてね
[2012/01/27 16:07] | 携帯から | コメント(2) | page top
久々に、沢山雪が降りました。

昨夜9時には、もう1~2センチの積雪。
雪の無い地方なので、5センチも積もったら立派に大雪です。

玄関前の雪かきをして体も痛いのですが、雪国にお住まいの方の大変さが身にしみました。
私のように関節痛がある人・・ご年配の方など・・本当に大変でしょうね。

また降る事もあるのかな?今シーズン・・。

雪国にお住まいの皆様は、この位で大騒ぎしてなんなんだ?と思われるでしょうけど 雪の降らない土地なので車も人も道路も・・なにもかも雪に対応するように出来ていないのです。

歩き方も分からない、道路は積もったら積もりっぱなし。
チェーンなんて持ってない。スコップだってありませんよ。

集合住宅ですが、雪かきなんて誰もしないし していても手伝いもしない・・出てこないし・・

でも、子供が滑らないようにと 昨年 念のためスコップを購入しておきました。
昨年も一度雪かきをしましたが、今日ほどじゃなかったな・・

それでも、朝からの晴天で かなり溶けてくれました。
日陰以外はもう大丈夫です。

家の前が溶けないのですよね~・・ちょうど建物の影になって日が当たらないから。

子供が帰宅する前に、もう一度雪かきしないと駄目かな。。車も凄いことになってるし・・

ところで、北海道や雪国では 家の中の湿度はどうなっているのでしょう?

こちらは、普段は雪も降らないし 雨もあまり降りません。

なので、バリバリに乾燥していて インフルエンザが大流行しています。

インフルエンザは、予防接種を早めに受けておいたので 大丈夫かなあ・・

子供の小中学校が凄いことになってます。

特に小学校は学級閉鎖がどんどん増えて、娘のクラスは大丈夫ですが明日から半日で下校になるみたい。

それもなあ・・・・まあ休みよりいいですけどね。


来週は通院日。
それから、子宮がん検診の結果を今週中に聞きに行かねば。。。。。



[2012/01/24 14:12] | 日記 | コメント(0) | page top
ハードな一日
こんばんわ。


今日のぴよこの一日は、とってもハードでしたよ。


まずは昨夜・・夜中の1時過ぎに 息子の咳で起こされました。
(息子は中1ですが、家が狭いので一緒の部屋で寝ています)

ヴェポラップを塗ったり、水分を取らせたり・・

病院の薬は飲んでいますが、抗生物質が無いので やはり効かないみたいです。

あまりの咳で眠れないので、、咳止めのブロン液小児用を飲ませました。

病院の薬を飲んでから、5時間以上経っていたので・・まあ大丈夫だろうと思って・・

やっと落ち着いて朝まで眠れました。


今朝は4時半起きの私・・寝不足です。。。。


息子を休ませて病院に連れて行くことにしたので、娘の支度を急いで準備して、7時前に病院へ診察券を出しに行きました。

二番目でした。

娘を送り出し、少し休んでから病院へ・・

10時前に帰宅できました。

抗生物質が効いてくれればいいのですが・・・熱が無いので明日は登校させます。

何も無ければ美容院へいくつもりでした。

息子はもう留守番が出来るので、美容院に行って来ました。

お昼には帰宅できました。

お昼を食べて、うつらうつらしていたのですが・・

トイレに行ったら(小)一瞬ペーパーに赤いものが見えた気がしました。

なんだろう??と思ったけど、数日前にも不正出血しているからそれの残りかなあと思いました。

30分もしないうちに、またトイレに行きたくなりました。(大)

するとこんどはペーパーに鮮血が・・


でも、その時期じゃない・・(もちろんお尻からでもない)



今日は娘の習い事の日で、4時までに送らなければいけません。
娘は3時半ごろ帰宅します。


さすがに、病院に行っていたら間に合わない・・


・・・・昨年から少しずつ出血が続いていて、かなり気になっていました。

でも、体調が悪かったり 忙しかったりで 先延ばししていた・・子宮がん検診・・

周囲からも、早く行った方が良いと言われていましたが・・・結局1年以上経ってしまったかも・・

前回、がん検診をしたのは4年くらい前の話・・UC発病する前の事だったかな・・


今夜は夫が外で食事を済ませてくるので、やはり病院に行くなら今日しかない・・と思って、娘の習い事は間に合わなければ休むことにして 病院に出かけました。

だいたい一時間くらいで呼ばれました。

産婦人科は混んでいますね。。でも今日は一時間だからまだマシです。

診察室へ入り、検査の準備をしていたときに携帯がブーブー・・・・

何度も鳴ってる! 息子です。

まさか出れないし、無視して検査をしました。


子宮がん検査は、初めてじゃないのですが・・

子宮頸がんはともかく・・たい癌は少し痛みが生じます・・

時間も長く感じますね。

婦人科の診察は、子供を二人生んでも慣れません・・・



もともと出血していたのに、ますます出血してしまいました。


結果は一週間後です。


何事もなければいいのですが・・・



今日行った美容院のチーフさんも、実は子宮頸がんの検査で引っかかったそうです。

まだそんなに進行していないので、手術するレベルじゃないそうですが・・

本当に、身近にいるんだなあと 不安に思いました。



続きを読む
[2012/01/11 21:50] | 日記 | コメント(2) | page top
久々の一人
今日から子ども達は学校です。


なので、久しぶりに一人を満喫・・


と言っても、お昼で帰宅しちゃったのですけどね。


明日からは、給食も食べてくるので 助かります。


しかし、一人だと家事が進みますね~。

帰ってきたら、何かと順番に言ってくるので うるさくて事が進みません。


こうして、記事を書いている間にも なんだかんだ言ってくるので(たとえば娘・・「書写の本が無いよ!どこ?」とか・・知るか!!)


いつの間にか、ばあばが来ているし・・

ばあばが来ると、パソコンは出来ない・・

文句言われますからね・・早くやる事やれって・・

ずっと遊んでいる訳じゃないのに、ばあばからしたらサボって遊んでいるようにしか見えないのでしょうね。


[2012/01/10 14:26] | 日記 | コメント(4) | page top
朝から病院
息子が風邪を引きました。

昨夜は咳が酷くなり、夜から朝は大変でした。

勝手に、以前病院でもらった薬を飲ませましたが酷くなってしまい・・仕方が無いので朝一番で病院へ連れて行きました。


吸入器を持っているので、吸入したいと医師に伝えると了解してもらえて 薬を処方してもらえたと思っていましたが・・


薬は飲み薬だけでした。


薬局で気づけば聞いてもらえたのに、私も急いでいたのですっかり忘れていました。

家に戻ってから、、そういえば吸入薬無いわと気がつきました。

こちらから申し出たので、薬も持っていると勘違いされたみたいです。

医師は、気休め程度と言っていたので まあ無くてもいいんですけどね。。


飲み薬も、咳止めは私が飲ませていたものと同じでした。

痰きりの薬は、違うけど 使ったことのあるものでした。

あまり痰はからんでいないのですけどね。


あとは胃薬と整腸剤・・

全部、家にあります(苦笑)

私が飲ませていたのと同じなんだけど、でもやはり病院にかかると安心ですよね。

咳止めテープももらえたし・・まあいいか。


その後は買い物に出かけ、、なんだか肩が痛くなってしまいました。

帰宅後、娘を連れて接骨院へ出かけました。

娘はお年玉で買った3DSで遊んでいましたが、後から来た若いお姉さんが一緒の遊んでくれていました。助かったわ。。

私はマッサージ中に「主人にマッサージをしてもらうときに 足の裏を押されると痛くてたまらない」とイケメン先生に話しました。

するとニヤリと笑って「ぴよこさん、今日からもう一つやることが増えました!」と・・


え??



いつもは、最後に斜めになったベンチみたいなのに座って前屈するように体を倒し前の手すりを握るのを3分やります。

ひざの裏がビンビン痛みますよ~。

これだけでも、文句ブーブー言って、なんとか素通りして帰ろうとしているのに、この上何をやらされるのだろう??







青竹





(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル






あ お だ け ふ み




いや、先生 無理です! 無理ですって!!!


必死の抵抗もむなしく・・一人ぽつんと青竹に乗る私・・




てか! 支えないと乗れないし!!!




最初はイケメン先生の手を取って乗りましたが・・(*/∇\*) キャ


すぐに娘にチェンジ・・


2分が長かった~~(;´ρ`) グッタリ



しかし、地獄の2分間でした。。

その後のベンチがなんと楽だったことか・・←いつも嫌がっているが・・



腰も伸びない状態で、接骨院を出ましたが なんだか足が軽くなりました。

それと胃の辺りもすっきりしましたよ。

いつも夫に足の裏を叫びながら押されるのですが、その後は胃がすっきりするんです。

つぼがあるのかな~?


青竹踏み・・・家でもやろうかなあ・・・


100円ショップで売ってます。。皆様もいかが?
[2012/01/07 13:58] | 日記 | コメント(0) | page top
年末年始
色々とあったなあ・・



昨年は夫が後厄でして・・

年明け早々、嫌な出来事が続きました。

直接 夫がどうにかなったと言うことは無かったのですが・・

事故やら娘の入院やら、、震災があったり(これは夫とは関係ないけど)



思い起こせば・・



思い起こせば・・・・・・






結構忘れてる(爆)




12月になり・・冬休みになり・・


もう少しで後厄が終わる!!


と・・思っていた頃・・


手をざっくりと切りました(涙)


冬至で、柚子湯に娘と入れば・・


娘が体中痛くなり、大騒ぎ。


私の誕生日の夜には・・


母が転んで頭を打って腫れあがり・・


クリスマスの朝には・・

ギター見て 娘ガッカリ・・・・・・・・・・・・・(涙)


娘が夢中になっていたのは、ウクレレだったと判明・・・・・・・・・・・


哀れ、、ミニギターさんは押入れ行き・・・





そんなこんなで、、、でも・・・2012年はやって来ました



元旦  夜は実家へお邪魔しました。


4つ年上の兄は、いまだ独身。

大晦日は午後から出かけて、元旦は朝帰りしたそうです。

夜には家にいましたが、足を痛めた様子。

右足のくるぶしの上辺りが腫れていました。

酔っ払っていて覚えていない・・・だと・・


夕飯をこれでもかってほど食べて・・

あ、、そうそう・・発病以来 初めてすき焼きを食べました。

お腹が落ち着いている事に感謝です。


で、、家に帰り 夫婦そろって体重増加で焦っていました・・

子ども達を寝かせる時間になったころ・・電話が・・・・


母からでした。。

誕生日の夜の電話を思い出し、何かあったの??と心配になりました。


すると、兄の足が悪いと・・・どうすればいいかと・・


近隣の病院は整形外科医が当直に居ないので診てもらえないと・・


私の通う病院も駄目、市立病院も駄目、近所の総合病院も駄目・・

普段は医者嫌いの兄ですが、色々と電話したということは 相当痛いのだなと思いました。


病院はなかなか開いていないですよね、元旦の夜ですもんね~。


で、、半ば諦めかけていたのですが・・

私が白血球除去を行った病院が、休日や夜間診療をしていたことを思い出しました。

車で20分くらいの距離ですから、タクシーで行けます。

電話してみると、ものすごく混んでいるけど整形外科医がいるとのこと。

急いで実家に連絡して、夫が兄を送っていくことになりました。


迎えはいいと言われたのですが、結局迎えに行くことに・・

すでに0時を回っていました。二時間くらいかかりました・・


元旦から、そんなに整形外科って混むものなの??

しかも夜ですよ・・・まさかみんなよっぱで転んで???



兄は、くるぶしを骨折していました。

何やってんだか・・・・



元旦ですよおおお・・・


やっと後厄が明けたと思ったのに、元旦からこれかあ・・・・


昨日から病院が始まったので、まだ休みだった夫が兄を病院に送っていきました。

近所の総合病院に紹介状を書いてもらったそうです。

次回からは一人でタクシーで行ってくれるかな・・



二日は夫の実家で、色々とあり・・・(ため息)

疲れ果ててしまった私は、三日の夫友人宅での新年会に行けませんでした。

これが楽しみだったのに・・・


まあ、のんびりと過ごせましたけど・・


今日から夫が仕事です。

新年会だって。


デブ男とデブ子になっている夫婦です(苦笑)


げ!!

今、メールで 食べるものあるかだって!

急いで用意しなければ・・・



[2012/01/05 23:00] | 日記 | コメント(0) | page top
今年も宜しくお願いします。
明けましておめでとうございます。


昨年中は、色々とお世話になりました。


今年も どうぞ宜しくお願いいたします。



お正月早々、地震があったり 我が家でも色々な事件がありました。


3日の今日、、私は一人でまったりしています。。


少し体調が悪いので、家族とのお出かけはキャンセルしてお留守番です。



昨年は、あまり良い年じゃあ無かったな。


今年は良い年になればいいな。




今月末には膵臓のエコーです。

右わき腹に近い背中が痛みます。

胃の調子も、月末までに良くならなければカメラだって・・


お・・お断りしたい!
[2012/01/03 19:58] | 日記 | コメント(2) | page top
| ホーム |
