[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
一年前の私
皆さん、一年前の自分がどんな風に日々を過ごしていたか覚えていますか?


私は時々、気持ちを綴っています。

詩というほどのものではありませんが、何か思うと携帯で書き留めておきます。


最近書いていなかったのですが、ふと前に書いた物を読んでみました。



昨年の12月は、こんな詩を書いていました。


諸刃の剣

もろはのつるぎ

もう二度と

使いたくない


でも


また諸刃の剣を頼らなければいけなくなるのか?


生きるために


でも


諸刃の剣は諸刃の剣なんだ


結局



助けてもらって



地獄を見る


これ、ステロイドの事なんですよね。
この年の秋に離脱したのですが、強烈な副作用に悩まされましたからね・・
二度と使いたくない・・という気持ちがこんな詩を生みました。



そしてもう一つ クリスマス前に書いた詩です。


不思議


まわりの人間も

テレビの中の 人間も

道行く人も

赤ちゃんですら

その動きが

不思議に思える


なぜ

そんな風に

動けるの?

私には出来ない




出来ていた頃が

嘘みたい


いつまで

今を保てるか


でも


私には


育てなきゃいけない


大切なものがあるから


サンタさん


もし私にプレゼントをくださるなら


痛みの無い体に


もどしてください



これは、関節痛が酷かったので その時の気持ちを書いています。

このころの詩は、病気に対する物が多いです。


詩は、一年前から書きとめていたのですが まだほんの少しだけです。

本当に、たま~~に 何か気持ちがあふれてくると携帯でその気持ちを書きとめているのです。


12月の次は今年の5月でした。

5月がバースデイの昔の友人への切ない思いを綴っていました。

そして原発の放射能漏れについて 子供たちへの不安を綴りました。


6月は、娘の同級生の母親への気持ち・・人が信じられなくなり書きました。


そして7月は、今も時々夢に現れる人への気持ち。。もういい加減登場しないで欲しいのですが・・(苦笑)


たまたま今日見ていたら 1年経った事に気がつきました。

一年前の私は、こんな気持ちで毎日生きていたんだ・・と思いました。


ブログに来てくださる方で、「ぴよこさんは大丈夫」「もう少しです。大丈夫。」と励ましてくださる方がいました。

その方は、良い状態を保っている方で 正直 私にそんな日が来るのか?と 励ましは嬉しいけれど現実にはありえないだろうなあと思っていました。

「大丈夫」と言う言葉を信じたい・・私にも、その方のような日々が送れるようになるのか・・?

そんな揺れる思いでいたのですが、その言葉を心の支えにして来た私でした。


今の私は ステロイドも飲まず 関節痛も以前よりはだいぶ良くなり 

色々と難ありだけど、一年前よりはずっとずっと普通の生活が出来ていると思います。




今は辛くても、きっと良い方向へ向かっていくと 希望を持って 生きていきましょう・・

昨日よりも今日が・・

ちょっとでも良い一日だったと思えるように・・



もう少しだから・・


きっと大丈夫だから・・・




[2011/12/30 00:57] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
頭痛
クリスマスも無事に済み・・

いよいよ大掃除か!?と意気込んでいました。



今朝起きたら、頭が痛い。

左のコメカミから上の方・・時々刺すような痛みが来る。

今まで、たまになった事があるけど すぐに治まった。


でも、今日は違う・・ずっとずっと気がつくと刺されている。


最近、、と言うか ここ数年 話しにくくなって来ている。

言葉が出ないんじゃなくて、ろれつが回らないって感じ。

舌が疲れるし、長く話すのが辛い。

そして、かなりの物忘れ。

今見たトランプのカードが何だったのか聞かれても答えられない。

それが数回続く。

覚えておこうって念を押さないとすぐに忘れてしまう。

レンジでチンしようと思って冷蔵庫を開けてしまうのとは訳ば違う。

見聞きした事を、覚えて置けないのだから 本当に大変。

学校の先生と面談する時など、本気でレコーダーが欲しいと思ったくらいだ。

言った言わない争いが起こると、ものすごく自信が無い・・

自分の記憶には自信が無い・・


買い物なんぞも、メモしていかないと絶対に忘れる。

それも一つや二つじゃないよ。

買い物に行くということは覚えていても、何を買いに行くのかが思い出せない。

メモを家に忘れると、店に入ってから何を買うのか分からず、結局関係の無い物を買ってしまう。


コショウを切らしてから、何週間経つかな?

その間に、買い物に何度も出かけているのに 思い出せずに忘れてしまう。

メモに書くことすら、忘れてしまっているのだから仕方が無いか。

思い立ったらすぐにメモすればいいのに、これくらい覚えておけるだろうと思い込み 結局メモするのを忘れる・・そして店では思い出せず・・使いたくなって初めて「また忘れた!!」となる・・

このことが、とても気になっていたし 今朝からの頭痛も気になるので 思い切って脳外科へ行って来ました。

CTを撮り、見てみると・・





随分といびつな頭でした・・(苦笑)





左右対称に治まっているし、ぎっちり詰まっているし(脳が)できものも無いので 大丈夫と診察されました。



感じ悪い医師だったなあ~! 大げさなんだよって感じでさ・・。




今日は、午後から熱も上がり 一人で運転して病院に行くのは少しきつかった。。


子供たちだけで、お留守番できるようになってきたので助かる。


もちろん、ガスの元栓、ストーブ等々 全部消して・・

知らない電話に出ない、インターフォンには出ないで無視・・もね。



病院から帰宅して4時半・・

それから近所の病院へ、娘を連れて行った。

インフル二度目の接種。



「今日は、院長先生が留守なので お子様の予防接種はお受けできないのですが」



大ショック・・


一昨日も来て、病院での検温で 微熱があったので断念した。

今日も駄目とは。。

院長がいなければ、空いているので待たずに出来ると思ったのに・・・


明日は混むだろうな。。あさっては午前で終了なので、やっぱ混むね。。


明日は掃除をしたいのだけど、毎日の家事で手がいっぱい!

それよりも、寝たいかも・・


平均睡眠時間は、4~5時間・・ちょっと睡眠不足?

皆さんは、どのくらい睡眠をとっていますか?
[2011/12/28 18:24] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
クリスマスプレゼント
もうすぐクリスマスですね。


我が家では、プレゼントが間に合うか・・ひやひやしています。


だって今日の午前中に、ネットで注文したんですもの。


娘の方は、日時指定が出来ましたが・・明日の午前中って・・ほんとに届くのか??


息子の方は、サンタの正体も知っているし 間に合わなくても大丈夫でしょう・・

あ、、息子のクラスの女子の中で数名サンタを信じている子がいたらしいです。

中一なんですけどね~・・知る機会が無かったか?? 親もわざわざ教えないですものね。

我が家は、5年生くらいのときだったか?4年生かな??私が教えました。

それまでは、ごまかすのが大変で・・苦しかったなあ・・

サンタさんのためにツリーのそばに手紙とクッキーを置いておく子供たち・・

翌朝、プレゼントが届き手紙とクッキーがなくなっていると 大喜びの子供たち・・

もちろん、手紙は私が用意して クッキーも私と夫で夜遅くに食べます。。


今年は子供たちから希望が無くて・・選ぶのが大変でした。

昨日は子供たちがお昼を食べて帰宅するので、それまでに急いで買い物に行き プレゼントを探しました。



が・・



目を付けていた品物が売れてしまっていました。


当てにしていたので、目の前真っ暗・・


歩き回っても、何も見つからず・・疲れただけでした。



で、、夜になって息子に強制的にプレゼントを決めさせて ネットで注文したのです。

でも娘の分が決まらず・・


急遽、こんなものを頼んでしました。。




ミニギタ




少し前から、実家のギターで遊ぶのがお気に入りなので・・
これ、ミニギターなんですよ。小さいんです。

きっとびっくりするだろうなあ・・


でも、頼んでから不安になりましたが・・

明日届いた時に、家に娘が帰って来ていたらどうしよう!

ミニギターとはいえ、結構な大きなの荷物。

「それなあに?」って絶対に言われるし、実際にプレゼントを見たら「あ、あの時の荷物がこれかな?」って思うはず・・娘なら・・・(苦笑)


明日の午前中に指定してあるけど、今日の明日で実現するのでしょうか・・・・?(汗)



息子のプレゼントはこれです。




クロック



これご存知ですか?

クロックマンとかいう時計なんですよ。

これは古い方みたいで、今はクロックマンidとかいうのが出ています。

クロックマンがおしゃべりして時刻を教えてくれるみたいです・・

勝手にしゃべってうるさい時は横に倒すと黙ります・・・


目と口が動くみたいですよ。やかましそうだなあ・・


クロックマンとギターで近所迷惑にならないかしら・・?我が家は集合住宅なもんで・・(汗)


私にもサンタさんが来ないかなあ・・・・


欲しいものは?と聞かれると


ガス台、ウォシュレット、冷蔵庫、カーテン、etc・・・


家の物か家族の物ばかり浮かんできて、むなしくなりました。。。


皆様、良いクリスマスを。。。。。



[2011/12/21 13:27] | 子供のこと | コメント(6) | page top
誕生日が来ると・・
こんにちわ。


もう少しで、私の誕生日が来ます。

クリスマス時期なので、子供の頃からケーキにはメリークリスマスって書いてあったっけ。

プレゼントの包装もサンタさんとかクリスマスの物だった。


それはさておき・・

毎年思うのですが、誕生日が過ぎると ガクンと体の調子が悪くなるのです。

体の衰えをとても感じます。


12月に入ってから、なんだか体の衰えを感じています。

ええ、今に始まったことじゃないんですけどね。


ちょっと胃の調子が悪いです。

食べて1時間~2時間すぎたころ、むかむかして来ます。

で、いつの間にか治まります。

それと朝起きたときかな。


逆流性食道炎にも使うお薬を飲んでいるのですけどね・・

お腹の調子は、変わらずです。

便の様子よりも、腹痛のほうが気になります。

嫌~~な感じの鈍い痛みが胃と腸の間くらいに起こります。

それは朝が多いですね。


その他・・


実は深刻?


胃の高さくらいで、右のわき腹が痛みます。

呼吸をすると痛いです。

つれるような痛さ。

それから、そのライン上・・かちょっと上あたりが


じんじんします。


痛いのではなくて、しびれる感じ



もうこりゃ駄目かなあ・・?なんて不安になっています。


27日が今年最後の診察日なので、その時に思い切って背中の異変を伝えようかと思っています。

ちょうど、前回の血液検査の結果も出ているし・・当日に結果を知りたいけど、この病院は帰りに血液取って帰ってね~なんです、


心配しているのは、すい臓です。


長い目で見ると、、ちょっとずつ数値は正常値に戻りつつありますが 7月の時点でまだ高かった。(アミラーゼ、リパーゼ)

膠原病の病院で受けた血液検査では、4月も8月も正常値に入っていたのですが(総合的なアミラーゼ)UCの病院で詳しく調べると高いんです・・


膵炎は嫌だああああ・・・・・(涙)



ただの運動不足か、腰痛からくるものだと良いのですが・・・・・



関係ありませんが、太ってくると なんだか皮膚が痛くなる私です・・・・・・・・・
[2011/12/17 14:40] | 日記 | コメント(0) | page top
お見舞い

目が回るほど寝不足で 午後から布団に入りました。
 
数時間後、起きたら枕の横に可愛いお見舞いが置いてありました
 
[2011/12/10 16:55] | 携帯から | コメント(2) | page top
| ホーム |
