[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
風邪
二週間前に受けたインフルエンザの予防接種。

翌日には体調が悪くなり、今もまだ辛い状態です。

やっぱり、予防接種を受けるときは体調万全でないと駄目ですね~。

ちょっとだけ喉がイガイガしていたのですけど、子供のかかりつけの医師はいつも「これくらい大丈夫」と言うので私も大丈夫だと思って受けてしまいました。

でも、よくよく思い返したら・・これくらい大丈夫というのは「鼻水」とか「ちょっと残っている咳」「アレルギー」でした。

喉が赤いときはNG!

バカだな~・・私・・


二週間たとうとしている今も、のどは痛いし鼻はむずむず、痰が絡んで咳が出ると止まらない。頭も重いし微熱が出ています。

薬は、UCの主治医からPLをもらったけど、効きませんね。こじらしたか・・?

鼻とのどの感じが花粉症に似ています。

なので、仕方ない・・

薬箱探して、アレグラとポララミンと(あまり一緒に飲まない薬だけど)メチスタ(痰の薬)とカロナールとアスベリン(咳止め)を飲んで おなかの薬は整腸剤だけにしました。

飲み合わせ大丈夫だと思うけど、おなかは落ち着いているので 時間を置いて アサコールは夜飲みます。


勝手に飲まないほうが良いですよと言われそうだけど、医師によっては薬をくれませんから・・

平気で抗生剤を出す医師もいるけど、主治医はまず出しません。

地元の医師も人によって出す薬が違います。

なので、今までもらったことのある薬を見繕って自分で飲んでしまいました。

薬は、息子がいつももらっているのである程度あるので・・



朝と昼と飲んだけど、効かないな~・・

アレルギーなのかな・・?
[2011/11/25 15:12] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(3) | page top
粘血その後・・
幸いあの一度だけで見てません。

風邪も引いているし、体調悪いからかな?



それにしても、あの赤い色は恐怖ですね。


一年以上見ていなかったので・・本当に恐ろしかった!


怖い病気ですね・・



この病気って、緩解していると 病気であることを忘れちゃう感がありませんか?

何を食べても大丈夫だったりするし・・

その状態がずっと続くと、自分は再燃しないとも思えてしまいます。


ところが、いったん出血しだすと 坂道を転がり落ちるかのようにどんどん悪化してしまいますよね。


昨日までは普通の生活をしていたのに、突然10回も20回ものトイレ通い

腹痛や発熱 出血 貧血・・・昨日の私は何処へ・・? と言うような状態・・



今回、本当にひさしぶりの出血だったので、 気をつけて様子を見たいと思っています。

発症当初は、すごーく食事に気を使っていました。

でも、今は 普通の食生活になっているので それをあの頃の食事に戻すのは大変です。

自分だけ別の食事を作る・・って事がつらいんですよね・・

なので、今はおかずをほとんど食べない状態です。

作るのめんどい・・


それより寝ていたい・・って感じ・・





話は変わりますが・・


最近、情報番組等で「茶のしずく」石鹸の話題が取り上げられていますね。

実は、私も使っていたことがあります。

ちょうど、人気が出てきたころ・・

新しいもの好きな私は、お試しに一度だけ買ってみたのです。

小さめな石鹸が二つ入っていました。

あわ立てる為の網みたいなのが入っていたかな?

それを使っても、CMみたいな泡が立てられなくて 結局めんどくさくなって使わなくなってしまいました。

でも、もったいないから 手を洗ったり たまには顔をあらったり・・夫に使わせたりして なんとか使い切ったかな・・

二つのうち、一つは母にあげたんだっけ???忘れちゃったわ・・


最後には、ワイシャツの襟を洗ったり 雑巾を洗ったりするのに使ってたかも・・(苦笑)



それにしても。。


気に入って、再度買わないで良かった・・

そのまま使い続けていたら、私や家族も被害にあっていたかもしれません。

ただでさえ、アレルギー一家ですからね~

この上小麦のアレルギーになるのは大問題です。

小麦系の食べ物が食べられなくなるだけじゃなくて、運動も出来なくなってしまうなんて・・

私はともかく、子供や仕事をしている夫にはキツイ!


それにしても、怖いですね・・

あんなにテレビで有名女優さんのCMが流れていて、、本当に良いものってイメージがあって・・

使い心地だって、悪くは無かったですもの・・

今では、問題の成分を抜いたものが「茶のしずく」石鹸として売られているそうです。

今日、テレビに出ていた被害者は、今の石鹸を買って使っているそうです。

ちょっと意外な気がしましたが、アレルゲンとなる成分を使っていないと言うことで 逆に安心して使えると言ってました。

うーん、納得できますが 自分だったら頭に来ちゃって使えないだろうな~。

冷静な方だと感心しました。





今朝は、夫がいつまでも出勤しなかったので非常に迷惑しました。

夫がいたら、だらだら寝ていられないし・・

とりあえず洗濯・・とりあえず掃除・・

ってある程度動いていても まだ出かけてくれない

どうやら10時頃で良いとか・・

9時前に「まだ出かけないの??」と催促してしまいました。

すると、少ししてから 「まだ早いけど・・」と言いながら出て行きました。

おかげで? 今朝は家事が早く済んで 久々にパソコンに向かえました(苦笑)
[2011/11/18 10:28] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
ありゃりゃ…
超久々の




粘血発見( ̄□ ̄;)!!





やっぱりショックだよね(__;)




ストレスか風邪のせいか?




まいったな(>_<)
[2011/11/16 16:14] | 携帯から | コメント(0) | page top
のどが痛い
昨日からのどが痛いのです。

おとといインフルエンザの予防接種をしたせいですかね~?

ちょっと痰がからんでいたのですよね・・でも熱も無いし打っちゃいました。

家族4人で受けたけど、体調が悪くなったのは私だけです。


今日は、クロスの張替えをしました。(一部なのでお昼までに終了)

午前中で終わったけど、張替えする部分の周りの物をすべて片付けたり カーテンをはずしてカーペットも別の部屋に持っていったので 終わってからの片づけが大変でした。

風邪で調子が悪いのに~・・・

そのうち畳の張替えもするので ついでだから低いたんすなどの後ろの掃除をしました。


すんごいホコリ!!!


出てくる出てくる!行方不明の体温計とかクシとか鉛筆消しゴム定規!!!

みーんな娘が落としたんですよね・・

こんなところにあったのか~!とクシを拾って喜んでいましたが、先ほどよからぬ報告が・・



娘「おかーさん!!青いクシが裏側に落っこちちゃった!!」



ががーーん・・・もう拾えんわ!!(怒)


たたみ張替えのときに拾います・・はい・・



やっと片付けも終わって・・そしたら喉が超痛い!!

うがいしても何しても駄目だこりゃ!

飲みたくないけど、パブロン飲んで寝ます・・

こりゃ、明日の歯医者はキャンセルかなー・・・・(涙)


皆さんも気をつけてくださいね。

くれぐれも、予防接種はお早めに・・そして体調の良い日を選んでね。
[2011/11/14 17:33] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
救われた心
タイトル大げさだな・・(苦笑)




落ちて行った心だけど、昨日は救われました。


ほんの些細な事なんです。

ちょっとの幸せ


台所洗剤を変えてみました。

その香りが金木犀のような香りで・・

洗い物も楽しくできました。




え・・?



たったそれだけ????



はい。


それだけの事で 心も軽くなるときがあるんです。




でもあんまり長続きはしないけどね。(苦笑)



その効力が切れた時間帯・・



私の最大の楽しみの時間がやって来ました。



フィギュアスケート・・グランプリシリーズ NHK杯 女子ショートプログラム








ライブですよおおお・・・・・



生中継!



どこぞの品の無いアナウンサーとは雲泥の差!



変な編集は一切無し!


競馬中継のようなアナウンスも無し!(フ○、世界フィギュアは最悪のアナウンンサー!競馬か!!)




いとしの真央ちゃん・・


美しい青の衣装・・しかもパンツ!!


はじめて見た・・真央ちゃんのパンツルック(と言うのか?)



3Aがシングルになってしまったとき・・ああ・・まだ調子が悪いのね??と思ったけど


失敗した後のさわやかな笑顔!


すごいなー・・・終始笑顔・・すごくかわいかった!


誰かさんにはまね出来ないね・・あの花のような笑顔は・・


見ているだけで幸せ気分。。。


なんだか、最近は・・順位はどうでも良くなっています。

ただ、真央ちゃんの演技が見られれば・・笑顔が見られれば・・・

それで幸せ!



結果は・・やっぱりアクセルがシングルと言うのはね・・点数は伸びません。女子はダブルアクセル以上を飛ばないといけないのですから・・


昨日の結果は3位・・1位と8点くらい差がつきました。



でも、仕方が無い。。


1位のアッコちゃんは、本当にすばらしい演技をしましたもの。。。

今まで、トリプルーダブルのコンビしか飛べなかったのに、ここに来てトリプルートリプルを成功させるなんてすごすぎる!

それに、それだけじゃなくて 全体がすばらしい出来でした。

つらかった時期(スケートが出来なかった)を乗り越えたアッコちゃんだから喜びも大きいでしょうね。



さて、本日は男子ショートと女子フリーでございます。


真央ちゃんは昨シーズンからのプログラム 愛の夢です。

成熟した愛の夢を期待してます。

ロシア大会では、タラソワ(元真央ちゃんのコーチ)さんの振り付けで ロシアのソトニコワ選手(シニア一年目)が同じ愛の夢滑ります。

同じ曲ですよ!フリーで!!

ソトニコワ選手はまだ15歳だったかな。ソチ五輪の期待の星です。

同じ曲で演技することは、時々ありますけど・・

真央ちゃんが使っている曲で、わざわざタラソアが振り付けして挑んでくるとは・・・

真央ちゃん、複雑でしょうか・・?

真央ちゃんには、とにかく笑顔で演技を終えてほしいです。

もう結果なんてどうでもいいんだから・・

きっと真央ちゃんファンの皆さんは、同じ気持ちじゃないかな。

そりゃあ、結果が1位であれば嬉しいけど・・そうなって欲しいけど・・


でも、笑顔で・・って願っている。

その笑顔を見る事がファンにとっての幸せなんだもの。

彼女の苦悩する姿、悔し涙はもう見たくないです。


私はもう・・オリンピックでフィギュアの採点については諦めました。

どうがんばったって、買収されているんだからね・・


だからいいんです。


演技を見て、感動できる、こちらも笑顔になれる、それが自分にとってのナンバーワンの選手なんだから。


なんて偉そうに・・すみません。


と言うわけで、今夜もドキドキしながらテレビの前で正座して応援します!

[2011/11/12 13:29] | 日記 | コメント(2) | page top
落ちた心
久しぶりに、落ちるとこまで落ちた気分です。



実は昨日、、子供にトラブルがあり 私が勝手な対応を取ってしまったために夫は「なんでそんな事を・・」とがっくり来てしまったようです。

夫も昨夜は落ち込みがひどく、楽観的な夫にしては珍しく


「あした仕事に行きたくない。 ビール飲んじゃおうかな・・」と・・


夫はそれでも「お前、一人で良くがんばったよな。」と言ってくれました。


でも、何度考え直しても 私のしたことは ありえない事だったのです。


それは正論だけど・・普通はそんな対応取らないだろうと・・今冷静になれば私もそう思います。


激しく後悔しています。戻れるものなら昨日に戻ってパニックをおこしている自分に言ってあげたい・・

間が悪いときはとことん間が悪い・・

誰にも相談できなかった私は、自分の怒りのままに行動してしまったのです・・



子供はもう気にしている様子も無いのですが・・大人はそうは行きません・・


昨夜、きつく言い聞かせたこと(これから してはいけない事等)を分かっていると思うのですが、今朝も「○○しちゃだめ?」と言った感じで聞いてきます。


頭おかしいのか???と理解に苦しむ私・・


上の子は発達障がいがあるので仕方が無いのですが、下の子は普通に育っている(普通でいて欲しいと言う願望もあるのでしょうね・・)と信じているから してはいけない、駄目だと 言われても やってしまう事が親として理解に苦しみます。


昨日のこととはぜんぜん違いますが、例に挙げれば・・


たとえば、「車に乗った男の人が、学校から帰る途中の女の子に声をかけてきたんだって。 もしも車に乗せてあげるとか こっちにおいでとか言われても 絶対にそばに行っちゃいけないよ。 車に乗せられてどこかに連れて行かれちゃうんだからね。 もう二度とお父さんとお母さんに会えなくなって ものすごく怖い思いをするんだよ。」

と教えたとします。

で、「分かった?? じゃあ、もしも車に乗った人に 車に乗らない?と誘われたら どうする?」と聞いてみます。

普通はここで「乗らない!絶対にそばに行かない!」と答えるでしょう?

でも、うちの子(下の女の子)は「ちょっと乗ってみたいかも」と言うんです。

駄目と言われると、とりあえずやってみようと思ってしまうんです。

それが いたずらレベルならばまだしも・・こんな命にかかわるような事でもそんな風に思うなんて・・


このときも(小1)吐き気がするほど悩みました。
その他、考えられないような事も言い出したし もう私も限界でして・・それで小児カウンセリングを受けたのです。

知能検査の結果は、数値で見ると良いほうで 医師は「天才」だと絶賛していました。

でも詳しく見ると 高い数値と低い数値の差が激しく バランスが悪い・・

やはり下の子も何かしら抱えているのかもしれないと思っていましたが 変な言動が収まったので私も気にしていませんでした。

昨日のことと言い、最近の言動や行動を見ていると もしかしたら記憶力に問題があるのでは?と思うようになりました。

一年前の検査結果を引っ張り出してみてみると やはり言語や数についての数値が低い(と言っても平均以内ですが)

そして記憶がほかと比べてかなり低い・・折れ線グラフで見ると、そこだけが極端に下がっているのが分かります。


記憶力が悪い・・だから理解も悪い 覚えていられないから 駄目と言われてもやってしまう・・のかな?

絵を見て書き写したり、見て写す事などは上手です。

積み木なども得意ですし、神経衰弱なども大人でもかないません。

そういった目で見てすぐに結果が出せることは得意なんですけどね・・・

空間の認知力はありそうなのですけど・・聞いて覚えておくことや理解することが難しいようです。


やはり検査を受けておいて良かったのかな・・


とはいえ、もう病院には通っていませんし、、相談する人もいなくて 自分自身が危ない状態です。


上と下、年も離れていますし 下の子はやっと妊娠して自分が40前に生んだ子です。

そして女の子・・男の子と違うかわいさがあり 上の子で育児ノイローゼ気味だった私にとっては下の子は天使でした。

子供をかわいい、愛しいと素直に感じて 子供に向けて自然に笑顔になることができたのも 下の子を産んで経験できた事なのです。

(と言っても、心配なのは上の子で、下はただかわいいってだけで 手をかけていないかも)




ここまで落ち込んだのは、ほんと久しぶりです・・

下の子のことでは初めてかも・・



落ちたら上がるだけ・・・かな・・?



この場があって良かったです。。

こうして気持ちを吐き出せて・・

不快に思う方もいるかもしれないけど、私にはこういう場が必要ですし、ずっとこうすることで自分を落ち着かせて来ました・・



今日もがんばります・・


時間が解決してくれることを願ってます・・・
[2011/11/11 12:02] | 日記 | コメント(1) | page top
| ホーム |
