スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
手のひら
手のひらが痛いです。

ズキズキでは無くて、なんというか・・とっても嫌な感じです。

ついでにお話がし辛いです

なんか、舌が変な感じで 口が回らない


なんか・・私・・


やばくね?
スポンサーサイト
[2011/09/30 09:59] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
精神的に波があります。
こんばんわ。

今日は夫が不在なので、夫のパソコンを使いたい放題です。




私は妊娠出産をしてから、精神的に不安定になりました。

最初は、夫の実家で姑と同居していたので 妊娠中から色々とありました。

でも、産後・・もっと気持ちが不安定になりました。

その後、息子が1歳三ヶ月のときに 実家の近くに越してきて 同居のつらさからは開放されたのですが 今度は実母との色々な物が出たり 夫が息子と上手くいかなかったりで ますますおかしくなってしまいました。

病院にも行きましたが、薬を飲むのが怖くて 一度でやめてしまいました。

二人目を出産するまで5年開いたので その間 夫の息子に対する態度や小言の多さに気がめいり・・

結婚後も変わらない母からの駄目出しに気がめいり・・・(これは子供のころから・・お前は駄目だ馬鹿だと言われて育ちました)

姑の借金や、危機感の無さ 計画性の無さ、見栄っぱりで自慢ばかりに 嫌気がさし・・

その後、息子のしょうがいが分かり 辛い小学校生活・・

ママさんたちとの関係にも疲れ果て・・(嘘やごまかし、陰口 落としいれ・・)


トドメがUC発症でした。


発症前はかなり精神的に不安定だったのを覚えています。

たしか、その1、2ヶ月前に受診して 鬱のお薬をもらった記憶があります。(やはり飲まなかったけど)

何もできなくなり、ずっと寝ていました。

春になり、やっと復活して 娘も幼稚園に入園するから楽になると思った矢先の発病でした。


発病してからのほうが、気持ちの不安定さは無くなったかもしれません。

家族と過ごす幸福に気がついたから・・

家族の前で、病気のことで不安を訴えたり 泣いたりしたことは無かったと思います。


ただ、夫と息子の問題はどうしても解決できず・・

しょうがいがあると分かっていても、夫は息子に普通の子を求めています。

3歳くらいに、息子が普通じゃないと言っていたのは夫なんです。(私や母は夫がおかしいと思っていました)

一番に気がついたのに、夫はその先を考えてくれません。

息子の特有な動きや遊びを見て「あのまま大人になったら嫌だなあ」と平気で言います。

ありのままの息子を受け止めてくれません。

実際、教科書どおりには行きません。

よく「話を聞いてあげてください」とか「良い所を見つけて伸ばしてあげましょう」とか言うけど

無理です。かなり大変です。


うちの息子は、多弁なタイプなので 話をしだすとずーーーーーっと話をしています。

それも自分勝手に・・・

多少は会話になりますが、受け答えも最近は思春期が入って来たのか否定から入ります。

正直、ムカつきます。 まあ昔からそうですけどね・・

人の話は聞けない、聞いても否定、 威張り口調、上から物言い・・

それでいて、へたれなヨワヨワ男子・・

人をムカつかせることについては天才的だなと関心します・・・(涙)

加えて、(上が男の子の)妹オーラ前回に出しまくりの我がまま7歳児がいるので 揉め事がつきません。

夏休みは地獄でした~・・

毎日怒鳴りまくり・・

妹の方がワルでして・・やっぱずるがしこい・・

息子は口調が荒いので、乱暴なもの言いで私がいつも切れていました。

休日になると、これに夫が加わるので 頭がおかしくなりそうです。



で、精神的に波があるのか・・

このところ、不安定な感じがあります。

一番の心配事は 放射線量です。

もう気にしないように心がけているのですが、心が不安定になってくると この問題も気になってしまいます。

もともと、ものすごく気にしているのに それを隠しているので 出てきちゃうのかな

隠しているのは、周囲に変な目で見られるからです。

気にしすぎ、神経質などと言われるのも嫌ですから


うちでは、夫がまったく放射能汚染のことに関心が無いのです。

関東に住んでいますが、ホットスポットですね。

いくら説明しても、関心が無いんですから・・外でも言えないし家庭でも話せなくてストレスが溜まるのです。

夫が先日学生時代の友達4人で飲み会だったのですが、その中の一人がガイガーカウンターを持っていると言い出したらしいのです。

夫は興味が無いから、あまり真剣に聞いていなかったようですが ほかの二人も放射線量は気にしているらしくネット等で毎日チェックしている人もいたみたいです。

ガイガーカウンターを購入したお宅は、まだお子さんが小さいのです。

心配ですよね。

色々と話をしたそうですが、夫はあまり色々な事を聞いたりもしなかったみたい

あ~、私がその場に居たかったわ・・

ガイガーを借りたい!と思ったけど、だいたいの数値は分かっているし 家の中やベランダを計って もしも高い数値が出たら 逆にショックを受けてしまうから やっぱ止めておこうと思いました。

もちろん、正確に測定出来ないことも分かっていますし・・

心身 疲れ果てているので そういった話を聞いて また気になる気持ちが増えてきてしまいました。

気になること、いっぱいありますからね・・


給食とか・・校庭の土とか・・検査してくれないし

平気で草取りもさせるし・・プールの掃除だってそう・・

運動会ももちろん開催・・初日雨だったので 校庭でのお弁当は幸い避けられました。

学校での事も心配ですが、家庭での食べ物も心配です。

検査されている物がお店に並んでいるのは分かります。

でも、基準値が高いのでは?

不検出といっても0じゃないし(それは気にする値では無いのは承知してます、今までだってあったかも)

たとえば、500ベクレル以上は駄目となっていても じゃあ499ベクレルは??オッケーなんですか??

それは店頭にならぶ食品には表示されませんもの・・

と言って、関東東北の食材は食べないというのも無理な話です。

せめて地の物が良いかと思って農協のお野菜を買って 娘に毎日大好きなきゅうりを食べさせていたのですが よくよく考えたら地の物こそ危ない??と思ったり

西の食材は、売っていませんからね~・・

生協でもありませんから。。

みんな「応援」モードです。


米は、なるべく西方面の物を買っています。これは生協で扱ってくれていますので安心です。

関東東北の新米は、検査されて ほとんどが大丈夫でしたが 一部の地域で出てしまいました。

そこだけ何故??



一度考え出すと、とまらなくなってしまうのが私の悪いところです。
だから病気になったのか・・?


この止まらない思考は、いろんなところに飛んでいきます。

原発作業員の方は大丈夫なのだろうか・・?とか

最初のころ、被爆された方はどうなったかな? とか


政府が信用できない・・とか・・

朝霞の公務員宿舎にまで気持ちは飛んで行き・・

レン○ー、また仕分けするとかしないとかだけど 意味あるの??と不満に思ったり

今日は、野田総理が 朝霞の工事再開にGOを出したと認めてましたね・・止めるつもりもないみたい。



そんなこんなで、今日も夜が更けていく・・・はよ寝ねば!!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


おやすみなさい。
[2011/09/27 00:20] | ぴよこのこころ | コメント(2) | page top
体の臭い?
体の臭いといえば、加齢臭・・


先日、二週間くらい洗わずに使っていた私のタオルケットの臭いをかいだ息子に

「おかーさんのこれ、おっさん臭い!!」

と言われて、ショックを受けました。

確かに臭いか・・汗とか押入れの臭いとかごじゃまぜ・・

でもね、「おっさん」ってひどくない?


コホン・・今日は、おっさんの臭い加齢臭の話題ではありません。


一昨日のことです。

娘が夫とお風呂に入りました。

娘がお風呂から出てきてまもなく・・

なんか臭くない?


なんかね・・イカのような臭さなんですよ・・


なんじゃこりゃ??


我が家は、娘を筆頭に 私 息子と たとえれば犬のような嗅覚の持ち主・・って大げさだなあ

でも、鼻が利くのは本当でして、臭いに敏感なんです。

夫は鈍感ですけどね。


我が家で一番は私だったのに。。娘が物心ついた頃から娘にトップの座を奪われました。(なんのこっちゃ?)

まあ、それはさておき・・

部屋中かほる・・イカの臭い!

くんくんと・・まるでデカワンコのように・・

すると・・その臭いは娘の体からしていました。


全身です!


全身からかもし出す イカのかほり!!!


どうして??


ボディーシャンプーが腐ったか?

あかすりがカビたのか??

湯船のお湯が臭いのか?????



結局、全身の臭いをかいだけど あまりにおわなかったのは頭だけで あとは全部臭かったのです。


どうしてイカ??


イカ・・・・・?


ま・・まさか??




給食の献立表を見たら その日は

「イカのしせんソースがけ」


イカじゃん!



この献立は、その日がはじめてって訳じゃないのですよ。

今までに食べています。

息子は学校を休んでいたので、その日の給食は食べていないので比べられない。

でも、息子も6年間 小学校でこのメニューは何度も食べて来たのだから 体が臭くなっていたら私の嗅覚なら絶対に気がついたはず・・



本当に体から出ている臭さだったのですよ。

もしかしたら、汗の臭いなのかな?と思いました。

皮膚が臭いというより、汗にイカのにおいが出てきたと考えるのが妥当??


にんにくやニラ、ねぎ等・・においのキツイ物は苦手な私なので 子供の頃からあまり口にはしていませんでした。

なので、きついにおいの食品を食べると、体が臭くなるなんて(息なら分かるけど)経験したことがありません。

にんにくを食べれば、やっぱ臭くなるのかなあ?


娘のにおいは、翌朝には消えていました。

若干、寝汗をかいた首周りににおいがほのかに残っていましたが、よ~くかがないと分からない程度でした。


ひとまず


ずっとじゃなくて良かった~~!
[2011/09/25 00:00] | 子供のこと | コメント(0) | page top
お雑煮もどき

息子が発熱してダウンしてます。

気持ちが悪いと言いながら焼いたお餅が食べたいと言うのでランチはお餅

なんだか目眩がするので鉄不足かな?と思って、残みっていた小松菜でお汁を作ってお雑煮風

実家の雑煮は、小松菜とやつがしらのお汁です。

夫の家は、鶏肉とかまぼこと三つ葉。すっかり毎年この味です。

でも実家の雑煮が一番です
[2011/09/22 12:28] | 携帯から | コメント(2) | page top
台風
台風・・凄いですね。。

避難されている方も大勢いらっしゃる・・

土砂ダムもどうなっちゃうんだろう・・

どうか決壊しないで・・。

避難されている方も、体調が悪くなられる方が出ているようですね。

体も痛くなりますよね・・精神的にも辛い・・

そう思うと・・

地震、津波、原発で避難されている方々・・・

もう半年ですよ・・どんなに辛い事か・・。

日本中、自然災害は対岸の火事じゃありませんね。

明日はわが身かもしれないのだから、情報には耳を傾けて 災害時にはどのように動いたらよいのか 今一度確認しておくべきですね。

緊急時のたくわえや、貴重品をきちんと自分の分かる場所に片付けるなど・・


とか言って・・自分・・出来ていないわ・・・(汗)


水のたくわえは、まあまああるかも・・・

貴重品・・あんまりちゃんとしていないかも・・(大掃除になっちゃう)

食料・・・うう~~ん・・・電気、ガスが使えないとアウトだなあ。

カセットコンロとか無いし


息子の方がちゃんとしてますわ・・

あ、、いえ、、息子は片付けられない子ですけどね、、机の上も周りもめっちゃくちゃで 毎日なくし物をしていますから・・

でも、自分の大事なもの・・震災時に持って逃げられるように リュックにまとめていれてあります。

ええ・・ゲームですけどね・・

どこへ行くにも、持って出ます。

よほど大事なんでしょうね・・

ちょっと出かけるとき、、荷物になるからリュックごと全部持っていかなくてもいいだろうと言うと


「でも、 もしも何かあると困るから! 俺はこれが無いと生きていけないんだ!!」



生きていけない・・って・・

どうせ停電になれば、充電できないからゲームは出来ないんだぞ~・・・


まあ、息子にとっては 出来なくても宝物だから持っていたんでしょうね。


しかし、ベイはどうするんだろ?

ライダーベルトは??

オーズのメダルは?

ポケモン指人形は?

宝物だらけですわ・・

その点、娘はあっさりしてますからね・・

震災のとき、大事なものをバッグに入れていましたが ぬいぐるみとDSiだけだったかな。



我が家は関東ですが、台風の影響が出てくるのはこれからです。

夕方、、4時くらいからが一番ひどくなるという予報です。

でも、もうザバザバ降っています。

今日は、台風が来ることが前もって分かっているのだから 学校も昼で下校にしたらよいのに・・

小学校は5時間ちゃんとやってくるみたいです。

さすがに6時間目はカットしたみたい。

5時間だと帰宅は3時半ごろです。

強く降ったり止んだりしていますから、帰宅時に雨足が弱くなっていれば良いのだけど・・

小2の娘も心配ですが、息子の方が心配です。

中学は6時間、帰宅は4時半ごろになります。

しかも、重たい荷物だし・・

今の中学生って、毎日すごい荷物で登校するんですね。

リュックに補助バッグ・・ものすごく重たいのです。

私、持ち上げられませんよ。

それで、大雨じゃあ・・びしょぬれになりますね。

息子は、昨日の夜から喉が痛いと言ってまして 今朝も相当痛かったみたい。

娘も風邪で 昨日は学校を休んで病院に行きました。

今日は二人とも熱も無かったので登校させることにしたけれど、体が濡れると風邪が悪化しないか心配です。

本当は休ませても良かったのですが、夫が学校は休むものじゃないという考えなので駄目なんです。

今日は、夫の出勤時間が遅くて 子供達と同じくらいまで家にいたので 内緒で休ませちゃうことも出来ませんでした。

夫が出勤して、登校までのわずかな時間に 「やっぱりお休みする?」と子供達に言うと

具合の悪い息子は「休むわけにはいかない!」

もう元気になった娘は「○ちゃん(自分のこと)具合悪いかなあ?」と急に調子が悪いふりをする


私が「お兄ちゃんが休まないなら、○ちゃんも学校行こうね。」と言うと


「お兄ちゃん、調子悪そうだから休んだほうが良いんじゃない?悪くなっちゃうと心配だし」だって(爆)

女の子ってまったく・・
[2011/09/21 12:43] | 日記 | コメント(2) | page top
頬骨辺りが痛い
おはようございます。

ぴよこ、もうグダグダのデレデレのボロボロです。

一昨日、息子の中学で体育祭がありました。

小学校の運動会よりも、見ごたえがあって楽しめるし 一緒にお弁当を食べるような事もなく 場所取りなんかもしなくて良いから楽なんだけど 何故か小学校よりも疲れました。

暑さのせいですかねえ・・

小学校は5月なので、秋に開催は幼稚園以来・・それも9月半ばは初めてです。

残暑厳しいですねえ・・

校庭の照り返しは灼熱地獄でありました。

いまだに体の疲れが取れません。

夏休み後半に行ったTDLの方が疲れませんでしたよ。(激混みだったけど)


二学期が始まってから、ちょこちょこと用事もあり まだ落ち着かない日常です。

疲れのためなのか・・?

顔が痛いのです。

あ、、痛いと言っても ずきずきじゃなくて なんか違和感がある感じです。突っ張るというか・・・

頬骨の下あたりが変なんです。

もう5日くらい変かも・・


なんだろう・・?


顔面神経痛の始まり?


でもピクピクはしない。

なんだかうっとうしいです。
[2011/09/19 07:19] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(6) | page top
レタス
えらい事になってますね~!



高いし


小さいし


痛みが目立つし



昨日なんて、400円台後半・・←4にびっくりしていくらだったか記憶無し


なので、我が家では 今朝もキャベツの千切り・・

昨夜も・・

昨日の朝も・・

一昨日の夜も・・

ひたすらキャベツを刻む ぴよこなのでした。



レタス食べたい(涙)
[2011/09/16 08:17] | 日記 | コメント(0) | page top
親知らず
左下の親知らずですが、昔 虫歯になってしまったので治療してかぶせていました。

10日ほど前、食事中に かぶせた金属がぽろりと取れてしまいました。

この1、2年で かぶせた物が取れることが多いのです。

寿命かねえ~??


歯科に行かなければいけませんが、めんどくさいですね。

怖いですね。


という事で、10日もたってしまいました。

それから、昨年末に やはりかぶせた物が取れてしまったので 治療した歯がしみるのです。

ええ、治療中からしみてました。

仮につめた時から超しみてました。

金属をかぶせても、超しみていました。家に帰ってから気が付きました。

再度歯科に行く予定も立てていたのに、娘が入院してしまい 疲れ果てて断念。。

やっと行く気になったら、震災・・・

震災後は地震が怖くて歯科に行けず・・・

そして新たにまたかぶせ物た取れたって訳です。

それから、相変わらずの知覚過敏・・

ステロイドを飲まなくなっても、完全には良くならないです。

あとは歯のお掃除かな。

上下左右の奥歯の奥のほうから、時折苦くまずい味がして来ます。

歯垢みたいな・・

さいきん、頻繁なんです。

糸ようじで隙間の掃除をして、電動ハブラシで磨いていますが すぐにまずい味がしてきます。

通っていた歯科は、あまり相談に乗ってくれない気がします。

取れた歯を治したら はいおしまい!って感じ・・

以前も知覚過敏の相談もしたいと言ったのに、歯の治療だけで終りにされてしまいました。

でも、歯科を変えるのって勇気が要りますよね?

特に新しく出来た歯科は、上手か下手か分からないし。。。。

仕方ない・・いつもの歯科に行くかああ・・・


私の経験だと・・

やはり、おじさんの歯科の方が上手かな。。。

若い開業したては、なんとなく痛いし乱暴・・

って・・たまたま私が行った歯科がそうだっただけか。

そういえば、待ち時間も少なかったものね。評判が良いほうじゃないってことね。


あ~~~~~~~~~~~。。。。

どうしようかね~~。。。。。。。。
[2011/09/13 11:24] | 日記 | コメント(6) | page top
ブログ村ランキングと今後について
昨日、過去記事の

「ブログタイトルを変えました。」にコメント欄でご意見を頂きました。

ご指摘頂いた部分は、私も反省しております。

ランキングに関するご意見は、ごもっともだと思いますので 退会手続きをとらせて頂き、ランキングから削除いたしました。

直ぐには反映されずに残ってしまうと思いますが、ご了承下さい。



ブログタイトルも、UCという文字が入ることで、いかにも潰瘍性大腸炎の情報交換の場であるように思えてしまうので もとのタイトルに戻すことにしました。


ブログの開設や閉鎖、復活などは 個人の自由であると思います。
ブログの内容についても、あくまで個人のブログなので 日々の出来事や愚痴を書くのも自由だと思っています。

ただ、そのブログを潰瘍性大腸炎のランキングに登録した事は 批判されても仕方がないと思っています。

そう思ったので、削除させて頂きました。

私のブログは私が自分の思いを綴る場として開設しております。

気に入らない方もいらっしゃるでしょうが、個人のブログですので そこのところは ご了承下さい。


申し訳ございませんが、病気への思いについては ご意見ご批判はご遠慮下さい。


今後の記事内容については、UCという枠を取り払い 自由なただのつぶやき日記とさせていただきます。

このようなぴよこのブログですが、もし仲良くして下さる方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメントして下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[2011/09/10 08:15] | おしらせ | コメント(6) | page top
ぼけすぎ
今日は、みんなを送り出してから ずーーーーーーっとごろごろしてました。

夏休みに入ってから体調を崩し、午前中は起きられないこともしばしば・・

すっかり掃除は午後にならないと出来ない女になってしまったのでした(苦笑)


二学期が始まり、早めに家事を済ませて 午前中にお買い物に行くのが目標の私です。

なのに、子供らを送り出すと そのまま横になってしまい 下手すると寝ちゃいます・・・・(汗)

気が付けば、10時近いのです。 馬鹿みたい~。 ま、いっか。。


今日もそんな生活をしていました。

食っちゃ寝、食っちゃ寝だわ・・・・

太るはず~。 おととしの夏から7キロ太ったわん(涙)


9時半ごろ、やっと起き上がって洗濯物を干し、もう一度洗濯機をまわす・・

そのまま掃除すればいいのに、洗濯機が終わるまでまたごろごろ・・ぐうたらだなあ・・

そして洗濯がやっと終わって、11時・・もうひるおびの時間じゃん!!

ひるおび見ながらダラダラ・・・

そのうちお昼・・今日はパスタでーす・・パスタ屋でもらったソースを使うも、なんかしょっぱい!

分量を間違えた~~!

一息ついてたら思い出した!

明日、夫が一泊で仕事だったような・・・

オーシャンビューの旅館を予約していた・・・明日だったか。。


で、夫にメールして聞いてみた。

電話がかかってきたので、聞いてみると


「今日だよ」



今日? 今、今日っておっしゃった??



と言う事は、本日はお泊り??



今朝、見送らないで子供と朝食を食べていたから・・旅行バッグを持って出て行った事に気が付かなかった!


てか・・すでに夫は私に前もって日程を告げていた   らしい・・大汗


ぼけすぎ・・・



将来が不安~



[2011/09/09 23:51] | 日記 | コメント(0) | page top
泣いているあなたへ(私信です)
とても・・とても 驚いています。

泣いているあなたを思って、なにか言葉をかけてあげたい・・


そう思っても、なにもかもが薄っぺらに感じてしまって 何も言葉が見つかりません。


ただただ、心が痛いです。


私たちは同じ難病を抱えています。

世の中には、さまざまな病気があって、その病気で苦しむ人がたくさんいます。


その病気のつらさは、たとえ同じ病であっても 分かり合えるとは限りません。


あなたのつらさは、きっとあなたにしかわからない・・


泣かないで、前を向いて がんばって!

と、言うのは簡単です。


メソメソしないで なんて言いません。

泣かないでなんて言いません。

つらいときは、いつまでもメソメソしていいんです。

あなたの気が済むまで、泣こうよ。


そしていつか泣き止んだら、明日のことを考えればいいと思うから・・


えらそうに、ごめんなさい。

私、学も無いし・・こんなことしか書けなくて


またいつでもコメントしに来てくださいね。

ここでよければ、いつでも吐き出しに来てくださいね。
[2011/09/08 13:14] | ぴよこのこころ | コメント(4) | page top
ブログタイトルを変えました。
皆様、お久しぶりです。


やっと二学期が始まり、なんとか普段の生活を取り戻しつつあります。

夏休み中は、生活のリズムがつかめず 体調も悪く なかなか更新ができませんでした。

おまけに、我が家のディスプレイが逝ってしまったので・・今はノートでがんばっています・・。

使いにくいし、お気に入りは消えちゃったし・・・

結局携帯でチェック&更新になりそうです。


なかなか記事の更新もできなかったのに、ご訪問してくださった皆様 本当にありがとうございました。


今の私の症状は。少し軟便と、たまに腹痛です。

薬は今までと同じ量でして、アサコールが9錠、ビオフェルミンが3包です。ときどき胃薬もね。


昨日は、一ヶ月ちょいぶりに 美容室でカットとカラーをして来ました。

とうとう美容師さんから


「髪の毛だいぶ増えましたね~。もうぜんぜん大丈夫ですよ。」


と言われました。


だいたい月一で通っているのですが、髪の毛が落ち着いてきたなと自分では思っていても ぜんぜん言われないので やっぱり美容師さんから見ると まだまだ薄毛なんだなあと思っていました。

すごくうれしかったです。

まあある程度落ち着きましたが、実際は普通の方よりかは薄いですけど。。

もともと前が薄くなって来ている感じがあったので、年齢的なものなのかなとも思っています。

ただ、一時期の このままじゃあハゲてしまうのではないか?という不安はなくなりました。

おかげさまで、ウイッグを使うことはなくなり、帽子も室内ならば取る勇気が出ました。


まあ・・雨は大敵ですけどね・・濡れるのは駄目ですわ・・風呂上りとかも(苦笑)



今日はなでしこの試合がありますね。
がんばってほしいです。

夕方に用事があるから、前半しか観られないなあ~(涙)


[2011/09/08 12:44] | おしらせ | コメント(2) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。