[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
書類を出しました。
特定疾病の申請書類を 無事に提出して来ました。

台風の影響で、お天気は悪かったのですが 混んでいましたよ。

昨年は、ばたばたしましたが 今年はスムーズに書類の用意も出来ました。

一安心です。





このところ、娘の習い事のある日にお腹の調子が悪くなります。

少し下痢気味になるのです。

お腹がキュ~っと痛くなって その日は一日なんとなくしぶりっぽい・・

それが週1で通わせている娘の習い事のある日に多いのです。





ん~~~・・・・・・




ストレスか???





なぜに娘の習い事で・・?って思われますよね。


娘を送って一度帰宅、終わる頃にお迎え・・ってパターンですが・・


娘は楽しく通ってますよ。。





はあぁぁぁぁ・・・・・・




やっぱりストレス感じているのかな・・・いえ・・感じてます!多大に・・・(涙)



辞めたいな・・って思うけど 娘は楽しんでいるし 私が嫌だからってのは理由になりませんね。
[2011/07/21 06:45] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
通院日
暑い中行って参りました~


今日の病院は混んでいるようでした。
30分待ちでしたが、予約時間から40分遅れで呼ばれました。

今日は、早く病院に着いてしまったので 待ち疲れました。。


変わりは無いので、薬は同じものをいただいておしまい。早いものです。

特定疾病の書類も無事にいただきました。

文書代は1000円プラス消費税でした。

安い!

前の病院でも1000円だったのですが、その前の病院では4000円くらい取られました。

ぼったくり・・・・


後は、書類をそろえて出張受付に行くだけです。

二回チャンスがあるので、今回は余裕。


今日は院内のスタバで、キャラメルマキアートのショートを買って薬屋さんへ行きました。

いつもの薬屋さんは、40分~1時間以上待つことが多いので 今回はもっと駅の近くの薬屋さんに行ってみました。

店内はすいていて、広いし ゆったり待てます。

キャラメルマキアートを飲みながら(アツいなあ・・ホットだし)エアグルーブの仔が一面に出ているスポーツ新聞を見てました。

普通の新聞も見たり・・やはり原発関連の記事が多いですね。
実は新聞を取っていないので・・久々の新聞でした。

注目は高校野球ですかね~。

母校は一回戦負けだわ・・一点差だなんて惜しい~。コールド負けじゃなくて良かったです。

息子を受験させたいなとひそかに思っている近くの高校は、初戦勝利したみたいです。

あんまり野球が強いと、人気が出ちゃうのですよね。


薬は30分待ちくらいで出来上がりました。
今度からはここにしようかな・・

でも薬剤師さんの雰囲気は、前の所のほうが良かったです。

なんとなく、敬語無しで上から・・みたいなもの言いをするので嫌な感じがしました。


それにしても、本当に暑い!

皆様も熱中症には気をつけましょうね。

節電も良いけど、体調を見ながら出来る範囲でがんばりましょう。
[2011/07/12 14:11] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
熱中症?
夕食後、突然の発熱
 
 
いえ…私じゃ無くて 夫なのですが…
 
平熱も低めの夫にとっては、37℃でも熱が出たとダウンします
 
でも、今日は高熱です
 
夕食を外食で済ませ、レンタルビデオに寄り道。
 
アリエッティとナルニア3と仁1話とヤマトを借りて、帰る頃には気分が悪いと言って
した。
 
家に帰ると37.4℃(^^;
夫にとっては、高熱?
 
それから熱はどんどん上がり、一時間前には38.9℃
夫は寝込んでます
 
 
アイスノンとか冷えぴた、首を冷やしたりアクエリアスを飲ませたり
 
意識はしっかりしてますが、このまま熱が上がり続けたらどうしよう
 
子供じゃないから、病院行くまでも無いのか…
 
グッタリしていないし、時間見てアクエリアスを飲ませて様子を見れば良いかな
 
子供の看病より気を使いますわ…
 
子供の発熱は何度も経験していますが、夫が発熱することは本当に珍しいので、なんか心配になってしまいます
 
水曜日と木曜日が徹夜作業で、昨日は朝帰宅して仕事は休みましたが、夕方から職場の方々とバーベキューだと言って隣県まで出掛けて行きました
 
そして行った先の事務所の所長さん宅にお泊まり
 
先週末も所長さん達と飲みに行き、お泊まりでした
徹夜とお泊まり、4日も帰宅せずじゃあ疲れますね
 
節々が痛む様ですが、解熱剤を飲ませるべきか悩みます
 
カロナール、大丈夫かな?
早く元気になってね
 
[2011/07/09 23:56] | 携帯から | コメント(2) | page top
今日も、あっついですね!

でも昼間は扇風機で我慢我慢・・

幸い、今の所我が家の子供達は 帰宅後も扇風機で過ごせているので 夕方もエアコンのお世話にはなっていません。

ただ、寝る前、就寝中、朝はだめです・・蒸し暑いので28℃設定で冷房をつけています。

数日前までは、エアコン&扇風機で十分冷えていましたが 昨日辺りから蒸し暑さを感じていて 我慢できないときは27℃にしてしまいます。

これじゃあ15%節電なんて駄目でしょうね。ごめんなさい。

って・・誰に謝るんだ・・? 東電?? いや、こっちが謝っていただきたいわ。

私、悪い事しているの??なんて疑問にも思ってしまいます。


今日はお薬の話題です。

私が飲んでいる薬


アサコール 9錠

ビオフェルミン 3包

胃の調子が悪いとき 

プロマック 2錠
パリエット 1錠


あんど・・・

咳と痰が治らないけど、病院の薬が切れたので 市販の アネトン液 夜寝る前に飲みます。

それと気管支を広げるシール かぶれてかゆいです・・



おなかの調子は、軟便です。 日に1~2回

腹痛は、痛いってほどじゃないけど たま~にキュッとなることがあります。

発病前の自分と比べると、便の調子は良いです。(どんだけ下痢だったんだ・・)

高校生の頃から、毎回下痢みたいな便でした。

と言っても、回数は日に3回くらいで 腹痛とかは無く 張っているだけでした。

私の半生を見たら、、まあ調子が良いほうなのかもしれません。(苦笑)


そんなわけで、薬の飲み忘れが増えてきました。


いけませんね~~・・これはいけません!

食後にコーヒーを飲む私は、直後に薬を飲む気になれなくて ちょっと時間を置いてしまうのです。

お昼の飲み忘れが一番多いのですが、気がつくと3時とかになっています(汗)


皆さんも飲み忘れってありますか?

気をつけましょうね。



最近、お腹が安定しているからか・・


調子に乗ってます・・・


NGとしてきた食品を、がんがん食べてます・・・(汗汗)


最近、NGだった納豆に青海苔をいっぱい入れて食べました。ああ、おいしい・・

青海苔に鉄分が含まれているとどこかに出ていたので、嫌いだけど青海苔を食べています・・

本当なのだろうか・・・?



最近、娘の頭に白髪を5本ほど見付けてショックを受けているぴよこです・・・

ついでに、小さな円形おはげさんも・・(汗)

これは、虫さされか湿疹かもしれませんが・・

幼稚園の頃、円形脱毛症になったので、びくびくしています。

今は、ストレスのたまることは無いはずなんだけどなあ・・

幼稚園のときは、運動会の練習で男の子に毎日駄目だしされて悩んでいるときにおはげさんが出来てしまいました・・

皮膚科で薬をもらって、つけていると そのうちに毛が生えてきたので良かったのですが・・

娘の髪は長くて多くて太いので、チェックするのが面倒です・・・嫌がるし・・

おはげも心配ですが、白髪はもっと心配・・

食べ物かなあ・・・?


食が細くて、偏ってますからね。


今日は夏野菜カレーにしようかな。野菜もいっぱい入れて・・。


[2011/07/06 11:29] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
節電
今日の暑さは、少しましかな
 
午前中はエアコンを使いましたが、昼前から扇風機。
3時頃からは、扇風機も止めました。
 
15%節電と言われても、何がどれくらい電気を使うのか分からないので困ります
 
暑さ対策に、首を冷やすグッズを買ってみました。
 
気持ち良いです
 
エアコンの設定温度は28度にして、扇風機が活躍しています。
 
昨年の電気代を見てみました。
 
やはり震災後は、今年の方が少し安いです。
 
でも15%には程遠い
 
昨年7、8、9月は、猛暑のせいか電気代も高い
 
頑張って節電しなきゃ…
 
経済産業省のアレ…皆さん登録しましたか?
 
家もダメもとで登録だけしてみようかと思っています。
 
でも
 
 
頑張って節電しても、電気代が上がるとテンションが下がりますね。
 
昼間の番組でテリーさんが「何のための15%節電だ!!」と吠えてましたが、本当にそうだなぁと思いました。
再び原発を稼働させるためなのか
 
脱原発の為か
 
 
脱原発の為に節電とか、電気代が上がるというのなら協力しようと前向きになれますが、節電頑張って、原発は稼働、料金は値上げじゃなんだかな
 
 
私は、何がなんでも脱原発、今すぐ全部止めろという考えじゃ有りませんが、安全性に問題が有るなら止める方向にして欲しいです。
 
便利でクリーンかもしれませんが、何かあれば多くの命に関わります。
 
原発から出たゴミの処分も大変ですし。
 
火力だって、問題があります。
 
なんとか知恵や技術で自然エネルギーを開発してもらいたいものです。
 
日本は小さな島国だから、何かあると汚染はあっという間に広がりますからね…
福島の子供たちが、とても心配ですし、親御さんの心中を思うと胸が痛いです。
 
そして、我が子達もどのくらい浴びてしまったのか心配です…
 
例え微量でも、長い期間浴びていると影響は無いのか…
 
直ちに…じゃなくて、先々が心配なんです。
 
子供たちを病気にしたくないんです…
 
誰も先の事は分からないのです。
 
だからこそ、広く沢山検査を頻繁にお願いしたい
 
そして、基準は厳しくして欲しいです。
 
 
[2011/07/03 16:27] | 携帯から | コメント(0) | page top
調子悪くなりそ…

なんだか、胃の下の方と言うか左側の胃と腸の間みたいな場所が重い…
 
お腹もぐるぐるして、時々下腹が痛い
 
 
そう、下痢しそうなキューっとした感じ。
 
 
風邪も治らないし、お腹も調子悪くなるのは嫌だな~
 
コーヒーのせいかな?
 
写真はいつも飲んでいるスティックコーヒー
 
一杯17カロリーです
 
これを切らすと、近所のスーパーには売って無いのでmaximのカプチーノハーフかブレンディのカフェオレハーフにします。
 
最近、ドトールのインスタントコーヒーを頂いたので、つい飲んでしまいました。
 
クリープ入れてお砂糖入れて…
 
なぜか調子が悪くなります
 
スティックコーヒーと変わらないと思うのだけど…
 
私、コーヒーもダメですがミルクティーはもっと駄目
 
牧場シリーズでミルクティーが発売され飲んでみましたが甘くて美味しい
 
でも、やっぱり胃の調子が悪くなりました
 
 
冷たい飲み物が駄目なので、色々な飲み物が楽しめません
 
今日は飲めないのにファンタグレープ買ってしまった
 
好きなんだよね~。飲みたいな
[2011/07/02 20:31] | 携帯から | コメント(0) | page top
もう3週間以上・・
風邪を引いて治りません!



昨夜は、前日よりもちょっと眠れました。

なので、今日は午前中から体が動いた・・。

エアコンの掃除やら、洋服の入れ替えとか・・色々できました。


昼間は割りと調子が良かったのですが、今になってやっぱり痰が絡んできました。

毎日この調子です・・。


痰が絡むのと、喉のからからイガイガで咳が出ます。

痰が絡まなくても、空気が喉に触れるだけで咳が出ます。

これってなんなのお・・・?


実母はたぶん40~50代の頃に風邪をこじらせ肺炎になり、入院もしないで仕事に行っていたのでそれがきっかけで喘息になってしまいました。

75歳の今、喘息は悪くなる一方でして・・

姑も30~40代くらいでタバコをすうようになり、気管をやられて喘息に・・。

私も夫も花粉症ですので、母親達ももともとアレルギー体質ではあったのでしょうね。


二人の苦しむ姿を見ているので、自分は喘息にはなりたくないと強く思っています。。

ただでさえ、病気を抱えているしね。


それにしても、今の薬じゃ限界なのか・・まったく良くなりません。


ちなみに、今飲んでいるUC以外の薬は アスベリン(咳止め)とメチスタ(痰)と炎症を取る薬・・(名前覚えてないや)

抗生剤は、5日間で終わり 以後処方されていません。


夜になると酷くなるのは本当に困ります。

寝られないし、咳き込むのが近所迷惑かなとか家族にも迷惑になるなとか考えちゃう。


壁、薄いしね・・・


ついつい、喉が滑らかになるような物が欲しくなってしまって甘いものばかり食べてしまいます。

本当は、冷たい飲み物とか飲みたいけど駄目でしょ~・・・・

喉越しの良いものが欲しいですね。


なんだか太ってしまいました。


風邪を引いて1キロ増えた・・・・(涙)
[2011/07/01 23:45] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
| ホーム |
