[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
CF・・・不安
来週の月曜日にCF予定です。

午後からです。


午前中に、自宅でニフレックを作って飲みます。

私には初体験。

いつも、病院で飲んでいましたから。

それに、転院前の病院では 一度もニフレックを飲んで検査したことがありませんでした。


問題は、計画停電です。

病院はどうなんでしょうね。

まず・・前日は問題なしだと思われます。(日曜日なので)

当日の、午前中に停電になると困ります。

トイレの水が流せないからです。

何度もトイレに入るから、そのたびにバケツ用意というのも大変です。

ニフレックを飲んで、トイレに行って、バケツ用意して、ニフレックを飲んで・・の繰り返し・・

間に合うか??

次のバケツを用意している間に、またトイレに行きたくなるかもね。

後半、ニフレックを飲む暇があるだろうか・・

面倒なので、子供らは実家に預けます。


それと、、午後から停電だったらどうなるのか?

病院に確認しておかないといけませんね。

細分化されたけど、、良く分からないような・・

病院のある市は、二つのグループに分かれていたような・・・???

細分化後は調べていないのですけど。。

検査中に、停電ってのも困りますものね。

検査中に、地震ってのが一番怖いけど・・
[2011/03/29 09:41] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
体調悪くて…
体調が悪いです。
 
お腹は、変わり無いのですが、花粉症が酷いです。
 
もうステロイドじゃなきゃダメなのかな
 
夜は2時頃に薬が切れるのか、鼻が酷くなり目が覚めて眠れません。
 
眠れないと、やはり体調が悪くなりますね
 
花粉症が悪くなり、薬を抗アレルギー剤から抗ヒスタミン剤に変えた頃から動悸が気になります。
 
昨日、久々に血圧を計ったら高かったのです
 
今朝も高かった
 
ステロイドを止めてからは、血圧も下がり安定していたので戸惑っています
 
昨日は、息子の卒業式でした。
とても冷え込み、皆着てきたコートやジャケットが脱げません
 
私は膝掛けやホカロンを持って行きました。
 
冷えたせいかお腹が痛くなり、帰宅したら酷い頭痛でダウンしました
 
頭痛は、今も治りません花粉症のせいかも知れないです。
 
ステロイドは飲みたくないけど、この酷さは普通じゃ無いので、夜だけ飲むかも…
 
[2011/03/25 06:10] | 携帯から | コメント(4) | page top
思うこと・・
今も続く大きな余震・・

突然鳴る携帯電話とテレビの緊急地震速報


地震じゃなくても、常に揺れている感じがしたり・・


被災地の情報に、胸が苦しくなり涙したり・・


何かできることは無いかと思ったり・・


原発への不安や 余震の不安・・


計画停電へのいろいろな感情・・




普通の日常に戻るには、相当な時間がかかりそうです。



私の地域は、震度5強で大きく揺れましたが 幸い街に大きな被害はありませんでした。


液状化なども無かったし、場所によっては半壊されたお宅もあったようですが、不確かな情報です。

多少の地盤沈下はあったかもしれません。

小学校では、壊れた箇所もあったようです。



日々、色んな思いが心をよぎります。



でも、それらを今、私がブログで綴ることは、少し違うなと思っています。



来月早々にCFがあります。

計画停電で、どうなるか分かりませんが がんばりますね。




[2011/03/23 12:50] | ぴよこのこころ | コメント(0) | page top
スーパーに、品物が無い!
昨日は、計画停電騒ぎで 大変でしたね。

特に、電車を使われて通勤通学されているかたがた、本当に大変だったと思います。

地震当日から、通勤通学については 本当にご苦労なさっておられるかと思います。

皆様、お疲れ様です。。


私は、専業主婦なので 特に影響も無く過ごせて良いほうだと思います。

ですが・・


困ったのは、買い物です。

スーパーは長蛇の列。

レジに数十分待ちます。(テレビでは一時間も待っている人も・・)


次にいつ入ってくるのか分からない・・そんな感じなのです。

昨日は、午前中の計画停電の予定があったので どこのお店も開店するのかしないのか分かりませんでした。


私は、時間になってから電話をして開店している店を目指しましたが・・

近所のドラッグストアは、10時過ぎに車で出向いたら すでに駐車場は満車。 周囲は渋滞!

一度家に戻って自転車で出直し、一番近いスーパーへ行くと、店の中は大混雑。

単三と単四の乾電池がやっと買えました。

単一はすでに品切れ・・


地震の備えとして、きっと懐中電灯や電池は週末から売れていたと思います。

でも、この急な計画停電のおかげで もっとみんなが買いに走り・・結果店には電池が姿を消しました。

もちろん、懐中電灯などはとっくにありません。


私の住む地域は、昨日午前と午後の二回予定がありました。

なので、午後から開店のスーパーもありましたが、二軒回って やはり諦めました。

入店の制限をしていて、なかなか入れないし、食料品売り場しか開かないという所もあったので、、

私の求めていたのは、懐中電灯と電池ですから・・


結局、家にあった小さい懐中電灯でしのぐことにしました。

今後の事を考えて、LEDのランタンをネットで注文しておきました。

単一電池を6本使いますが、、、ランタンが届いても電池が無いので 無意味です・・・(苦笑)

まあ、長い目で見て やはりあった方が良いので 購入したのですけどね・・。


やはり、日ごろから備えておかないといけませんね。

一時期は、いろいろとそろえておいたのですが 、食料などはもう賞味期限が過ぎてました。

その他のグッズも、どこかにしまいこんでしまって、いざ災害があったときに使えない状態です。

馬鹿みたい・・・・(反省)


今回、自分と息子の薬だけは持ち歩きました。

やはり、薬が無いと不安ですものね。


さて、今日は停電が行われるのでしょうか・・・

東電さんも、いろいろと都合があるのでしょうけど・・出来れば何時からこの地域でってハッキリして欲しいものです。

それが難しい事なんでしょうけどね・・

もう少し、詳しい説明が欲しいものです。

東電さんの会見を見ていても、なんだか良く分からないです(私が馬鹿なだけですが)



停電やら地震の影響で、本日の学校給食はパンと牛乳だけで、早く下校するそうです。

そして、明日からお弁当・・

停電の影響でお弁当作りも焦りますね~。

早起きして作らなきゃ。

もしも、停電の時間が6時20分からの枠に入ると、もたもたしているとお弁当が作れなくなっちゃう!



地震前は、体調が悪くて ぐたぐたと寝てばかりでしたが 地震で生活が一変しました・・。

花粉が怖くて閉じこもり気味だったのですが、買い物に走り回ったり・・

昨日は、昼間に浴びた花粉のせいか、薬がまったく効かず、、夜は大変な思いをしました・・


ステロイドのお薬を飲めば良いのだけど、それも怖くて飲めない・・

でも、昨夜は今までに無いほど重症でした・・

両方の鼻がつまり、息をすると耳が痛む。

耳も圧迫された感じでした。

夜だけ飲もうかな・・・・・・・




[2011/03/15 11:47] | 日記 | コメント(4) | page top
地震その後・・
おはようございます。


地震、大変でしたね。

家の地域も震度5強。

生まれてはじめて大きな地震を体験しました。


以前から、ずっと大地震が来ることを恐れていた息子にとって、この出来事は大変なことだったようで 地震後すぐに学校へ行ってみると 息子は 泣いていました。

6年生だし、女子で泣いている子もいたけど 息子が一番最初の泣き出したようです。

全校生徒が校庭に避難していて、親が来た順に帰宅させていました。

娘を引き取り、息子のところへ向かうと 私を見て息子が大泣き。

息子のショックは計り知れない・・

その後、トイレもお風呂も一人では入れなくなってしまいました。

以前は、一人で留守番も出来たけど、もう無理です。

ずっと大人がそばに居無いと駄目だし、息子は自分の部屋に入ることも出来ないです。(息子の勉強部屋にはたんすがあるので怖いらいし)

なんとか、今日は学校へ行きましたが、、大丈夫かな・・


仙台の宮城野区にお友達がいます。

なかなか連絡がつかず、安否が不明でしたが 昨日やっとメールの返信が届きました。

家族全員無事だそうです。

良かった・・


多くの被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

そして亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。


被害の無かった地域の皆様は、少しでも節電に心がけましょう・・





私の家では、家の中も冷蔵庫のドアが開き、中のものが落ちたり、息子の机の上の物が下に全部落ちたくらいで家具などが倒れたというような被害はありませんでした。

それでも、あの地震の恐怖、その後の家族への心配・・外での二度目の大きな地震・・呆然とする人々・・
何度も続く余震、緊急地震速報の大きな音→大きな地震がくるかもしれない恐怖

そんな事が精神的なダメージになっております。


被災地のかたがたは、どれだけ心に傷を負っているか・・計り知れません。


世界各国から、救助隊も到着しております。

どうか、被災地の皆様に、早く救いの手が行き届きますように・・・・

早く、ご家族の安否が分かりますように・・・

一人でも多くの方の命が助かりますように・・


私には祈ることしか出来ません・・



[2011/03/14 08:07] | 日記 | コメント(2) | page top
眠れない
おはようございます
 
昨夜は一晩中花粉症が酷くて眠れませんでした
 
いよいよ薬が効かなくなってしまいました
 
起きている方が、まだましですね
 
鼻水鼻づまり、喉の痛み、耳の痛がゆさ、目の痒み等々…
 
眠れないのは、辛いです
今日はお昼過ぎから学校行事です
 
それまでに、耳鼻科に行けるかな?
 
今以上に強い薬と言うとステロイドになってしまう
どうしようかなぁ←絶対飲まないと言っていたくせに、すでに決心が揺らぐ女
ひぃ~ん
[2011/03/10 06:01] | 携帯から | コメント(2) | page top
ちょっとだけ
おはようございます
 
今日も杉花粉は飛びそうですね
 
花粉症の皆様、マスクと薬でなんとか頑張りましょうね
 
私も今年は酷い花粉症であります
 
昨年、一昨年は プレドニンのおかげで症状は抑えられておりました。
 
特に飛散量の少なかった昨年なんて、花粉症であることを忘れてしまう位に症状が出ませんでした
 
プレドニンを切って半年。やっぱり辛いですね。
 
もともと、薬が効かず 酷い時にはセレスタミンというステロイドを飲んでしのいでいました。
 
さすがに、ステロイドの本当の怖さを知った今、飲む気にはなれません
 
花粉症で苦しむ毎日で、外に行くのも怖いです
 
春は、鬱々してしまい、今年は特に精神面が下降ぎみ…
 
やる気は0で寝てばかり
でも2日位前から、ちょっとだけですが肘の痛みが良くなって来たのです。
 
着替えが、ちょっとだけですが楽
 
普通の人に比べたら、まだまだ凄く痛いけど、でもちょっとだけ楽なのです
 
それだけでも幸せ
 
頑張るぞって思えます
[2011/03/09 06:17] | 携帯から | コメント(2) | page top
雪なのに花粉症
外は、いつの間にか雪に変わりました
 
昨日は暖かかったのにね
昨日も花粉症がひどかったけど、薬がまあまあ効いていた
 
でも今日は薬が効きません
 
雪なのに花粉症が酷いです
 
目も痒い
[2011/03/07 10:51] | 携帯から | コメント(0) | page top
起きられない
一日中、横になっていました。


関節の痛みはもちろんですが、今日は腰痛も酷くて、そのうちにお腹も痛くなり 横になったきり動けませんでした。


明日は、娘の習いごとの発表会なので、午前中からお出かけです。


明日のためにもと、ずっと寝ていましたが・・なんだかあんまり調子が良くなりません。


お腹の調子は・・


便が出ても、すっきりしない。

便が出ても張っている。

肛門がしみる感じ(下痢したときみたいにヒリヒリと)

便は形のある軟便

回数4回(一度に沢山でない)


まだ、肛門付近に違和感があります。
時々、ツーんと来て 動けなくなります。


明日はトイレになんて行ってられないから、困るなあ・・。
[2011/03/05 23:22] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
眠いしお腹空くし
もうすぐ日付変更線を超えます。






眠い!







お腹空いた!







目が痒い!!!






マスクをずっとしていると、私 メガネだし 耳が痛いですわ。






はよ、寝なきゃなー!




今夜は夫が飲み会なので、パソコン使いたい放題なんです・・





なんですが・・・・




股関節がぁぁぁぁ・・・・・痛いっす!




立ち上がるとき、相当辛いはずうぅぅ・・





お腹メモ


今日は、二回

普通の固形 出血無し

ガスっぽい~・・



どうもアサコにしてからガス溜まる。。





んでは、おやすみなさいませ。
[2011/03/05 00:02] | 日記 | コメント(2) | page top
やる気が起きない
ぴよこは、花粉症です。


長い、長~~~~~いお付き合いであります。


発症したのは、、確か~・・・・


20か21歳のときでした。


後楽園遊園地に、かっこいい年上の男性と遊びに行き、順番待ちで並んでいるときに 風邪でもないのにくしゃみが出たのです。

以後、、、毎年春になると花粉症。


花粉症が騒がれ始めた頃でした。

流行の最先端を行ったぴよこなのでした。


UC発症以後は、プレドニンのおかげで症状が治まっていました。

昨年なんて、花粉が少ないせいか まったく症状が出なくて 花粉症が治ってしまったかと錯覚するほどでした。


でも、、、


やっぱり治る事なんてありません。


さらに、今年は量がすごく多いとか・・


今日の天気予報を見たら、MAX多いという訳じゃないらしい・・

でも、もうすでに私の器はMAXなんです!

なんで、やや多い・・くらいなの?

非常に多いんじゃないの?

これ以上多くなったら、どうなるんじゃ?



それにしても、一昨日あたりから寒いですね。

今日もすごく寒いらしい。



だから・・・




寒いなら飛ぶな!!(花粉)


お願いだから、寒いなら来ないで~・・・・



私は、ポララミンというお薬を飲んでいます。


最初の一日は、恐ろしく眠くなるので 家族もビビッてますが、翌日には体が慣れて大丈夫になります。

でも、やっぱり 眠い・・


関節痛も辛い。



そうなると、まったくやる気が起きません。



春は、憂鬱になります。


忙しさが忘れさせてくれた時もありましたが、今年は駄目だ~・・



更年期かな?(汗)



お腹メモ

おトイレ 朝1回 やわらかめの固形 出血なし 

トイレ後、お腹が張る 

胃の調子のほうが悪い感じ・・ムカつき 
[2011/03/03 08:51] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
久々のCFだぁ!
今日は、通院日でした。

珍しく、診察前に採血です。

これは、前回からペンタサがアサコールに変わり、高かったアミラーゼとリパーゼの数値がどうなったか見るためです。


10時に予約なので、一時間ほど前に病院へ行きました。

採血室は・・・



超混み~~~


30分ほど待って、やっと採血出来ました。


それから消化器内科へ向かい、そのまま診察室前で待つように言われました。

その後・・一時間ほど待ち 診察室に呼ばれました。


採血の結果は、前回と変わらずでした。

でも、リパーゼしか検査していないみたいで・・???

まあ、いいのか。


ちょっとだけ高いので、そんなに気にすることも無いみたいですけど・・

でも、医師は気になる様子。



「メサラジンが影響している事もあるので、アサコールは一度切ってみますか」



医師の言葉に、私は返事が出来ませんでした。


無言・・・・(汗)



自分としては、ペンタサに戻して量を減らしてしばらく様子を見たらどうかななんて思っていました。

ネットで調べたら、ペンタサを減らしたら元に戻ったという例もあったので・・


医師は 「アサコールを切って、ペンタサ注腸だけにしてみましょうか。ほとんど吸収されないし。」


ん~~~・・・注腸でも、同じことだと思うんだけどな。


というか、今の私には注腸は無理!

握力が無いし、挿入するときの体位が難しい。

挿入後のゴロゴロも出来ないわ・・


それほど、肩と肘が痛いのです。

手も、思いっきり握ることが出来ないしね・・


その旨、医師に伝えると・・



「中を見てみないと、わかんないな~。切るにしても中の状態がわからないとね~。」



中を見る・・


中を見る・・・・・







それはもしや???






その後も、ごちゃごちゃとうんちくを聞かされて、、結局「内視鏡してみないと」という話になりまして・・


一年ぶり、この病院では初のCF決定となりました。




お家でニフレックを作って飲み干してから病院へ行くのですが、そのやり方は初めてな私・・


バスと電車で30分~40分くらいかかります。

なんだか不安~。


幸い? 午後一の検査なので 朝はばたばたしないで済みます。

春休みなので、子供達はいますけど、夫の通勤タイムと重ならないで済むので助かります。

それが不安だったのですよね~。


午前の検査の人は、朝の5時から飲めと言われていましたから、、

朝の5時から飲み始めると、6時にはお通じが来るでしょ~。

夫のおトイレタイムと重なるとやばい!

午後検査の私は、だいたい8時から飲み始めればよいみたいです。

8時なら、子供らの朝食も終わって、ゆっくり飲めます。


病院で飲めないって面倒ですね。



先月の胃カメラで酷い目にあった私・・


今回のCFも、ものすごく不安です。


医師に、自分はCFが苦手で すごく痛みを感じやすく いつもギャースカギャースカと大騒ぎになってしまうのだと言いました。

痛み止めを使っても、使わなくても大騒ぎだと・・。


医師は



「なんで?」




なんで?と言われてもね~~ 


それは、医師の腕しだいなんでしょ・・・


過去に、一度だけほとんど痛みを感じなかった時がありました。

もちろん痛み止めを使いましたけど。

同じ医師に、また検査してもらったら そのときは凄く痛かった。

そのときの体調とかもあるのでしょうけどね・・


でも、上手い下手はありますね。

痛いけど、なんとか我慢できる人と、まったく我慢できずに最後まで涙涙で大騒ぎになる人といますから。




でも、医師は 


「大丈夫ですよ。痛いって騒ぐ患者は見たことないから」


って、あんたが検査するんじゃないんでしょう?

もう~~・・・・




でも、痛かったら、すぐ言えば痛み止めを使うって。

朦朧としているうちに終わっちゃうからだと・・



でもな~・・


今まで、痛み止めを使って検査したとき・・


最初はめまいがするような感じでぼ~~っとしたけど、そんなの狭いところを曲がるときに完全に覚醒しちゃいましたよ。


そう、いつもね。


で、終わった後に歩こうとするとよろけたりして・・


痛いのに、目は回る~。


いっそ、眠らして~~・・・(涙)



まあ、、今までに何回も酷い目にあっているから、、、同じようなもんでしょう・・・


あれ以上酷かったら・・・・もうこの病院じゃ検査しない!!と言いたいわ・・。


とにかく、胃カメラが最悪だったから・・


以前、近所の病院で検査したとき、ここの病院から来た医師が検査してくれた。

やっぱ、今回と同じ感じで苦しかった~。


胃カメラってさ・・


上手な医師にやってもらうと、苦しくないんですよね。


何が違うのかな?と思ったけど、、


たぶん、喉に当たる感じ・・

下手くそは、下になる方にカメラの管を押し付けてしまう。

左を下に寝るから、左側の喉


上手な医師は、それが最小限で 検査後も喉が痛くならないの。


あ~、、○○胃腸科の胃カメラの医師は上手だったな~。

○○○○総合病院の胃腸科の女医さんも上手だったな~。(退職しちゃった)

とあるクリニックの医師も・・

超上手らしい・・


でも、検査だけ別の病院って無理だもんね。



胃の結果は、胃炎ですねで終わりました。

そんだけ??


だいぶ荒れていると言ってたような・・?


パソコン画面をチラ見したら 「中等症」って見えた。

いいの??現状維持??



原因は、暴食って分かっているし、それに鉄剤でもっと荒れたから・・鉄剤は変えたし暴食をなんとかすればよくなるって事ですかね。



来月早々、CFです。

ガンバリマース。。。。

[2011/03/01 18:38] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
| ホーム |
