[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
作れない夕飯
このところ、夕飯が作れません。

今週は、暇なはずなんですが・・・


身体の調子が悪くて、なかなか外に行けず、、買い物もろくに出来ないんです。

一日中、寝ている日もありました。

そんなんで、夕飯作るなんて無理・・・


普通は、無理じゃないんでしょうけど・・


なにせ、私は大の料理嫌い!!

苦手~~・・苦痛! ストレスたまる!!


掃除とかは嫌いじゃないけど、料理は駄目だ~・・


そんなわけで、調子が悪いと夕飯が作れなくなってしまうのです。

あきれちゃうよね?


どうしても、無理な日は 夫に外で済ませてきてもらいます。

子供だけなら、スパゲティとかオムライスとか 簡単で済むから・・

夫に夕飯はスパゲティなんて出せませんし・・


きっと、食べてくれるだろうけど 絶対に「スパゲティかあ・・」っていやな顔されます。

そうなると、頭に来ちゃうから 頭に来ないように外で食べてきてもらうのです。

う~ん、駄目な主婦だね~。


専業主婦って三食昼寝つきで 楽して生きていると思われているだろうけど 実際はやる事が沢山あって大変ですよね。

主婦の仕事は無限大。 終わりはありません。休日も無い。 やる事はいくらでもあります。

それに子育ても加わってくると、もっと大変。

病気で妊娠、出産、子育てに家事・・本当に大変だと思います。

でも、仕事をしていないと 冷たい目で見る人も世の中にはいるのも現実。

悲しいな~。



家庭の事情もあるだろうし、体力や性格もあるし、人それぞれですよね。

結婚していてもしていなくても、仕事をしていなくても、していても、子供がいてもいなくても、 みんながんばって生きているのだから それでいいんですよね。

誰だって、その人の立場にならないと気持ちは分からないのだから。


とは言え、やっぱり私は 働く主婦はすごいと思います。

専業主婦がらくしているとかじゃなくて、働く主婦がすごいなと思うのです。

働いていなくても、ぐずぐずと家事が進まない私なのに、病気で働いていて、しかも子育てもしている主婦の方は凄いなあと思ってしまいます。


ん~~・・・でれでれしていないで、まともな夕飯を家族に食べさせなきゃね~~・・



なんだか変な話になっちゃったな。。

昔の自分をちょいと思い出したもので・・・


実は、、独身で働いていた頃・・

周りは働く主婦、働くお母さんも多かったのです。(育児休業が充実していた職場だったもので)

そんな人たちの話を見聞きしてたから、影響も大きくて 専業主婦を馬鹿にした気持ちが芽生えたり、年上の女性をおばさん扱いして 「ババシャツ着るおばさんにはなりたくない」「ババシャツ着たら、もうおばさんだよね」と言ってみたり・・・(汗)

痛いな~~私・・・。


確かにそうかもしれないけど、誰でもおばさんになるんだからね。

今はババシャツとは言わないし、みんな薄着になってインナーは着るのが当たりまえだもんね。

それに、若い子こそ冷やさないのが鉄則でしょう。

家に帰ったら、冷やさないようにしないとね。美容と健康のために。





で、、何の話だっけ?(笑)



こんなことを話す私は、すっかりおばさんという事です。

若いときには、気がつかない事も、この年になればこんな風に思えるようになるんだわね。


なんだか、変な話になっちゃいましたね~。


まあ、私は年齢的にもおばさんですが、私よりも年上の方は沢山いるわけで、、そんな方々を自分よりもおばさん扱いするんじゃなくて人生の先輩と思いたいです。


今日は、変な話でごめんなさいね。

[2011/02/24 11:02] | 日記 | コメント(6) | page top
痛い・・
もう、頭がおかしくなるくらい 身体が痛いです。


今朝も、いつもと変わらず 目が覚めると 両肩、肘が激痛で身動きが取れない。

ちょっとでも動くと、両二の腕がつります。

特に右が酷い。

ちょっとも動けないので、痛みをこらえながらどちらかの方向へ身体を動かす。

でも、本当に1ミリでも動くと激痛なので 酷いときは声が出てしまいます。

もがいているうちに、左手が動くようになるので 今度は左手をグーパーしてみる。

するとほとんどグーにならない・・握れないのです。

そして、痛いながらも左手が自由になるので それから右手の先を左手でつかみ、持ち上げて動かします。

まったく力の入らない右手。

そうして、どうにか身体を横向きにするのです。

それから下を向かないと起き上がれません。

それにすごく時間がかかる・・

たとえば、右肩を下にして横をむいているとします。

すると、上になっている左腕を下にして下になっている右腕をぬかないと身体は下に向きませんよね。(分かるかな?)

その動作が出来ないのです。

右腕がぬけない・・

なんとか下向きになり、今度は手をついて足を動かしひざをつかないといけません。

肘も痛いし、股関節も痛いからなかなか出来ない。

なんとか「えいやー!」と膝をつき、こんな姿勢になります。


それから、様子を見ながら上半身を起こして、やっと膝をついた状態になり、たんすに手をかけて立ち上がります。

その後、ヨタヨタしながら(腰がのびない)やっとキッチンへ移動・・それからトイレへ。

まだ、手がきかないから トイレでズボンをおろすのも一苦労です。

もちろん上げるのも一苦労・・上げるほうが大変だわ。

上げて、身なりを整ええるのは もっと大変。

急いでいるときは、だらしなく背中が出ていたりします・・・


今日は、かな~り遅れていた月の物が来て、よけいに身体が辛いみたいです。

一日中、布団の中でした。

午前中、1時間ほど寝たのですが、起きたときは激痛でした。

誰も居ないのを良いことに、「痛い!痛い!」とギャーギャー騒いでいた私です・・


もうどうしたら良いか分かりません。

先のことを考えると いやになってしまいます・・


[2011/02/22 16:29] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(4) | page top
お腹がぽこぽこ
おはようございます。

今朝も鼻が怪しげな感じです。
でも、まだ少ないから大丈夫ですが、数日後には恐ろしいことになっているかもしれませんね。(涙)


お腹の調子ですが・・


なんだか下腹(ちょい右寄り)が、ぽこぽこしています。
張った感じもありますが、、ぽこぽことかピクピクとか・・

とにかくうっとうしい・・・

便は、この数日1~2回で普通です。

普通ですが、ガスが多いです・・

トイレでも、便と便の間にガスって感じで出ます。

時々、お腹がくう~~っとなったりもします。


これ、アサコールに変えてからこうなりました。

やっぱペンタサのほうが私には合うのかな?

膵臓の値が高いのですが、ペンタサの副作用でもあるようです。

次回診察のときに、血液検査をします。

珍しく、当日結果を聞けます。

そのときに、膵臓の値が下がっていれば、このままアサコール続行になるのかな。

もしかしたら、ペンタサも量を減らせば大丈夫かもしれないんだけど・・

それも怖い!


ペンタサを飲んでいて、調子が良くて 薬なんて飲まなくても大丈夫なんじゃないかと思ったときがありました。

アサコールに変えて、それが一変・・

変えたとたんに、お腹の調子が下降気味になりました。

やはり、薬が無いと駄目なんだな~と実感しました。

私の場合、一度出血が始まると、なかなか治まらないので やはり薬は切れませんね。


あ~、、まだお腹がピクピク、ポコポコしている・・

そういえば、二人目を妊娠中に よくお腹がピクピクしてうっとうしくて眠れなかったっけ。

原因は、お腹の赤ちゃんのしゃっくりだったんですけどね。(笑)
いまだに、娘がしゃっくりするとその頃を思い出します。




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
[2011/02/21 08:18] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
耳鼻科に行きました。
今朝は、一番で耳鼻科に行きました。

娘の鼻が酷くて(自分でかめない)連れて行ったのですが、ついでに私も掛かってきました。

アレグラを一か月分処方してもらいましたが、それでも駄目ならポララミンというお薬を飲むように言われました。

それでも駄目なら・・・やっぱステロイドだそうで・・それは嫌だと伝えました。


でも、来月になると 絶対に毎日が地獄状態になるので 飲まないと駄目かなあ・・。

セレスタミンというお薬です。5日分くらいは出してくれます。


とりあえず、酷くなったらアレグラとポラを一緒に飲んでしまおうと思っています。

医師は別々にと処方しましたが、一緒に飲んでも良いそうです。

ステロイド飲むよりマシだけど、超眠くなります・・

そうなると、家族が死ぬ思いですね・・・かわいそうに・・・。



アサコールに変えて、約3週間・・

やっぱ、ペンタサのほうが調子が良かったです。

とにかく、ガスが発生している感じ。

すっきり出ない感じもあります。

便の色とかは、鉄剤のせいでまったく分かりませんが、出血はまだ大丈夫みたいです。



そうそう・・


昨日のランチ。

前~~に買ってあったまんぞく君のカレーを食べました。

まあまあなお味でした。


が・・・


食後、気分が悪くなりました。

夕方から、息子の担任と面談の予定があったのですが、ぎりぎりまで寝込んでいました。

今朝、下痢って程ではありませんが、お尻の辺りが下痢っぽい感じです。(これってUCの方なら分かる表現?)


あんまり調子が良くないのなら、食事を制限すれば?と思いますが・・

とにかく腕が痛いので そんなに色んな事は出来ません。

家族と一緒のものを食べているので、あんまり良くない食事ですね。

お昼も食べ過ぎたかも・・(のり巻きだった・・)


来月と再来月、スーツを着る予定があるから、それまでに2キロくらい減らせると良いのですが、、減らすどころか着々と増えてます。

今年はじめの入院の付き添いがまずかったな~。

病院の常食、どんぶり飯なんですよね~・・・

ほぼ、毎日完食しちゃいましたから・・

しかも、お正月ということもあって、ご飯にお餅とか出てましたから・・・。



午後は、昼寝したいな~。

でも、太る原因になるので、我慢ですわ。

息子をスイミングに連れて行くので、なんとか寝ずにがんばらなきゃ。

やっぱり、アレルギーのお薬が眠気倍増にしているのかな?



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
[2011/02/19 13:59] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
花粉来るかな?
今朝は雨が強くて、子供たちもきっと学校につく頃にはビショビショだったのでしょうね。

娘のランドセルは、手荷物も全部突っ込んだので パンパンでやっと閉めました。

いつも、横に下げている給食セットの巾着、念のためズボンの着替え&タオルと靴下、ビニール袋に手提げバッグ・・これらをみんなランドセルの中に入れました。

傘も少し大きめの物を持たせましたが、登校する姿は傘だけが歩いているみたいでした。

息子は、ズボンが濡れたら体操着に着替えるというので、タオルと靴下をビニール袋に入れて持たせました。

高学年は、長靴を履かないから 運動靴はびしょぬれでしょうね。


さて、雨は止み、強風が続いています。

気温も上がるみたいで、いつもより暖かいです。


そうなると、飛んで来るのでしょうか・・花粉さん。。。


息子は、朝からアレルギー症状が出ていました。

鼻水止まらず・・

昨日までは、抗アレルギー剤を飲ませていましたが、今朝は酷いのでポララミンに変えました。(医師からの指示)

アレルギー症状が酷い時・・学校に行くと治まるそうです。

ということは、どんだけ我が家がホコリっぽいか??てこと??



病気になってから・・特に間接が痛くなってからは手抜きもいいとこ・・掃除しない日もありますからね。

布団も干せなくなったし・・

息子は、ダニとハウスダストと杉やひのき&動物もありなのです。

一年中、アレルゲンとお友達・・

一生懸命、掃除して 布団を変えて布団干して 空気清浄機買って・・がんばって来ましたが、症状は改善できた気がしない・・

仕方が無いのかな・・


ところで、最近の雪のせいで 杉の花粉が飛びにくくなっていたそうですね。

花粉に雪が積もって それで飛散を食止めていたとか。

でも、今日のお天気で溶けて、、おまけに強風で飛んでくるかも。

今のうちに、鼻の中に入れるマスクを試してみようかな?

あれって・・鼻水地獄に陥ったら、つけても意味ないですよね。


今まで、新製品やらいろいろと試したけど、これって物は見つかっていません。

結局、薬を飲んで耐えるしかない・・

やっぱり、一番効いたのは ステロイドですね。

セレスタミンというお薬を5日分だけ処方してくれて、それを酷い日だけ飲んでいました。

ステロイドの怖さも知らずに・・


で、UCになって ステロイド漬けになってしまい 昨年と一昨年の花粉シーズンはまったく大丈夫だったのです。

お薬無しで過ごせました。

特に、昨年は花粉量も少なかったから、私はまるで花粉症が治ったかのような錯覚に陥りました。

でも今年はとっても多いそうで・・


雪のおかげか、スタートが遅れているみたいですが、一気に押し寄せてきそうで怖いです。


先月終わりくらいから、アレグラを飲んでいます。
早めに飲み始めたほうが良いと聞いています。

でも、効くのかな?効く感じがしないような・・。

どうしても駄目ならセレスタミンという手もありますが、もうステロイドを飲むことはしたくないので我慢します。。。


私、花粉の時期は鼻水ももちろんですが のどが強烈に痛くなるのです。
それは、薬を飲んでも絶対に直らないので、寝るときとか朝起きたときがとても辛いです。

3月から始まり、4月まで続きます。

酷いときは、5月くらいまで鼻水が出ています。

嫌だな~・・早く過ぎて欲しいなあ・・


それが過ぎると、今度は特定疾病の更新か~・・・

CFやるのかな・・・?

今の病院でのCFは初体験!きっと、CFも痛そう・・(涙)



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
[2011/02/18 11:53] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
足の指 その2
痛いですぅ~~・・・・


指先の方なんですけど、爪の周り・・



しもやけの痛みに似てます。

高校生のとき、部活で両足がしもやけになり 風呂上りに一歩踏み出したら倒れた事があります。

懐かしいなあ・・しもやけ地獄・・・なんて懐かしんでる場合じゃないですね




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
[2011/02/17 23:49] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
体調
とにかく、身体が痛い!

それから、いらいらする。

眠い!!



最近、笑い方が分からなくなるくらい笑っていませんでした。
やっぱり、笑うことって体調にも影響してくるのでしょうね。

笑った私の顔が嫌いで、いつしか大笑いしなくなった・・

でも、今は・・笑えるほど楽しいことなんて無いんです。


ところが、つい先日・・

嵐の番組を見ていて、早口言葉をやっていました。

「麦ごみ 麦ごみ 三麦ごみ、あわせて 麦ごみ 六麦ごみ」

これを、息子がはまって 言っていたのですが

「むみもみ」とか「むぎごぎ」とかなっちゃうの。

それで、何年かぶりに涙流して笑いました。

笑うと腹筋を使うんですね~。って当たり前だけど そう思いました。



さて、体調です。

最初に書いたように、痛みで思うように動けず いらいらしています。

お腹のほうは・・あまり変わらず。。

胃の調子は落ち着いて来ました。

鉄剤飲んでいるけど、はじめよりむかつきは少ないです。

今朝は、一度トイレに行きましたが ちょっと下痢気味かな。形はあったけど。

何を食べたかな~?


最近、自分の分を別に作るのがおっくうで(家族の分も億劫)買ってきたおそうざいや、揚げ物とかで済ませていました。

家族は、この3日間 揚げ物だった!!(汗)

おとといが、ささみフライ 昨日がチキンナゲットとポークソーセージ(手抜き~) 今日は、焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥と一口ヒレカツ&コロッケ


私は何を食べたかというと・・その間しらすとか・・納豆とか食べてました。
後は、豚汁で具沢山・・

揚げ物はNGですからね~。

とか言って・・・↑のキケンメニュー、ちょっとずつ食べてました。(苦笑)

ビバ!カツに白いご飯!!

揚げ物にソースそしてあつあつの白いご飯、サイコー!


で、下痢気味なのか?

自分としては、昨日食べた黒蜜プリンじゃないかと思ってますが・・・

プリン食べたのひさびさなもんで・・。


明日は、お魚・・ぶりの照り焼きの予定ですが・・
ぶり嫌い・・・
脂っこいし・・

娘は、血合だけ食べます。

なので、私は娘の残したおいしいところだけ食べます。。

血合ってどんな味がするんでしょ?食べた事ないです。



明日も朝が怖いな・・

肩とひじが激痛で、上を向いた状態から起き上がれないのです。

横か上を向いて寝ているのですが、起きるときには身体を下に向けないと起きられません。

ですが、右肩が言うことを聞いてくれないの。

横向いて、下向いて、、片方の腕を抜こうとしても抜けない(意味分かるかな?)

とにかく、とっても大変です。

そして、起きられても 情けなくて落ち込む毎日なんです・・。

明日こそ、少しでも身体が動いてくれないかな。

一時間かけて起きるのは、もういやです。。





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
[2011/02/16 19:15] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
雪かき
朝から、雪かき。

身体痛い。


誰も手伝ってくれない。



でも良いの。


子供のためにやってるんだもん。


皆様も、足を滑らせないように気をつけてくださいね。


あ~。駐車場もやらんといけないかな。








にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
[2011/02/15 09:23] | 日記 | コメント(2) | page top
足の指
左足の中指、薬指、小指の第一関節から上が赤くなって、爪の裏側が触ると少し痛い
 
傷がゆい感じ
 
しもやけに似てるけど、外にも出ていないしなぁ
 
何だろう?
何かの病気かな?
合併症?
 
なんか、怖い
[2011/02/14 22:02] | 携帯から | コメント(0) | page top
やっと一人
おはようございます
 
やっと娘が登校しました連休だったので、長い休みとなりました
 
今朝、娘からいきなりチョコをもらいました
昨日、息子と二人で近所のスーパーに行き、お小遣いで買って来たのです。
 
バレバレだったけど、必死に隠して今朝一番にくれたんです(夫や息子より先に)
可愛いです
 
 
[2011/02/14 08:42] | 携帯から | コメント(2) | page top
連休は、だらだら
おはようございます。

寒いですね。足がとても冷たいです。

身体の痛みが酷く、動けません。

昨日から寝てばかり

こんな日は、気持ちも沈みがち

肩痛いけどバナナケーキでも焼こうかな
[2011/02/12 10:34] | 携帯から | コメント(0) | page top
アミラーゼ
こんにちわ。

今朝起きると小雨が降っていました。
雪は少ししか降らなかったんだ~と安心して娘の診察券を出しに病院へ行きました。

それが7時ごろ。

病院には家を8時半に出ます。

出る頃には大粒(粒とは言わないか?)の雪・・

でも、道路は濡れている程度なので車で出かけました。

帰宅する頃
9時半過ぎですかね~・・

雪がいっぱい降ってきて、たちまち車が真っ白!

行きに慣れていない地域に住んでいるから、ちょっとした事件ですわ!

そろりそろりと薬局まで行き、雪まみれになってまた車に戻る・・

やっと家に戻って、一息ついたら 雪はもう小降りになっていました・・

娘は登校しても良いとの事ですが、明日一日だけだから休ませます。
まだ風邪症状もあり、今日は珍しくお腹がゆるいから。



さて、今日のお題

アミラーゼ



血液検査をすると、アミラーゼという項目がありますね。

これが高いと膵炎になる可能性があるとか。

ただ、膵臓型と唾液腺型があるそうです。

アミラーゼの値が高いと言っても、膵臓か唾液腺か詳しく調べないといけないみたい。

私の場合、膠原病の病院で行った検査では 総アミラーゼとあったのですが UCのほうで12月に行った検査には膵アミラーゼとなっていました。

なので、膵臓型なんですね。

唾液腺もあると分かって、そっちのせいかもと思っていました。

私の首、左リンパ線付近の唾液腺に石があります。

昔からで、唾液が出ると痛みがあったり、首に違和感があります。
酷いときは、見て分かるほどぽこっと出てきます。

そしてリパーゼの値も高いのです。


今月の通院日、膵臓の数値が高いからとペンタサをアサコールに変えられました。

そのときは??でしたが、調べてみたら ペンタサの副作用でアミラーゼ値が高くなったり膵炎を起こしたりする人もいるそうです。

初めて知りました。

ペンタサはMAX量を飲んでいます。

一番最初はペンタサを一日6錠だけでした。

膵臓の数値が高いと初めて言われたのは、転院前の病院でした。

この病院で、一昨年の夏から秋にかけてL-CAPを2クールやりました。

導入のときだけ10日ほど入院しましたが、そのときからペンタサを9錠に増やしたのです。

その後、去年の1月ごろに膵臓の事をちょっと医師がつぶやいていた気がします。

その後・・ペンタサ500を8錠にになりMAXに・・。

たぶん、間違いなくペンタサの影響なのでしょうね。

ペンタサ注腸でも影響があるそうだし。

で、成分が同じアサコールに変えて、アミラーゼが低くなるもんなのでしょうか??

ペン注でも影響があるのだから、腸で吸収されるアサコールでも同じなんじゃ・・・???


検査は3月始めです。
どうなっているかな?

膵炎、、痛いそうですね~・・・嫌だ~~・・・・


次回は・・ステロイドのお話をしようかな
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村
[2011/02/09 13:26] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
貧血
今日は、寒いですね~

空はどんより曇り空

雪が降るかもしれないです

今週末は大荒れとか・・・嫌ですね。


さて、本日のお題


貧血についてです。



女性に多い貧血ですが、UCの皆様には貧血の方が多いと思われます。
出血している方が多いですものね。


私の場合、現在出血は目視できませんので無いと思っています。

ところが、先月 膠原病の病院で受けた血液検査で鉄不足だと鉄剤を処方されてしまいました。

今までも、血液検査をすると血関連はLマークが並んでいましたが、医師に指摘された事はありませんでした。

UCだから仕方ないって事だったのかしら?

膠原病の医師は、鉄不足を心配してお薬を出されたのですが、薬を飲まないといけない値だったのかな?

どのくらいで、薬を飲まなきゃいけないのでしょうか??

今、めまいは起こっていませんが、お風呂で洗髪するときに目をつぶるとふわ~~っとします。
それくらいかな・・

立ちくらみとかもぜんぜんありません。

ちなみに、ヘモグロビンは8.5で、血清鉄(Fe)が9でした。

Fe9って低すぎると言われました。



私、半年ほど前・・もっと前か・・昨年5月ごろから不正出血があるんです。
生理ではない期間にちょっとずつ出血しています。

もちろん鮮血じゃないですよ。

検査に行かなきゃいけないのですが、産婦人科って混んでいるでしょ~・・
身体の調子も悪かったり、子供が年中病院通いだったりで、フリーの日がほとんどないので、どうしても後回しになっていました。

今年こそガン検診しないとなあ・・

子宮筋腫も気になるし。


そんな少しの出血も貧血にかかわってくるのかな?



薬が飲めないとなると、食事からとなりますよね。

悲しいかな・・鉄の多い食材ってUCNGのものが多いような気がします。

レバーはどうなんでしょ?

鳥レバーは好きなんですが、鉄が多いのは豚のほうですね。

動物性のほうが吸収がよさそうですね。

ビタミンCと一緒に取ると吸収も良いそうです。

カツオとか・・フレーク缶でも良いみたい。

ほうれん草も小松菜も似たような感じ。だったら小松菜のほうがUCには安全なのかな?(シュウ酸)

あとは、定番のひじきとかでしょ~・・ひじきは怖くて食べてないです。

食前後にコーヒーや紅茶、緑茶を飲むと吸収が悪くなるそうです。
麦茶やほうじ茶の方が良いんですって。

ちょうど、食後にアールグレイを飲みながら調べていて、あちゃ~~~


今後からは、時間をあけて頂きましょう。。


もともと、料理が苦手な私です。
自分のために作るのはおっくうだなあ。。

たとえば「かつお」「レバー」なんて、夫にはNG食なんです。

そうなると、別に作らないといけないでしょ。

最近では、家族と同じものを食べたれるようになっていたので、面倒ですね・・

でも、薬は飲みたくないので・・なんとか食べ物で補わないとなあ・・・



血液検査の結果を見ていて思ったのですが・・


CRP0・25って上限ギリみたいな?
あれれ、12月に検査したときは、0・06だったのだけど・・炎症ある??

身体の痛みと関係あるのかな?

それと、リウマチ因子・・基準値が<20と出てて、私は<20ってなってて、これってどうなんだろ??     = 

血液検査の結果は分かりませんね~。
LやHの記号がついていても、医師は何も説明してくれないし・・

まあ問題ないって事なんでしょうけど、患者としては気になりますね。



今日のお腹の調子

昨日と変わらず、ガスが動いている感じ
午前中二回 軟便で、二度目は半分泥上
午後一回 ちょっとユルいな・・


次回は、膵炎のお話。


今日も腕が痛いけど頑張るぴよこに愛のクリックを~~

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村
[2011/02/08 16:27] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(2) | page top
未来のわたし
                
  今日の痛みも辛さも 

  あの時に戻りたいと 思い願う

  未来の私になるのかな

  あの頃に

  戻りたいと

  今の私が

  過去の私を思うように


                



ときどき、ぴよこのこころを綴ります

[2011/02/08 11:39] | ぴよこのこころ | コメント(2) | page top
動かない右腕
あいたたたた・・・・と動くたびに叫んでいます。


昨日も記事に書きましたが、右肩の調子がかなり悪いです。

夕方ごろから、凄く痛くなっちゃって 動いていなくても痛みが走りました。

左手しか使えない状態・・

それも、体勢によっては右腕を使っていなくても激痛が走る・・


まじで泣きたくなりました・・

こんなに痛いのは初めて。

このままずっと動かなくなったら・・そう思うとぞっとします。

夜も痛みが気になって、上手く姿勢を決められず眠れませんでした。


今日もまだ痛いです・・パソコン使うと駄目だなあ・・

仕方がないので、昨夜からロキソニンのお世話になっています。

あんまり効いている感じもないけど、仕方ない・・


これがステロイドの離脱症状なのか、合併症なのか、、分かりませんけど いつまで続くのだろう・・嫌になります。



今日のお腹の調子


お腹の痛みや張りは無くなりました。

でも、ガスがたまっているのか ゴロゴログウグウ鳴っています。

便は午前中1回、午後もありそうです。

ガスも一緒に出る感じですがちょっとやわらかいかな? 普通便です。



昨夜は久々の雨が降りました。
そして今日はお天気も良く、気温も高め・・

と言うことは、飛びます飛びます??

重症の花粉症である私・・

花粉症暦26年くらい・・

昨年、一昨年と ステロイドを飲んでいたおかげで アレルギー症状は抑えられていました。

ステロイドを飲んでいて、唯一良かったことですね。

まあ、昨年は少なかったですけどね。

今年はすごーく多いそうですね。

1月から、アレグラを飲んでいます。

今は、まだ少しの鼻水ですが、もう飲んでおかないとね。

以前は、スプデルとポララミンでしたが、酷く眠くなりました。

家族が恐れるほどの眠気です・・なにしろ眠いから別人のように怖い人になってしまうのです。

眠りを妨げるものは大変な目にあいます・・・(苦笑)

スプデルは、もう古いお薬だと言うので、眠くならないアレグラにしてもらいましたが・・

眠くならないと、なんだか効いた気がしない!

とにかく、地獄のシーズンの始まりです・・

卒業、入学、進級・・って忙しい時期なのよね~・・

夫の転勤が無かっただけマシと思おう・・。


皆様も、インフルエンザと花粉症に気をつけてくださいね。




痛みに耐えるぴよこを応援してください!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村
[2011/02/07 13:53] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(5) | page top
お腹の具合
こんにちわ


娘のインフルエンザですが、今日はもうお熱も下がり一安心です

毎回思いますが、タミフルは良く効きますね。
良いタイミングで飲めたからですが、娘はインフルA型なのに高熱は出ませんでした。
年末年始のマイコプラズマのほうがよっぽど高熱が出て大変でした。

娘のマイコプラズマ肺炎については、また後日お話しますね。


さて、私のお腹の調子ですが・・

アサコール5日目。

鉄剤も飲んでいないので、胃のムカムカは良くなって来ました。

そして、お腹。

昨日、一日中あった腹痛はほとんど治まりました。
ただ、朝のトイレの前後に腹痛がありました。


いや~な感じの腹痛・・・

少しすると治まり、以後今のところ大丈夫です。

ちょっと安心しました。

きのうは、便の回数も普段の倍以上だったし、お腹は痛いし、本当に不安でしたからね~

ペンタサを飲もうかと用意してみましたが、このままアサコールで様子を見ようと思いました。



お腹よりも、今日は肩が痛いです。

毎日、どこもかしこも痛い私なのですけど、今日は肩が回りません。(いつも回らないけど)

先ほど、買い物に出かけて 買い物カゴを右手に持っていたのですが、ちょっと振り向いたりするだけで痛いのです

どうしてだろう・・?

今日は、夫の布団を久々に(汗)干したんです。
夫は車いじりで不在のため、自分で干しました。

干すのも大変だったけど、入れるときがもっと大変なんです。

うちの場合、集合住宅なので 布団を思いっきり叩く事が出来ません。

いえ、、我が家だけだめなの・・。

お隣が、布団を叩く事を嫌っていて、うちが布団を叩き始めると 窓を思いっきり閉めてみたり、時には怒鳴られたり・・

でも、他の家には文句を言わない。

以前は、敵対心むき出しで私も抵抗して思いっきり叩いていましたが、今は身体が痛くてそんなこと無理。

布団用の掃除機の先を買い、掃除機をかけたり 布団を払うブラシがついている布団たたきを買って使ったりしています。

なので、お隣もバシンと窓を閉めることがなくなりました。

今日は、夫の布団を入れるときにブラシで軽くホコリを払っていましたが、それで肩にきたみたいです

それにしても、なかなか良くならない身体の痛みです


アクテージANやナボリンを試しましたが、だめですね~。
アクテージを飲み始めたときは、かなり良い感じがありましたが、二瓶目になるともう身体が慣れたのか効き目を感じられませんでした。

そしてナボリンにしたけど、やっぱ駄目。飲んでも飲まなくても同じです。

この痛みで困ることは、寝返りが打てないことですね。

寝るとき私は少し横向きで寝る癖があります。
でも、上になる方の肩がすごく痛いんです。

痛くない場所を探すのに大変。

ちょっとずつ動かして場所を探し、良い位置に収めてから寝るのです。

で、一番困るのが 夜中に寝相の悪い子供たちの布団をかけなおしてあげること。

なにせ、私は一度寝たら起きられないのですから・・

起きるのに、すごく時間がかかるから 目覚ましはいつも一時間早くかけています。

目が覚めたときの体制から起き上がるのに、まず下を向かなきゃいけません。
下を向こうにも、肩が動かないから・・

動かそうとしても、肩とひじに激痛が走るので、本当にうなりながらちょっとずつ動かして行きます。

身体が温まってくると、動きやすくなります。

ひじと肩が動くまでは、手指を動かす体操・・グーパーを繰り返します。

やっと痛みが少し引いて来た所で、睡魔に襲われまた寝てしまうと振り出しに戻ります。

携帯のアラームを使っていますが、枕の隣においている電話が遠い遠い・・

届いたとしても、横のボタンを押せないの。

押してもスヌーズだから5分後にブーブー・・

まあ、そのほうが良いんですけどね。。

携帯を開くことは、手指が痛くて無理ですから。。


こんな風に朝起きる私が、夜中にすばやく子供の布団をかけなおすなんて無理なんです・・

だから、子供に声をかけてみますが、起きるはずはありません。

娘は寝相が良いのですが、息子は最悪です・・(川の字で寝ています。夫は家庭内別居よ~)
何度、足蹴りをくらったか・・

今は、娘と二人で寝ているので、息子の恐怖からは逃れていて、多少安心して眠れます。


明日は、娘が出席停止でお休みです。

暇をつぶすのが大変です。




くたくたモードのぴよこに愛のワンクリックをお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村
[2011/02/06 15:35] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
アサコールのこと
連続投稿です


今月1日がUCの通院日でした。

最近、お腹の調子はよくて それよりも胃の調子が悪いことを医師に伝えました。

その原因の一つに、膠原病の病院で頂いた鉄剤があるのでは?と質問しました。

私は、先月から鉄剤を飲んでいます。

二人目を出産した後、たしか数日鉄剤を飲んだ気がしますが、長く処方されるのは初めてです。

膠原病は、3ヶ月ごとの通院なので 鉄剤も3か月分出ました

どうやら、鉄剤って 人によっては気持ちが悪くなるみたいなんです。

もともと、胃の調子が悪くて胃カメラの予約を1月はじめに入れていた私ですが、鉄剤を飲むようになってますます悪くなりました。

で、UCの主治医が別の鉄剤を出してくれました。

そして、念のため翌日胃カメラの予約を入れてくれました。

主治医は、以前の血液検査の結果を見て、どうもすい臓の数値が気になるようなのです。

アミラーゼと、リパーゼ・・

私には、良く分かりませんが・・基準値よりも高いのです。。ちょっとですけどね。

で、ペンタサを止めてアサコールにすることになったのです。

でも、以前記事にしましたが、アサコールは私に合わないようなのです。

前も、飲みはじめてすぐにお腹の調子が悪くなりました。


そのアサコールを飲み始めて、今日で4日目・・
回数にしたら、今日のお昼で10回・・(一回3錠飲んでいます)

正直言って・・・・やっぱり良くないです。

飲み始めた日は、胃カメラがあったのでお昼から飲みましたが、翌日には違和感が・・・

次の日はもっと・・

そして昨日はお腹が張り・・

今日は、朝からずっと下腹が痛いです。

出血や下痢は無くて、軟便です。
そして、すごくお腹がごろごろしています。
ガスがたまるたまる。


胃の調子が悪かったけど、お腹はぜんぜん大丈夫だったから、そうなるとまるで治ったかのような錯覚に陥ります。
もうペンタサも飲まなくて大丈夫なんじゃないか?

そんな気になってしまいます。

でも、今回アサコールに変えて、すぐに症状が悪くなり 自分が難病なんだって思い知らされました。

このまま出血してしまうのが怖いです。

ペンタサ注腸が家に沢山ありますが、今の私には無理・・

全身が痛むのし、寝返りすらすごく時間がかかるんです。

特に、肩とひじと手首と手指が痛いから、ペン注を握れないと思います。

ただでさえ、握力がいる注腸ですから、無理です・・

なので、出血は避けたい・・でもそう上手くいかないんですよね。


最悪・・・夫に頼む??


嫌ぁぁぁぁ・・それだけは簡便してぇぇぇ・・・ 
[2011/02/05 13:53] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(6) | page top
インフルエンザだとぉぉぉ・・・・(涙)
こんにちわ。 ぴよこです

あっち行ったり、こっち行ったりで、ごめんなさい

やっぱり、ここで落ち着きたいと思います。

あちらでの記事&頂いたコメントも移しました。
あちらに来てくださった方、本当にすみませんでした。






昨夜から、37度台の発熱があった娘を 今朝一番で再び病院へ連れて行きました。

12時間は経っていますが、熱は高熱ではありません。

最高でも37.7℃。

問診には、夜中に38℃の熱が出たと大げさに書き、診察してもらいました

クラスにインフルエンザの子は居ないと思ったし、、他の学年での学年閉鎖や学級閉鎖、短縮授業なども落ち着いて来てたので、今回はインフルじゃないなと思っていました。

通っている新体操が、幼稚園で水曜日にあったので、ちょっとだけ不安に思ったけど、娘たちが行く時間には園児は帰宅していて、預かり保育の子が数人残っているだけなんです。

それも部屋は違うので、接点はありません。

医師も、ただの風邪でしょうね・・と・・。

検査はどうしますか?と聞かれたので、やってもらうことにしました。

結果が出るまで、耳鼻科を受診。

インフルの検査の痛みで、耳鼻科受診は辛かったみたいです

耳鼻科が終わって、5分くらいで小児科に呼ばれました。


医師 「出ちゃいましたね~。」


私 「出ちゃいましたか!?」


そんなわけで、インフルエンザA型が陽性になってしまいました。

幸い、高い熱は出ていないのですが、頭痛とのどの痛みと咳が辛いようです。

たぶん、新型なんでしょうね。

昨年もかかりましたが、息子が先で娘が後でした。

二人とも、予防接種は季節性だけしてあって、新型は間に合いませんでした。(優先だったのですけどね~)

そのとき、息子のほうが重症でした。
娘は熱が38℃に一度だけ上がり、その後は37℃台で、タミフルを飲んだらすぐに平熱になってしまいました。

でも、二人とも 気管支炎になりました。
新型は、気管支に来る人が多いようですよ。

なので、今回も 気管支炎がひどくなるかもしれません。

ええ、すでに気管支炎ですから・・・・

肺炎にならないように、気をつけないと・・

自宅に吸入器があるので、吸入をしています。

インタールとベネトリンです。

インタールは、インフルエンザを酷くしない効果があるようですよ


今年の予防接種ですが、11月に子供たちと一緒に私も受けました。

大人は一度でいいから良いですよね。

もう抗体はしっかりと出来ているはずです。

息子は、マイコプラズマだったので 二度目を受けるのが遅くなりましたが、冬休み中になんとか打てました。

なので、そろそろ抗体は出来ているはずです。

娘は、息子のマイコが移り 年末年始で肺炎が悪化し入院となり 退院してもずるずると引きずって体調が悪かったため、二度目は受けられないでいました。

まさかインフルエンザにかかるとはね~・・・・


聞けば、娘の席の前の前の子がインフルで休んでいて、その子と仲良しの女の子もインフルで休んでいるようです。
娘は4組ですが、1月中にインフルが流行っていたのが1、2組でした。
特に1組は多くて、学級閉鎖になったようです。

だんだん迫って来たのかな?
一番離れた場所にある4組ですが、とうとうクラスではやり始めたのかもしれませんね。

インフルの熱などはタミフルを飲めば下がるだろうし、あまり心配ではありませんが 気管支炎が心配です。

また入院なんて事になったら、今度は休みじゃないから大変ですから。。

[2011/02/05 13:27] | 携帯から | コメント(0) | page top
チョコの日が近づいています。
あと10日ほどでバレンタインデーですね。
節分も終わったし、あちこちでチョコレートが主役になっていますね~。


今日は、娘と近所のイオンに行って来ました。

今日は娘が学校を休みましたので・・・

年末年始で、肺炎をこじらして入院してから なかなか調子がならない娘です。
もともと、風邪は引きやすく、少し喘息っぽいのかもしれない・・

肺炎の咳がやっと治まったと思ったら、鼻がすごいことに・・

そして、やっと鼻が治まったと思った昨日・・夕方から怪しげな咳が始まりました。

ちょっとなんだけど、なんか嫌な感じ・・

これはもう、母親の感ですね。

今朝病院に行き、先生が胸の音を聞くと・・

「気管支炎、もしくは喘息の音がしますね。」

びっくりしました。

怪しげな咳とはいえ、昨日の夕方からで、回数は少なかったのです。

もう・・もうこの段階で気管支炎なのぉぉぉ??

喘息予防薬と、鼻のお薬、吸入薬を処方されました。

うちには吸入器があるので、病院から借りずに済むのでらくですけどね・・

ああ、思い切って吸入器を買っておいて良かった・・


で、、そんな状態なのに、帰りにイオンに寄る私・・(苦笑)

娘、、クレープを食べたいと騒ぎ、結局全部食べ切れなかった・・・高いのに~・・・

おやつにミスドを買い、夕飯のおかずを買い、、娘のお昼に餃子を買い・・・

そして・・・

バレンタインのチョコを買ったのでした。

ああ、やっとタイトルにあった話題・・


娘は、お父さんと、お兄ちゃん、大きいにいに(私の兄)とばあばとじいじ(私の両親ですが、父は他界)に買いました。
もちろん、帰宅してから代金徴収・・・・お年玉沢山持ってるからね。

私は、夫と息子と娘と兄に購入しました。

ちょっと早いけど、娘と一緒に選べたので良かったです。

手作りも良いなと思いましたが、関節痛が酷いのでパス!
[2011/02/05 12:27] | 携帯から | コメント(10) | page top
私の潰瘍性大腸炎暦
入院は過去3回。

今まで受けた治療

ステロイド点滴50ミリから

L-CAP 2クール

ステロネマ注腸 100 、 50

ペンタサ注腸

飲んだ薬

プレドニン30ミリから、減らしたり増やしたりして2年ちょっと飲み続けていました。

ペンタサ500 最高一日8錠

整腸剤 や 胃薬 

アサコール 一日9錠

現在 アサコールとビオフェルミン、プロマック、パリエット、鉄剤、アレグラを飲んでいます。  
  
症状

軟便 出血はありません。

関節痛が全身にあり、酷いです。
ステロイドを切ったら、どんどん酷くなりました。

胃の調子が悪くなり、先日胃カメラをして検査中です。
少し前から飲み始めた鉄剤のせいで、ますます調子が悪いです。


昨年の今頃から再燃していました。
プレドニンを飲み、ステロネマ注腸をしていましたが、出血は治まらず・・

思い切って、大学病院に転院してペンタサ注腸をすると出血は治まりました。

その後、徐々にプレドニンを減らし、昨年の秋に完全に切れました。

2年5ヶ月くらい、飲み続けていたので 副作用も辛かったです。


血液検査で、すい臓関連の数値が高く、原因も分からないので ペンタサからアサコールに変わりました。

以前、アサコールにして調子が悪くなったので、気が進まないのですけど 1ヶ月間試すことになりました。

3日前から飲み始めましたが、なんだか調子が下降気味です・・
[2011/02/05 12:26] | 潰瘍性大腸炎・その他病気 | コメント(0) | page top
復活
皆様 お久しぶりです。

このたび、ブログを再開することにいたしました。

どうぞ宜しくお願い致します。
[2011/02/05 12:25] | おしらせ | コメント(0) | page top
| ホーム |
