スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
精神的に波があります。
こんばんわ。

今日は夫が不在なので、夫のパソコンを使いたい放題です。




私は妊娠出産をしてから、精神的に不安定になりました。

最初は、夫の実家で姑と同居していたので 妊娠中から色々とありました。

でも、産後・・もっと気持ちが不安定になりました。

その後、息子が1歳三ヶ月のときに 実家の近くに越してきて 同居のつらさからは開放されたのですが 今度は実母との色々な物が出たり 夫が息子と上手くいかなかったりで ますますおかしくなってしまいました。

病院にも行きましたが、薬を飲むのが怖くて 一度でやめてしまいました。

二人目を出産するまで5年開いたので その間 夫の息子に対する態度や小言の多さに気がめいり・・

結婚後も変わらない母からの駄目出しに気がめいり・・・(これは子供のころから・・お前は駄目だ馬鹿だと言われて育ちました)

姑の借金や、危機感の無さ 計画性の無さ、見栄っぱりで自慢ばかりに 嫌気がさし・・

その後、息子のしょうがいが分かり 辛い小学校生活・・

ママさんたちとの関係にも疲れ果て・・(嘘やごまかし、陰口 落としいれ・・)


トドメがUC発症でした。


発症前はかなり精神的に不安定だったのを覚えています。

たしか、その1、2ヶ月前に受診して 鬱のお薬をもらった記憶があります。(やはり飲まなかったけど)

何もできなくなり、ずっと寝ていました。

春になり、やっと復活して 娘も幼稚園に入園するから楽になると思った矢先の発病でした。


発病してからのほうが、気持ちの不安定さは無くなったかもしれません。

家族と過ごす幸福に気がついたから・・

家族の前で、病気のことで不安を訴えたり 泣いたりしたことは無かったと思います。


ただ、夫と息子の問題はどうしても解決できず・・

しょうがいがあると分かっていても、夫は息子に普通の子を求めています。

3歳くらいに、息子が普通じゃないと言っていたのは夫なんです。(私や母は夫がおかしいと思っていました)

一番に気がついたのに、夫はその先を考えてくれません。

息子の特有な動きや遊びを見て「あのまま大人になったら嫌だなあ」と平気で言います。

ありのままの息子を受け止めてくれません。

実際、教科書どおりには行きません。

よく「話を聞いてあげてください」とか「良い所を見つけて伸ばしてあげましょう」とか言うけど

無理です。かなり大変です。


うちの息子は、多弁なタイプなので 話をしだすとずーーーーーっと話をしています。

それも自分勝手に・・・

多少は会話になりますが、受け答えも最近は思春期が入って来たのか否定から入ります。

正直、ムカつきます。 まあ昔からそうですけどね・・

人の話は聞けない、聞いても否定、 威張り口調、上から物言い・・

それでいて、へたれなヨワヨワ男子・・

人をムカつかせることについては天才的だなと関心します・・・(涙)

加えて、(上が男の子の)妹オーラ前回に出しまくりの我がまま7歳児がいるので 揉め事がつきません。

夏休みは地獄でした~・・

毎日怒鳴りまくり・・

妹の方がワルでして・・やっぱずるがしこい・・

息子は口調が荒いので、乱暴なもの言いで私がいつも切れていました。

休日になると、これに夫が加わるので 頭がおかしくなりそうです。



で、精神的に波があるのか・・

このところ、不安定な感じがあります。

一番の心配事は 放射線量です。

もう気にしないように心がけているのですが、心が不安定になってくると この問題も気になってしまいます。

もともと、ものすごく気にしているのに それを隠しているので 出てきちゃうのかな

隠しているのは、周囲に変な目で見られるからです。

気にしすぎ、神経質などと言われるのも嫌ですから


うちでは、夫がまったく放射能汚染のことに関心が無いのです。

関東に住んでいますが、ホットスポットですね。

いくら説明しても、関心が無いんですから・・外でも言えないし家庭でも話せなくてストレスが溜まるのです。

夫が先日学生時代の友達4人で飲み会だったのですが、その中の一人がガイガーカウンターを持っていると言い出したらしいのです。

夫は興味が無いから、あまり真剣に聞いていなかったようですが ほかの二人も放射線量は気にしているらしくネット等で毎日チェックしている人もいたみたいです。

ガイガーカウンターを購入したお宅は、まだお子さんが小さいのです。

心配ですよね。

色々と話をしたそうですが、夫はあまり色々な事を聞いたりもしなかったみたい

あ~、私がその場に居たかったわ・・

ガイガーを借りたい!と思ったけど、だいたいの数値は分かっているし 家の中やベランダを計って もしも高い数値が出たら 逆にショックを受けてしまうから やっぱ止めておこうと思いました。

もちろん、正確に測定出来ないことも分かっていますし・・

心身 疲れ果てているので そういった話を聞いて また気になる気持ちが増えてきてしまいました。

気になること、いっぱいありますからね・・


給食とか・・校庭の土とか・・検査してくれないし

平気で草取りもさせるし・・プールの掃除だってそう・・

運動会ももちろん開催・・初日雨だったので 校庭でのお弁当は幸い避けられました。

学校での事も心配ですが、家庭での食べ物も心配です。

検査されている物がお店に並んでいるのは分かります。

でも、基準値が高いのでは?

不検出といっても0じゃないし(それは気にする値では無いのは承知してます、今までだってあったかも)

たとえば、500ベクレル以上は駄目となっていても じゃあ499ベクレルは??オッケーなんですか??

それは店頭にならぶ食品には表示されませんもの・・

と言って、関東東北の食材は食べないというのも無理な話です。

せめて地の物が良いかと思って農協のお野菜を買って 娘に毎日大好きなきゅうりを食べさせていたのですが よくよく考えたら地の物こそ危ない??と思ったり

西の食材は、売っていませんからね~・・

生協でもありませんから。。

みんな「応援」モードです。


米は、なるべく西方面の物を買っています。これは生協で扱ってくれていますので安心です。

関東東北の新米は、検査されて ほとんどが大丈夫でしたが 一部の地域で出てしまいました。

そこだけ何故??



一度考え出すと、とまらなくなってしまうのが私の悪いところです。
だから病気になったのか・・?


この止まらない思考は、いろんなところに飛んでいきます。

原発作業員の方は大丈夫なのだろうか・・?とか

最初のころ、被爆された方はどうなったかな? とか


政府が信用できない・・とか・・

朝霞の公務員宿舎にまで気持ちは飛んで行き・・

レン○ー、また仕分けするとかしないとかだけど 意味あるの??と不満に思ったり

今日は、野田総理が 朝霞の工事再開にGOを出したと認めてましたね・・止めるつもりもないみたい。



そんなこんなで、今日も夜が更けていく・・・はよ寝ねば!!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


おやすみなさい。
スポンサーサイト
[2011/09/27 00:20] | ぴよこのこころ | コメント(2) | page top
泣いているあなたへ(私信です)
とても・・とても 驚いています。

泣いているあなたを思って、なにか言葉をかけてあげたい・・


そう思っても、なにもかもが薄っぺらに感じてしまって 何も言葉が見つかりません。


ただただ、心が痛いです。


私たちは同じ難病を抱えています。

世の中には、さまざまな病気があって、その病気で苦しむ人がたくさんいます。


その病気のつらさは、たとえ同じ病であっても 分かり合えるとは限りません。


あなたのつらさは、きっとあなたにしかわからない・・


泣かないで、前を向いて がんばって!

と、言うのは簡単です。


メソメソしないで なんて言いません。

泣かないでなんて言いません。

つらいときは、いつまでもメソメソしていいんです。

あなたの気が済むまで、泣こうよ。


そしていつか泣き止んだら、明日のことを考えればいいと思うから・・


えらそうに、ごめんなさい。

私、学も無いし・・こんなことしか書けなくて


またいつでもコメントしに来てくださいね。

ここでよければ、いつでも吐き出しに来てくださいね。
[2011/09/08 13:14] | ぴよこのこころ | コメント(4) | page top
がっくり来て・・でも 嬉しくて感動して涙して・・
もう届かない


絶望的な気持ち



でも・・


人間諦めちゃいけないんだなあ・・・



人を感動させる事・・



出来るんだよね




最後まで頑張る姿に、感動したよ・・




そして・・




届かなくたって諦めない・・



自分のベストを尽くす姿に



凄く・・凄く 感動したよ・・




そして その結果が・・



とっても嬉しかった!



金じゃなくても



こんなに感動できるんだよ



とてもとても勇気をもらえるんだよ




今日は、本当に・・



大ちゃんと 小塚君の



諦めない姿に 感動しました。





最後は本当に嬉しかった!




小塚君、おめでとう!





明日も





順位より ベストな演技を・・・




選手の皆さんが


後悔の無い、納得の演技ができますように。。。



笑顔の三人を見られると良いな・・。




楽しみにしています。




と言っても・・・




テレビの前で正座して・・・


心臓バクバクで見るんだけどね。。




あ・・・



真央ちゃんのときね・・・



まるで親戚の子とか・・


知り合いの子のように・・・



マジで



心臓、口から出ちゃいそうになる・・・(ぴよこ46歳・・・・おばかさーん)




恥ずかしながら・・・




本当に大好きなんです・・・・(汗)




明日は、



楽しみだけど


見るのが怖くて・・・




私の中で・・


順位はさほど問題では無いのです・・



ただ


彼女がベストな演技が出来るかどうか・・・




もうね・・・



あの顔は見たくないから・・・





笑顔が一番!



納得の行く演技が出来れば・・



きっと笑顔!




だよね?






三人とも頑張れ~~!!



以上、、今夜はフィギュアスケートのお話でした~。
[2011/04/29 01:11] | ぴよこのこころ | コメント(0) | page top
思うこと・・
今も続く大きな余震・・

突然鳴る携帯電話とテレビの緊急地震速報


地震じゃなくても、常に揺れている感じがしたり・・


被災地の情報に、胸が苦しくなり涙したり・・


何かできることは無いかと思ったり・・


原発への不安や 余震の不安・・


計画停電へのいろいろな感情・・




普通の日常に戻るには、相当な時間がかかりそうです。



私の地域は、震度5強で大きく揺れましたが 幸い街に大きな被害はありませんでした。


液状化なども無かったし、場所によっては半壊されたお宅もあったようですが、不確かな情報です。

多少の地盤沈下はあったかもしれません。

小学校では、壊れた箇所もあったようです。



日々、色んな思いが心をよぎります。



でも、それらを今、私がブログで綴ることは、少し違うなと思っています。



来月早々にCFがあります。

計画停電で、どうなるか分かりませんが がんばりますね。




[2011/03/23 12:50] | ぴよこのこころ | コメント(0) | page top
未来のわたし
                
  今日の痛みも辛さも 

  あの時に戻りたいと 思い願う

  未来の私になるのかな

  あの頃に

  戻りたいと

  今の私が

  過去の私を思うように


                



ときどき、ぴよこのこころを綴ります

[2011/02/08 11:39] | ぴよこのこころ | コメント(2) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。